将棋の基礎知識

将棋界について

アマチュア

プロを対象としない大会はすべて「アマチュア大会」といえます。町内の大会や校内の大会も立派な「アマチュア大会」です。アマ大会を大雑把に分類すると、以下のようになります。

アマ全国大会

アマ竜王戦アマ名人戦アマ王将位大会支部対抗戦朝日アマ名人戦赤旗名人戦など、各地区で予選を行い、代表者が一堂に会して全国チャンピオンを決める大会です。
多くの大会は、全国優勝者および上位進出者には関連するプロ棋戦の出場権が与えられます。

団体戦

3人から7人くらいの人がチームを作って対局し、より多くの人が勝ったチーム(5人制なら3勝)が勝ちとなります。個人戦とは違った勝負の楽しさを味わうことができます。事業所単位・学校単位・自由にチーム作成可など、いろいろな形のものがございます。
日本将棋連盟主催の大会としては、 職域団体対抗戦中部職域団体対抗戦西日本団体対抗将棋大会クラブカップ将棋対抗戦がございます。

学生大会

大学・高校・高専・中学校・小学校の各学校に所属している人を対象に行う大会です。個人戦と団体戦があります。また、大学生から小学生までのすべてを対象とした「全国オール学生将棋選手権戦」もございます。

女性大会

女性のみを対象とした大会です。女性の将棋人口はまだまだ少ないので、開催数も少ないのですが、初心者から有段者までが楽しめるよう、各大会とも工夫をこらした運営がなされています。日本将棋連盟主催・後援の大会としては 女流アマ名人戦関西女流アマ名人戦アマ女王戦があります。

各地方の大会

上記のような大会のほかに、各地方の 支部道場や有志の方が主催している大会も多数ございます。 日本将棋連盟のサイトにも その一部を掲載しています。 また、日本将棋連盟の機関誌・将棋世界にも、各地区から寄せられた情報を多数掲載しております。初心者向けクラスを設置している大会もございます。

あなたにオススメの記事