穴熊を角のラインを生かして攻める!一段目に飛車の効きがない時の攻略方法とは?【穴熊の崩し方 vol.12】

穴熊を角のラインを生かして攻める!一段目に飛車の効きがない時の攻略方法とは?【穴熊の崩し方 vol.12】

ライター: 一瀬浩司  更新: 2017年05月07日

今回も穴熊に対し、角のラインを生かした攻めをご紹介していきます。まずは第1図をご覧ください。

【第1図】

前回と違って、今回盤上にある攻め駒は5五の角一枚のみとなります。さて、どう攻めていくかですが、▲5四歩と垂らし、▲5三歩成~▲6三歩~▲6二歩成のと金攻めも有力なところです。しかし、歩がたくさんあるので、もっと直接穴熊を攻めていきたいところでもありますね。

前回のコラムで解説しました、8二の銀がいなければ9一の玉が取れるということを思い出してください。そうです、▲8四歩(第2図)が厳しい一手となります。

【第2図は▲8四歩まで】

放置すれば▲8三歩成ですし、△8四同歩は▲8三歩△7三銀▲7四歩で、△同銀には相変わらず▲9一角成があるため、銀の行き場所がなく、取ることができます。よって、△7二金と受けるしかありませんが、▲8三歩成△同金▲7二歩(第3図)とすれば、次の▲7一歩成がまだ△同銀と取ることができず、△7三金と受けても▲8三歩が好手となって、△同銀、△同金ともに▲7一歩成と玉のそばにと金を作れることを確認してください。

【第3図は▲7二歩まで】

第3図で、△7三歩と受けても、▲6三歩と垂らせば、次の▲6二歩成が受からず、より玉の近くにと金を作って攻めていくことができます。続いては第4図です。

【第4図】

▲6四歩は△6二歩、▲5四歩も△5二歩と受けられてしまうため、ここではと金攻めを狙うことはできません。
やはり角のラインを生かし、▲8四歩が厳しい攻めとなります。△同歩には▲8三歩△7三銀▲6五桂ももちろん厳しい攻めですが、よく見てみてください。8三に駒を打っても後手は取ることができませんよね。

△8四同歩のときに、▲8三桂と打ってみると、後手は△同銀と取れませんし、玉の逃げ場所もないため、なんとこれで詰みになっています。角のライン攻めがいかに強力かということが、いちばんよくわかる例だと思います。

そこで、後手は▲8四歩を取ることができませんので、△7二金と受けてきますが、▲8三歩成△同金▲9五桂△7三金に▲8三歩△7一銀▲7三角成△同桂▲7二歩(第5図)と一気に攻めて、寄り形に持っていくことができました。

【第5図は▲7二歩まで】

第5図で△7二同銀は▲8二金までですし、△8一玉▲7一歩成△同玉と脱出をはかっても、▲6三銀と縛れば後手に受けはなく、必至がかかります。
また、第4図からの▲8四歩に対し、△6四歩とひねった受けも考えられるところです。▲同角は、△7二金▲8三歩成△同金▲9五桂のとき、△7三金が角取りになるのが打ち捨てた効果です。しかし、今度は▲7三同角成と切り、以下△同桂は▲8三歩△7一銀▲7二歩で第5図とほぼ同じですし、また△同銀は▲8三桂成と成っておいて、△8二歩には▲7三成桂△同桂▲7二銀で寄り形となります。

△6四歩のときに▲8三歩成△同銀▲8四歩として、△同銀、△7二銀ともに▲8三桂と打ち込んで王手金取りをかける攻め方もあってこれも厳しいです。
次回のコラムからはいろいろな穴熊に対する攻め方をご紹介していきます。

穴熊の崩し方

一瀬浩司

ライター一瀬浩司

元奨励会三段の将棋ライター。ライター業のほか、毎月1回の加瀬教室や個人指導など、指導将棋も行なっている。主なアマチュア戦の棋歴としては、第34期朝日アマチュア将棋名人戦全国大会優勝、第63回都名人戦優勝などがある。

このライターの記事一覧

阿部光瑠

監修阿部光瑠六段

棋士・六段
1994年生まれ、青森県弘前市出身。2011年4月に四段。2013年に第2回電王戦でコンピュータソフト・習甦(しゅうそ)と対局し、快勝。 2014年の第45期新人王戦で優勝。居飛車、振り飛車ともに指すオールラウンドプレイヤー。

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています