里見、西山の挑戦はね返す

里見、西山の挑戦はね返す

ライター: 渡部壮大  更新: 2023年09月01日

 里見香奈清麗に西山朋佳女流三冠が挑戦した大成建設杯第5期清麗戦。西山は清麗戦五番勝負初登場となる。

大成建設杯第5期清麗戦五番勝負第1局

 第1局は東京都千代田区「ホテルニューオータニ」にて。里見が先手で角交換型の相振り飛車となる。じりじりとした長い中盤戦となった。

【第1図は△2四飛まで】

 4四歩の拠点は大きな存在だが、具体的にどう手を作るか。▲5七角がその解決策だった。△2六歩▲同歩△同飛に▲3五角△同歩▲4三銀が狙いの攻め。駒損ではあるが、△4三同金▲同歩成△同玉に▲2七歩と受ければ先手玉は安全で、しばらく攻めに専念できるのが大きい。以下も細かく攻めをつないでいき、後手玉を寄せ切った。

playback_05seirei_01.jpg
写真:玉響

大成建設杯第5期清麗戦五番勝負第2局

 第2局は福岡県福岡市「ホテルニューオータニ博多」にて。相振り飛車から激しい攻め合いとなった。

【第2図は△4六同角まで】

 駒を取り合った局面だが、終盤戦は手番が大きい。▲5三桂成が軽手で、△同金に▲7四桂が厳しい寄せで、先手の一手勝ちコースだ。西山が攻め切り、1勝1敗に。

playback_05seirei_02.jpg
写真:夏芽

大成建設杯第5期清麗戦五番勝負第3局

 第3局は大阪府大阪市「センタラグランドホテル大阪」にて。相振り飛車模様の出だしから、里見が居飛車に戻す対抗形になった。里見の動きに西山も強気に応じたが、押さえ込まれて里見に形勢が傾いた。

【第3図は△6二角まで】

 後手陣を押し込んで先手優勢だ。▲6六歩がさらに模様を広げる一手。馬を利かしながら▲6五歩を見ている。△7四歩としても差は広がる一方と見て△4九飛▲6五歩△7六桂としたが、▲5九金寄△1九飛成▲6四歩△3八歩成▲2九歩と激辛に指して先手勝勢だ。以下も手堅く指して里見完勝。2勝1敗で防衛に迫った。

playback_05seirei_03.jpg
写真:飛龍

大成建設杯第5期清麗戦五番勝負第4局

 第4局は大阪府大阪市「関西将棋会館」にて。第1局とは先後を入れ替えた角交換型の相振り飛車となった。

【第4図は▲3四銀まで】

 2八歩▲同玉△6六歩▲同銀△2六歩が薄さを突いた反撃で、▲同歩なら△同飛▲2七歩△6六飛の十字飛車がある。もっとも▲6七歩で飛車が捕まる形なのでその順も簡単ではないようだが、実戦は▲3六角△2七歩成▲同角と辛抱した。しかし△2六飛がやはり銀を狙う動きでうるさく、▲3六歩△2五桂で後手良しが明らかになってきた。以降も着実に攻めをつなぎ、里見が制勝。後手番をブレークし、3勝1敗での防衛となった。

 清麗戦では初のゴールデンカードだったが、第3局、第4局と快勝した里見が防衛。両者は続く白玲戦七番勝負でも対戦が決まっており、今年度もまだまだ対戦が続くことだろう。

playback_05seirei_04.jpg
写真:翔

注目対局プレイバック

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています