チーム永瀬VSチーム稲葉 ABEMAトーナメント2023~決勝戦振り返り~

チーム永瀬VSチーム稲葉 ABEMAトーナメント2023~決勝戦振り返り~

ライター: 渡部壮大  更新: 2023年09月26日

 9月23日(土)に放映されたABEMAトーナメント2023決勝戦のチーム永瀬「川崎家」(永瀬拓矢王座・増田康宏七段・本田奎六段)と、チーム稲葉「NINNIN」(稲葉陽八段・出口若武六段・服部慎一郎六段)の戦いを振り返る。両チームは予選Aリーグでも激突し、その時はチーム稲葉が5勝2敗と快勝している。さらに昨年も準決勝で対戦しており、本田以外5人のメンバーが同じで、そちらもチーム稲葉が5勝2敗で勝った因縁のあるカードだ。

第1局 本田奎六段─稲葉陽八段

abema2023_0923_01.jpg

 第1局は互いに意表を突き合った組み合わせになったようだ。相掛かりから先手の本田が元気よく攻めていきペースをつかんだ。

【第1図は△5一飛まで】

 ここから▲4四角△同歩▲2二角が厳しい攻めになった。俗な攻めに控室の永瀬、増田からも笑いがこぼれたが、結果的に好判断。飛車が隠居した後手は攻め合いの形を作れないのが痛い。以下は時間切迫の中、本田が慌てる場面もあったが押し切った。予選の対戦では稲葉に3人全員敗れたが、大舞台で連敗をストップさせる大きな白星となった。

abema2023_0923_02.jpg

第4局 永瀬拓矢王座─稲葉陽八段

abema2023_0923_03.jpg

 第2局は永瀬が服部に、第3局は増田が出口に快勝して一気に追い詰める。何とか流れを変えたいチーム稲葉はリーダー自ら出るが、チーム永瀬もリーダーが登場。永瀬はアベマ用の後手番横歩取りを駆使してまたもペースをつかむ。

【第2図は▲2七飛まで】

 飛車の働きの差がそのまま形勢の差になってしまっている。△4五歩▲5五銀△5四歩▲6三銀に△7四歩がピッタリのタイミング。▲同金△同飛▲同銀△5五歩と駒得しながら6三の銀を空振らせることに成功した。以下も手厚く負けない指し回しで圧倒。チーム永瀬が4連勝と突き放す。

abema2023_0923_04.jpg

第5局 本田奎六段─出口若武六段

abema2023_0923_05.jpg

 星取りこそチーム稲葉が4連敗と追い詰められたが、準決勝はここから大逆転している。チーム永瀬も油断はできない。相掛かりの乱戦から本田が緩まずリードを奪った。

【第3図は△6二玉まで】

 何とか出口は粘ろうとしているが、▲6五桂が気持ちの良い活用。控室でも「今日は冴えてるな」と絶賛。△6四歩にそこで▲1一飛成と取るのが良い呼吸。△6五歩に▲6四香を用意しており、後手は粘るのが難しい形となり、本田が押し切った。

abema2023_0923_06.jpg

 結果はチーム永瀬が予選、そして昨年のリベンジを果たして5連勝で優勝となった。内容、星取り、采配ともに安定感があり、優勝に相応しい強さだったと言えるだろう。同じメンバーで連覇を目指したチーム稲葉だったが、残念ながら準優勝となった。

永瀬「チーム一丸となってチーム稲葉にできたのは良かったと思います。個人賞も2位から上がったのが最多対局に結び付いたのかなと」

増田「決勝は永瀬さん、本田さんの二人に勝ってもらいあまり仕事ができなかったのですが、要所ではチームを助けられたかなと思います」

本田「予選からあまり振るわない成績でしたが、決勝で2勝することができて本当に嬉しいです。頼もしいチームでした」

abema2023_0923_07.jpg

【総合成績】
第1局 本田○─●稲葉
第2局 永瀬○─●服部
第3局 増田○─●出口
第4局 永瀬○─●稲葉
第5局 本田○─●出口

【個人成績】
永瀬拓矢王座 2─0
増田康宏七段 1─0
本田奎六段 2─0
稲葉陽八段 0─2
出口若武六段 0─2
服部慎一郎六段 0─1

 最終的な個人賞は以下の通り

最高勝率賞 羽生善治九段(100%)

abema2023_0923_08.jpg

最多勝 永瀬拓矢王座(13勝)
最多対局賞 永瀬拓矢王座(16局)

abema2023_0923_09.jpg

敢闘賞 澤田真吾七段(60%)

abema2023_0923_10.jpg

予選最高成績賞 藤井聡太竜王・名人(5勝・100%)

abema2023_0923_11.jpg

ABEMAトーナメント

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています