開幕戦を制したのは?渡辺王将VS広瀬八段、第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第1局をダイジェストで振り返る

開幕戦を制したのは?渡辺王将VS広瀬八段、第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第1局をダイジェストで振り返る

ライター:   更新: 2020年01月17日

渡辺明王将に広瀬章人八段が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負、第1局が1月12・13日(日・月)に静岡県掛川市「掛川城 二の丸茶室」で行われました。
渡辺王将は前期に返り咲いての防衛戦、広瀬八段は初の挑戦となる大阪王将杯王将戦の第1局をダイジェストで振り返ります。

参考:王将戦中継ブログ

開幕戦 対局開始

振り駒の結果、先手は渡辺王将に。定刻の9時に対局が開始されました。渡辺王将の初手は▲7六歩でした。

69oushou-1_01.jpg
渡辺王将

69oushou-1_02.jpg
広瀬八段

矢倉を目指す立ち上がりで、図の局面に進みました。

来訪した佐々木大地五段が▲9六歩を見て、「相当に珍しいですよね」とつぶやいています。データベースでも前例がないようです。

【図は23手目▲9六歩まで】

後手が有利か?封じ手へ

50手目△9四歩で、広瀬八段が端を攻めます。油断のならない手として、控室の神谷広志八段と佐々木五段の見解は後手持ちに傾いてきました。先手は得になる手が難しいという見方です。

【図は50手目△9四歩まで】

55手目▲7五歩に対して、広瀬八段が20分使って、封じ手を行いました。一日目の消費時間は▲渡辺王将4時間1分、△広瀬八段3時間31分でした。

【図は55手目▲7五歩まで】

69oushou-1_03.jpg
封じ手を立会人の中村修九段に渡す広瀬八段

封じ手開封から中盤戦へ

封じ手が開封され、二日目の対局が始まりました。封じ手は、大方の予想通り△6三金でした。

【図は56手目△6三金まで】

その後、広瀬八段が58分使って、△5五歩と突き、積極的に攻めにかかりました。いよいよ中盤戦に入ったようです。

【図は64手目△5五歩まで】

対して渡辺王将は▲5五同歩とは取らず、7筋を突いて反発しました。

【図は65手目▲7四歩まで】

先手優勢か

図は、91手目▲5九銀から、広瀬八段が92手目△5九銀不成と銀を取った局面。中村修九段は「先手が優勢になったように思います。」と話しました。

【図は92手目△5九銀不成まで】

渡辺王将の勝利へ

渡辺王将の攻め駒の枚数は十分で迫力があり、勝負を決めにいったようです。

【図は97手目▲6三銀まで】

第1局は下図の局面までで渡辺王将の勝ちとなりました。

【投了図は103手目▲2三飛成まで】

終局後インタビュー

渡辺王将へのインタビュー

―― 直近の対決の叡王戦(1月9日)と同じく矢倉になりました。どのような構想でしたか?

23手目▲9六歩を突いてから早囲いにするのは、もともとの予定だったのですが、そのあとに具体的なプランがなくて。50手目△9四歩で端攻めを見せられて、対応がなかったのが序盤の誤算です。

―― 形勢が傾いたと思ったのは?

90手目△5八銀に91手目▲5九銀で手駒が増えていったあたりです。97手目▲6三銀で勝ちに近づいたと思いました。

69oushou-1_04.jpg
開幕戦を制した渡辺王将

広瀬八段へのインタビュー

―― 広瀬八段が描いていたペースをつかめていたところはあったのでしょうか?

序盤の23手目▲9六歩への対応としては、まずまずだったかなと思います。強く55手目▲7五歩と来られてしまって、思いのほか攻めが難しかったのが誤算ですね。

―― 64手目△5五歩のあたりの形勢はどう見ていましたか?

△5五歩に65手目▲7四歩をあまり読んでいなくて。あらためて読み直すことになったのですが、そこでうまく攻めが繋がらず、そもそもあまり局面が芳しくなかったと思います。

―― 76手目△8四桂に渡辺王将が長考されましたが手ごたえは?

本譜の順がいちばん嫌でしたね。駒の損得はほとんどないのですが、こちらの陣形が狭く、広さと狭さの差が出てしまった気がします。

69oushou-1_05.jpg
敗れた広瀬八段

第2局関連イベントのお知らせ

第2局は1月25・26日に大阪府高槻市「山水館」で行われます。
高槻現代劇場文化ホールにて、前夜祭と大盤解説会も行われます。詳細はこちらのページよりご覧ください。

前夜祭
日程:1月24日(金)18時~20時(予定)

大盤解説会
日程:1月25日(土)13時~封じ手まで、26日(日)10時~終局まで

大阪王将杯王将戦七番勝負 中継情報

第69期大阪王将杯王将戦七番勝負の模様は下記メディアで中継されます。

◆毎日新聞ニュースサイト
◆将棋プレミアム(※要会員登録・有料)
◆王将戦中継ブログ
◆将棋連盟ライブ中継アプリ

今回の将棋飯まとめ

【一日目】

午前のおやつ

69oushou-1_meal_01.jpg
渡辺王将:アイスコーヒーとフレッシュキウイジュース

広瀬八段は抹茶と和菓子(ふく梅)をオーダーしました。

昼食

69oushou-1_meal_03.jpg
渡辺王将:ふわとろ天津飯と復刻創業餃子

69oushou-1_meal_04.jpg
広瀬八段:牛カルビ炒飯

ともに大阪王将のもの。

午後のおやつ

69oushou-1_meal_05.jpg
渡辺王将:ホットコーヒーとフレッシュイチゴジュース

69oushou-1_meal_06.jpg
広瀬八段:和菓子(若竹)とレモンティー

【二日目】

午前のおやつ

渡辺王将はホットコーヒーとフレッシュキウイジュースを、広瀬八段は抹茶と和菓子(新春)をオーダーしました。

昼食

69oushou-1_meal_09.jpg
渡辺王将:天麩羅うどん

69oushou-1_meal_10.jpg
広瀬八段:地養鶏照焼き重

午後のおやつ

69oushou-1_meal_12.jpg
広瀬八段:フルーツ盛り合わせとレモンティー

渡辺王将はホットコーヒーとフレッシュイチゴジュースをオーダーしました。

七番勝負日程

  対局日 対局場 立会
1 1月12、13日(日、月祝) 静岡県掛川市
「掛川城 二の丸茶室」
立会:中村修九段
副立会:神谷広志八段
2 1月25、26日(土、日) 大阪府高槻市「山水館」
※前夜祭・大盤解説会情報
立会:桐山清澄九段
副立会:稲葉陽八段
3 2月8、9日(土、日) 栃木県大田原市「ホテル花月」
※前夜祭・大盤解説会情報
立会:青野照市九段
副立会:中座真七段
4 2月20、21日(木、金) 神奈川県足柄下郡「ホテル花月園」 立会:深浦康市九段
副立会:
5 3月5、6日(木、金) 大阪府大阪市「KKRホテル大阪」 立会:東 和男八段
副立会:大石直嗣七段
6 3月13、14日(金、土) 佐賀県三養基郡「大幸園」 立会:福崎文吾九段
副立会:糸谷哲郎八段
7 3月25、26日(水、木) 新潟県佐渡市
「佐渡グリーンホテルきらく」
立会:佐藤義則九段
副立会:

王将戦ダイジェスト

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています