将棋コラム

みろく庵では○○トッピングがブーム!?将棋会館近くのおすすめグルメスポット7選【後編】

みろく庵では○○トッピングがブーム!?将棋会館近くのおすすめグルメスポット7選【後編】

更新: 2016年10月27日

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

さてさて前回、美味しい紅茶の「Monmouth Tea」に始まり、本場ヒマラヤカレーが頂ける「Himalaya curry」、そして棋士がよく出前をとるお馴染3店「うなぎ ふじもと」「千寿司」「そば ほそ島や」とご紹介しまして・・・

そう!棋士がよく出前をとるお馴染店、最後の1店!

それが・・・こちら!

じゃんっ!

DSC_0257.jpg

そうです、『みろく庵』です!

ちょこっとお邪魔をさせて頂きました。

店員さん、丸山定食ってなんですか?

優しい女性店員さんが色々お話しを聞かせてくださいましたよ。

gurume_02.jpg
女性店員さん発表!
みろく庵から将棋会館へ出前で運ぶベスト3がこちら!

  • 肉豆腐定食
  • からあげ定食
  • 里芋煮定食

渡辺竜王は肉豆腐(お味噌汁抜き)と里芋煮の注文が多くて、丸山九段はからあげ定食の注文が多いのだそう。

しかも丸山九段はからあげが3個入っているからあげ定食に更に3個からあげの追加をするそうで、このからあげ6個のからあげ定食は『丸山定食』と呼ばれているそうです。

早速同行スタッフさんが頼んでみました。想像していたからあげより、かなり立派な骨付きからあげが6個。

ダイナミック!おいしそう!

ばんっ!!

gurume_03.jpg

タケナカも1からあげ頂きました衣さくさく、お肉ジューシー、これはぺろりといけちゃいます。

棋士の間で密かなブームになっているトッピングってなに?

gurume_04.jpg

タ「最近よく出るメニューはありますか?」
店「最近はお餅を入れるのがはやっているみたいです。」

佐々木勇気五段が肉豆腐本体に餅を入れた事により、
将棋関係の方々の間で空前の餅トッピング(+50円)ブームが訪れているそうで、「餅トッピング」をお願いされると「あ、このお客さん将棋好きなんだわ」と店員さん達は心の中で思うのだそうです。

はい、わたくしタケナカ、間違いなく下手の横好き将棋好きでございます。声高らかに頼ませて頂きます。

「肉豆腐定食餅入りで!!(どや!)」

きたーーーーーーーーーっ!!!!!!

gurume_05.jpg

凄くゴージャスな一汁三菜。

ばばんっ!

DSC_0329.jpg

入っている!!お餅入っている!!

お豆腐に見せかけて入っている!!

DSC_0330.jpg

のびるーーーーーーっっっっっ!!!!

gurume_08.jpg

肉豆腐は甘めのほっこりするお味付け、そのお出汁で美味しくなったお肉にしゃきしゃきのもやしや、ホウレンソウ、そしてぷるぷるのお豆腐に、のびのびのお餅!!

故郷の母を思い出しました。・・・郷愁。

天才。

特にお餅は食べるタイミングでその様相を変え、最後はお出汁をしっかり吸ってとろとろに柔らかくなった極上お餅となって、口の中でとろけていきます。

そしてひときわ異彩を放つのはお餅と共に鎮座するもりもり白いご飯。

炭水化物抜きダイエットをしている人からすると信じられない組み合わせですが、如何に棋士の皆さまが脳を消費して戦っているかを伺い知ることが出来た気がします。

gurume_09.jpg


他にもこんなに美味しそうなメニューがたくさん!そしてお値段にご注目。今回丸山定食と肉豆腐餅入りで2,100円という驚きの価格。お家のそばにこんなお店があったら絶対通うのに!!棋士の皆さまにファンが多いのもうなずけました。

おいしいお食事と楽しいお話を、ありがとうございました。

いつの日か、お食事伝説を残した先生方と伝説を残したお店で御一緒させて頂きたいな...今回の取材を通しましてタケナカの野望はむくむくと膨らんでおります。

連盟の皆さま、よろしくお願い致します!!ぺこり。

みろく庵
【TEL】03-3403-6031
【住所】東京都渋谷区千駄ケ谷4-19-14
【最寄駅】千駄ケ谷駅から269m
【営業時間】11:30~01:00
【定休日】年中無休

安西先生お肉が食べたいです。

棋士がよく出前をとるお馴染店4店舗を紹介頂きました、将棋連盟職員の(匿名希望さん)がおすすめしてくれましたお店が・・・こちら。

『炭焼ステーキハウスCHACO』

gurume_10.jpg

ランチでよく訪れるそうで、ハンバーグが美味しいのだそう。

既に時間は18:30。夜になってしまいお腹はぺこぺこ・・・

うきうきで地下のお店へ向かうと、昔ながらの本格的なステーキハウスという雰囲気!

ジュージューお肉の焼ける美味しそうな音と香りに期待で胸膨らませたその時、コック帽をかぶったシェフがお出迎えしてくださり一言。

「満席です」

なんて日だ!!

次回は予約をしてお邪魔したいと思います。

CHACあめみや (チャコアメミヤ)
【TEL】03-3402-6066
【住所】東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-12 B1F
【最寄駅】JR千駄ヶ谷駅から徒歩3分/都営地下鉄大江戸線 国立競技場・東京体育館前A4出口から徒歩2分
【営業時間】[火~金]11:30~14:00(L.O) [火~土]17:00~22:00(L.O) [日・祝]17:00~21:00(L.O)
【定休日】月曜日

千駄ヶ谷にはさすが将棋に縁のあるグルメスポットがたくさん、棋士の方々の目撃情報も多数でした。ただ、日曜祝日はお休みというお店が多いのでお出かけの際にはHPなどチェックしてみてくださいね!

さてさて次回もタケナカ、千駄ヶ谷をうろうろ徘徊しちゃいます。

タケナカミカ

ライタータケナカミカ

五島列島→鎌倉→大阪→福岡育ち。
趣味:姪っ子と遊ぶ、イラスト、ゴルフ、スキューバーダイビング。
ひょんなことから将棋教室へ通い始めたばかりの、ぴよぴよ将棋初心者。現在の棋力は東京将棋会館道場15級、将棋ウォーズ28級。好きな駒は飛車。美濃囲い、中飛車戦法を好む。10歳のお子さんにこてんぱてんにされる様な私が、だいすきな将棋を初心者目線で紹介します。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています