里見、七番勝負制し初の白玲へ

里見、七番勝負制し初の白玲へ

ライター: 渡部壮大  更新: 2022年10月31日

 西山朋佳白玲に里見香奈女流五冠が挑戦した第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負。頂上決戦にふさわしいカードはフルセットの激闘となった。

第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第1局

 第1局は東京都港区「グランドニッコー東京 台場」にて。相振り飛車から前例のない力戦となった。西山が優位に進めていたが、里見が端から手を作って混戦に持ち込む。

【第1図は△7四飛まで】

 角を逃げずに▲9四歩が強い踏み込み。△6四飛▲9三歩成△7一玉▲9八飛と飛車を詰めろで転換して迫力満点だ。△9四歩の受けにも▲6五歩△5四飛▲5五歩△同飛▲9四飛と強引に突破し、以下は攻めをつないで逆転勝ちを収めた。

dijest_2hakurei_01.jpg

第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第2局

 第2局は京都府京都市「ザ・ゲートホテル京都高瀬川」にて。角交換型の相振り飛車から後手の里見が積極的に動いていく。

【第2図は▲8八玉まで】

 第2図から△8六銀打が駒を渡さない落ち着いた攻め。詰めろではないが、▲6三銀△5一玉▲5三歩に△2二飛と浮いて、先手の指す手が難しい。▲7四角と出たが、△8七銀成▲同玉に△8九飛成が生じて先手玉は詰み筋だ。里見が2連勝。

dijest_2hakurei_02.jpg

第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第3局

 第3局は鹿児島県指宿市「指宿白水館」にて。相振り飛車から先手の里見が9筋に戦力を集中したが、端だけでは潰れることはなく西山が優位に立った。

【第3図は▲5二香まで】

 ここから△2八歩成▲同銀△5六桂▲5七玉△2六飛打が決め手級の手順。▲4六歩に△2八飛成と突破して後手勝勢となった。西山が1勝を返す。

dijest_2hakurei_03.jpg

第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第4局

 第4局は北海道札幌市「札幌ビューホテル 大通公園」にて。角交換型の相振り飛車から西山がうまい攻めを見せる。

【第4図は△4三銀まで】

 ▲5四歩の垂らしが好手。△6二玉に▲3四歩△同銀▲1六香△1五歩としてから▲6六飛で、先手の攻めは止まらない。西山が快勝で2勝2敗と追いつく。

dijest_2hakurei_04.jpg

第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第5局

 第5局は奈良県奈良市「ふふ奈良」にて。相振り飛車から互いに玉頭を攻め合う展開となった。

【第5図は△6九角まで】

 後手の猛攻が続いていたが、▲8四歩が厳しい反撃。△同歩に▲6五桂と跳ねて、後手は8三、7三の地点が薄く支えきれない。以下は的確な寄せを見せた里見が制し、3勝2敗と再びリード。

dijest_2hakurei_05.jpg

第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第6局

 第6局は東京都台東区「浅草ビューホテル」にて。角交換型の相振り飛車からじっくりとした展開となった。

【第6図は△7四飛まで】

 後手は次に△5六歩を狙っているが、先手から▲5六歩と突いてしまうのが好手。△同歩▲5五歩と位を取ると先手の中央が厚い。△1二香に▲5六金と位を支え、以下は後手の飛車角を目標に押さえ込んで先手の快勝となった。西山が踏ん張り女流棋界では初の第7局へもつれ込んだ。

dijest_2hakurei_06.jpg

第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第7局

 第7局は東京都渋谷区「将棋会館」にて。西山が先手となり、当然のように相振り飛車へと進む。先手が9筋から攻めて戦いとなった。

【第7図は▲9五歩まで】

 先手は香を取って▲2四香があるが、ひと足先に香を手にした後手が△8五香と打つ。▲5九角に△8七香成▲7九飛△5五銀と出て後手の駒の働きが良くなった。以下は▲3九玉に△6六銀▲同銀△同角▲6九飛△8八角成と進み、後手が優位に立った。本局は西山が持ち味を出せず、里見の快勝となり4勝3敗で奪取を決めた。

dijest_2hakurei_07.jpg

 里見はこれで自身タイとなる女流六冠に復帰。また、8大タイトルをすべて獲得、タイトル通算50期とするなど、節目となるシリーズとなった。

注目対局プレイバック

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています