関東Aが初戦勝利!大会創設者でチーム監督の羽生善治九段が怒涛の4連勝 谷川浩司十七世名人率いる関西Aに圧勝

ライター: AbemaTV将棋チャンネル編集局  更新: 2024年01月22日

 監督自ら敵軍を吹き飛ばした。日本全国を8つのブロックに分けた将棋の団体戦「ABEMA地域対抗戦 inspired by 羽生善治」予選Aリーグ第1試合・チーム関東Aとチーム関西の対戦が1月20日に放送された。関東Aを率いる羽生善治監督(53)は、二番手で登場すると驚異の4連投4連勝を飾り、谷川浩司十七世名人(61)のチーム関西Aを5勝1敗で撃破。圧倒的な力で自軍をけん引し、Aリーグ1位決定戦への進出を決めた。

【映像】開幕戦「圧勝」を振り返る羽生善治監督

 開幕戦を自軍の勝利で飾った。チーム関東Aは、先発棋士として一番手に埼玉県出身の佐々木勇気八段(29)、二番手に羽生九段、三番手に千葉県出身の近藤誠也七段(27)を登録。対する関西Aは登録棋士全員がタイトル戦を経験した強豪揃いの中から、出口若武六段(28)、稲葉陽八段(35)、久保利明九段(48)の兵庫県勢3人に先発を任せた。

 関東Aの元気印でもある佐々木八段は、第1局で出口六段との角換わり戦で瞬発力のある指し手を披露し、苦境から華麗に逆転。チームに大会初白星を持ち帰った。勢いそのままに第2局に向かったが、対するはABEMAトーナメントで優勝経験を持つ強敵・稲葉八段。角換わり戦でペースを握られると、そのまま押し切られる形で敗戦となった。

 第3局は二番手の羽生九段VS稲葉八段の対戦に。相掛かりの出だしから羽生九段が中盤で抜け出すと、卓越した受けの技術で先手の稲葉八段を圧倒。122手で勝利を飾った。

 羽生九段と言えばABEMAトーナメント2023での大躍進も記憶に新しく、予選・本戦無傷で勝率100%を叩き出し個人で「最高勝率賞」を獲得。好調は継続中で、続く第4局では過去にタイトル戦を複数回戦った久保九段、途中「棋士チェンジ」で登録された佐藤康光九段(54)を次々に撃破し、まさに"強すぎる"羽生九段の独壇場となった。

 第6局では、稲葉八段が「個人で4連勝されるわけにはいかない」と奮起。しかし、羽生九段が横歩取りの一局で▲3三歩の手筋から自分のペースに引き込むと、稲葉の猛追を振り切り勝利。自軍の三番手に登録していた近藤七段に出番を渡すことなくチームの初戦突破を決めた。

関東A_羽生.jpg

 4戦全勝を決めた羽生九段は、連戦の疲れも見せない笑顔で「負けの場面もありましたが、良い結果を出せて良かったです」とファンに勝利を報告。日本将棋連盟会長として、大会立案者として、チーム監督として、そしてプレーヤーとして。羽生九段が背負うものは多いが、そのすべてをパワーにして「結果」に昇華させてみせた。

 羽生監督を中心としてチーム関東Aの躍進はどこまで続くのか。次戦は予選Aリーグ1位通過を掛けて、北海道・東北VS中国・四国の勝利チームと対戦する。
(ABEMA/将棋チャンネルより)

元記事URL
https://times.abema.tv/articles/-/10111221

ABEMA TIMES「将棋」記事一覧
https://times.abema.tv/shogi

将棋・ABEMA地域対抗戦

AbemaTV将棋チャンネル編集局

ライターAbemaTV将棋チャンネル編集局

インターネットテレビ局『AbemaTV 将棋チャンネル』では、名人戦などの棋戦を生中継したり、AbemaTVオリジナル番組を放送予定。24時間いつでもどこでも将棋が無料で楽しめるチャンネルです。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています