日本中がうらやむ豪華布陣!チーム中部は藤井聡太竜王・名人、豊島将之九段らが出場 杉本昌隆監督「2大エースになる」

ライター: AbemaTV将棋チャンネル編集局  更新: 2024年01月09日

 日本全国を8つのブロックに分けた団体戦で行われる「ABEMA地域対抗戦 inspired by 羽生善治」で、出場する棋士を発表する監督会議が1月6日に放送された。大会開催が発表された直後から、優勝候補の筆頭と言われていたチーム中部(静岡・愛知・岐阜・三重・山梨・長野・石川・富山・福井・新潟)だが、出場登録棋士4人が発表され、豪華な布陣の全容が明かされた。八冠保持者である藤井聡太竜王・名人(王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖、21)だけでも超強力だが、関西のチームに入ることも予想された豊島将之九段(33)が参画。監督を務める杉本昌隆八段(55)も「2大エースとなる」と、大きな期待を寄せた。

【映像】藤井竜王・名人、豊島九段の2大エースが揃ったチーム中部

 最強の八冠保持者に、タイトル6期の実績がある愛知県の先輩棋士。令和のタイトル戦線をリードしてきた2人が揃ったとなれば、そのインパクトは十分だ。杉本八段は、弟子である藤井竜王・名人について「選ばないわけにはいかない」と真っ先に出場登録を決めたが、次に選んだ棋士の存在が大きかった。豊島九段は竜王と名人を同時に保持したこともあり「藤井時代」到来の前に、タイトル戦の常連だった棋士。現在でも復冠を目指して各棋戦で好成績を残している。「豊島さんが我が中部でエントリーされたのが非常に大きい」と、杉本八段も大満足だ。どちらもABEMAトーナメントでフィッシャールールの経験も十分。2大エースを揃えられたことだけでも、監督の役目の大半を果たせたと言ってもいいくらいだ。

チーム中部.jpg

 ただ残り2枠にも抜かりはない。早指し棋戦の優勝経験があり、高勝率の八代弥七段(29)も選んだ。ABEMAトーナメントへ出場したことはないが「選ばれていないのが不思議なくらい」だ。チーム最年少となる服部慎一郎六段(24)は若手棋戦で2回優勝しており、ABEMAトーナメントでも優勝経験がある。明るい性格でチームのムードを高めることへの期待もあり、監督を除けば平均年齢26.7歳という若さも超早指し向きだ。

 チームスローガンは、かつて戦国武将が天下統一を目指して戦ったことから「天下布武!将棋の駒を持って日本一を目指す!」に決めた。藤井竜王・名人の大活躍に沸いた愛知を中心に、チーム中部の全10県を盛り上げるため、杉本八段は気分よく棋士たちを送り出す。2024年、将棋界の中心を中部にする。そんな意気込みだ。

元記事URL
https://times.abema.tv/articles/-/10109554

将棋・ABEMA地域対抗戦

AbemaTV将棋チャンネル編集局

ライターAbemaTV将棋チャンネル編集局

インターネットテレビ局『AbemaTV 将棋チャンネル』では、名人戦などの棋戦を生中継したり、AbemaTVオリジナル番組を放送予定。24時間いつでもどこでも将棋が無料で楽しめるチャンネルです。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています