里見、最強の挑戦者を退ける

里見、最強の挑戦者を退ける

ライター: 渡部壮大  更新: 2022年06月24日

 里見香奈女流王位に西山朋佳女流二冠が挑戦した第33期女流王位戦五番勝負。両者は並行して第15期マイナビ女子オープン五番勝負でも戦っており、そちらは挑戦と防衛が逆の立場だった。タイトル戦ではおなじみのカードだが、西山は女流王位戦には初参加のため、当然本棋戦では初対戦となる。

第33期女流王位戦五番勝負第1局

 第1局は恒例となっている兵庫県姫路市「夢乃井」にて。西山が先手で相振り飛車からじっくりとした展開になる。力のこもったねじり合いが続き、200手を超えても形勢の難しい大熱戦となった。

【第1図は△4四歩まで】

 難解なねじり合いが続く第1図。▲3七玉が入玉を目指す粘り強い一手。以下△2四桂に▲3六桂と合わせ、△1六歩▲2四桂△1七歩成▲3六玉△2七と▲3四歩と進む。形勢はまだまだ難しいが、以下は先手玉が捕まらない形となり、後手の投了となった。大熱戦を制し西山が先勝。

dijest_33jooui_1.jpg
写真:夏芽

第33期女流王位戦五番勝負第2局

 第2局は北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」にて。先後を入れ替えて相振り飛車に。

【第2図は△8七歩成まで】

 またも西山が入玉を目指す展開になったが、今度は後手の飛車の位置が悪い。▲7六歩△同銀▲7五歩が厳しい攻め。△同玉は▲4二角が王手飛車になる。実戦は△7五同金としたが、やはり▲4二角とし、△3二飛▲5一角成△3五飛に▲8一飛が厳しく、後手玉は逃げ切れない。的確な寄せを見せた里見が1勝1敗とする。

dijest_33jooui_2.jpg
写真:牛蒡

第33期女流王位戦五番勝負第3局

 第3局は福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」にて。相振り飛車の出だしだったが、駆け引きの末に後手の里見が居飛車のまま戦う。先手は壁銀が響き、早い動きで後手が形勢をリードする。

【第3図は▲4七金まで】

 第3図は後手が勝勢で後はどう決めるかという局面。△3三玉が激辛の仕上げで、▲1四銀不成△3一角▲2五銀△2四歩▲3六銀と銀を追い返してから△8六歩で安全勝ちとなった。里見が快勝で2勝1敗とリード。

dijest_33jooui_3.jpg
写真:生姜

第33期女流王位戦五番勝負第4局

 第4局は徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」にて。相振り飛車から後手の西山が強気な動きを見せるが、落ち着いて対応した里見が徐々に形勢をリードしていく。

【第4図は△9二歩まで】

 端の取り込みに△9二歩と受けたところ。先手の勝ち方は色々あるが、▲4六竜がさわやかな決め手。△同角の一手に▲9三角と放り込み、△同桂▲同歩成△同歩▲同香成△同香▲9四桂△同香▲9三銀まで後手投了。以下は△同玉に▲8五桂と打ち、金2枚で並べ詰みだ。

 大熱戦となった第1局を落とした里見だが、第2局以降は指し回しが冴えわたり3連勝。女流王位戦五番勝負では初となった頂上決戦を制した。女流王位は通算8期目、タイトル通算は48期目とさらに記録を伸ばした。

dijest_33jooui_4.jpg
写真:文

注目対局プレイバック

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています