藤井王位の3連覇か、豊島九段の無冠返上か -お~いお茶杯第63期王位戦七番勝負展望-

藤井王位の3連覇か、豊島九段の無冠返上か -お~いお茶杯第63期王位戦七番勝負展望-

ライター: 飛龍  更新: 2022年06月27日

お~いお茶杯第63期王位戦は前期に続き、藤井聡太王位(五冠)に豊島将之九段が挑戦する。今期の七番勝負を展望しよう。

タイトル戦では4回目の顔合わせ

前期七番勝負は昨年8月、藤井王位が4勝1敗で防衛。初戦は挑戦者が勝つも、第2局から王位が4連勝と走った。両者はさらに叡王戦五番勝負、竜王戦七番勝負と立て続けにタイトル戦で顔を合わせ、前者は9月にフルセットで、後者は11月にストレートで、それぞれ藤井王位がタイトルを奪取している。両者のタイトル戦はそれ以来、4シリーズ目となった。

藤井王位、安定の強さ

藤井王位は今年2月に渡辺明名人から4勝0敗で王将位を奪取し、史上最年少で五冠を達成している。今年度に入っても叡王戦で出口若武六段の挑戦をストレートで退けた。今期七番勝負は、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負で永瀬拓矢王座の挑戦を受ける中で開幕する。こうした番勝負の同時並行は2020年のタイトル戦初登場時から経験しており、スケジュール的には問題ないだろう。これまで経験したタイトル戦番勝負はすべて勝ってタイトルを獲得しており、初タイトル戦からの8シリーズ連続制覇は、棋士としては前人未到で更新中だ。一方で女流棋戦では、史上最多の通算獲得タイトル数を48に伸ばす里見香奈女流四冠が、初タイトル戦から連続で獲得したタイトルは14。その偉大な記録の半分を超えたばかりとなる。記録をどこまで伸ばすのか、今後は藤井王位との距離感を計りながらタイトル奪取を目指す挑戦者たちを迎え撃つことになっていく。

63oui_outlook01.jpg
撮影:飛龍

藤井王位の強さはいまさら言うまでもない。席次1位に登り詰め、相手のほとんどがトップ棋士となる中で通算勝率8割台を軽々キープしている。第1図は前期の決着局となった第5局の投了図。まだ後手玉は寄らないが、中盤で手も足も出ない状況に追い込む完勝だった。2日制の対局は通算16勝1敗、前期第2局以降、12連勝中というデータも強みだ。

【第1図は▲9七同香まで】

充実の挑戦者

豊島九段は前期に続いて挑戦権を獲得。加えてこの1年では、将棋日本シリーズJTプロ公式戦、NHK杯将棋トーナメントと2棋戦で優勝を果たしている。特に前者は決勝の相手がほかならぬ藤井王位だった。今期のお~いお茶杯王位戦は挑戦者決定リーグから出場。白組を4勝1敗で単独優勝し、挑戦者決定戦では紅組優勝の池永天志五段を相手に貫禄を示している。その将棋を振り返ってみよう。

【第2図は▲8七銀まで】

角換わり相腰掛け銀に進み、第2図は53分の長考で7六にいた銀を引いたところ。代えて▲6七銀や▲7五同銀との比較は難しい。第2図以下は△8五歩▲同歩△7四銀▲7七歩△8五銀▲8六歩△同銀と後手の攻めを引っ張り込む展開になった。ともにハイレベルでギリギリの攻防が続き、形勢不明のまま迎えた第3図。

【第3図は▲4六同玉まで】

△4四銀▲5六歩△5四金▲7一飛△5一歩▲5五銀と進んで後手玉にも手を出せる形を作っていく。さらに池永五段の猛攻が続くも豊島九段は薄い玉形で耐え、最終的に抜け出した。見通しのつかない展開が長く続いた将棋だったが、きっちり勝ちきるあたりに豊島九段の充実ぶりがうかがえる。

63oui_outlook02.jpg
撮影:飛龍

熱戦に期待

両者の対戦は前述の将棋日本シリーズJTプロ公式戦決勝戦以来となる。豊島九段が対藤井王位戦の連敗を7で止め、対戦成績は藤井13勝、豊島10勝。初対戦からは豊島九段が6連勝したが、昨年は3つのタイトル戦に象徴されるように藤井王位が一気に抜き去った格好だ。

今期の七番勝負は前回のタイトル戦から半年あまり、挑戦権を獲得した豊島九段にとっては常に藤井王位を相手にどのように戦うかを想定していたことだろう。両者ともに序盤の研究に余念がないのも間違いない。挑戦者決定戦で見られたような、見通しの利かない難しい展開も考えられる。当然のことだが、対局中の両者にはAIの力を借りた観戦者のように、明確な数値で形勢を測ることはできない。8時間ある持ち時間をおのおの駆使した、最後までどちらが抜け出すか分からないような熱戦が期待できるのではないか。

第1局は6月28日(火)から29日(水)にかけて、愛知県犬山市のホテルインディゴ犬山有楽苑で指される。

飛龍

ライター飛龍

日本将棋連盟のネット中継記者として関西将棋会館を中心に2013年11月から活動している。一般社団法人日本フォトロゲイニング協会登録監修者。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています