藤井が王座戦で挑戦者決定戦へ 6月下旬の注目対局を格言で振り返る

藤井が王座戦で挑戦者決定戦へ 6月下旬の注目対局を格言で振り返る

ライター: 渡部壮大  更新: 2023年07月12日

 藤井聡太棋聖と佐々木大地七段の棋聖戦は挑戦者が激戦を制し、タイトル戦で初白星をあげました。七冠を保持する藤井竜王名人は、残す王座戦でも挑戦者決定戦まで勝ち上がっています。

第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局

【第1図は△7八竜まで】

 第1図は第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局(▲佐々木大地七段△藤井聡太棋聖)。激戦の終盤戦で、図で▲7八同銀は先手玉が詰まされてしまいます。しかし▲5五角が「終盤は駒の損得より速度」の犠打。△同銀と取らせてから▲7八銀と竜を取れば、今度は先手玉が詰まず、逆に▲3二飛の詰めろが掛かり、速度が逆転しました。佐々木七段は本局を制してタイトル戦初勝利です。

playback0602_01.jpg
写真:翔

第36期竜王戦決勝トーナメント

【第2図は▲7七銀まで】

 第2図は第36期竜王戦決勝トーナメント(▲出口若武六段△伊藤匠六段)。竜王戦決勝トーナメントの開幕戦は若手俊英対決です。後手が攻勢を取って、先手玉を寄せ切れるかの局面。△8九金が「玉は下段に落とせ」の寄せです。▲同玉に△8七成銀と上から押さえる形を実現します。以下先手も必死に上部脱出を含みに粘りましたが、最後は後手が寄せ切っています。

playback0602_02.jpg
写真:玉響

第82期順位戦A級

【第3図は△3二金まで】

 第3図は第82期順位戦A級1回戦(▲菅井竜也八段△永瀬拓矢王座)。先手が自玉の安全を生かして猛攻を掛けています。△3二金と埋めたところですが、▲4一銀が「要の金を狙え」の寄せ。やはり金を玉の周りから消すのが基本です。△7八竜に▲3二銀成△同銀▲4二金と張り付いて、後手は受けるスペースが減って一手一手の局面になりました。

playback0602_03.jpg
写真:名人戦棋譜速報

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント

【第4図は△7七銀不成まで】

 第4図は第71期王座戦挑戦者決定トーナメント(▲藤井聡太竜王名人△羽生善治九段)。八冠を目指す藤井竜王名人と新会長の羽生九段と豪華なカードが実現です。角換わりから難解な戦いが続いていましたが、ここは先手が抜け出すチャンスを迎えています。▲6九玉が「玉の早逃げ八手の得」で先手玉は捕まらない形です。△7八金▲5九玉△6八金▲4八玉△5八金▲同玉△5四桂と攻めを続けますが、▲2八馬で先手玉を寄せるのには駒が足りない格好です。藤井竜王名人は王座戦では初の挑戦者決定戦進出となりました。

playback0602_04.jpg
写真:文

第1回達人戦立川立飛杯予選

【第5図は△5七桂不成まで】

 第5図は第1回達人戦立川立飛杯予選(▲日浦市郎八段△真田圭一八段)。50歳以上の棋士に出場権がある、新棋戦の達人戦の開幕戦です。図から▲6八玉△3九飛成▲9一飛成△3八竜に▲7七玉で「中段玉寄せにくし」ではっきり先手勝勢。日浦八段が開幕戦で勝利を飾っています。

playback0602_05.jpg
写真:銀杏

注目対局プレイバック

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

高崎一生

監修高崎一生七段

棋士・七段
1987年生まれ、宮崎県日南市出身。2005年10月に四段。(故)米長邦雄永世棋聖門下。 攻める棋風を持ち味としている振り飛車党。
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています