チーム羽生VSチーム三浦 第5回ABEMAトーナメント~予選Aリーグ第三試合振り返り~

チーム羽生VSチーム三浦 第5回ABEMAトーナメント~予選Aリーグ第三試合振り返り~

ライター: 牛蒡  更新: 2022年05月04日

 4月30日(土)に放映された第5回ABEMAトーナメント予選Aリーグ第三試合、チーム羽生「トワイライトゾーン」(羽生善治九段、佐藤紳哉七段、中村太地七段)とチーム三浦「シンジンオウ」(三浦弘行九段、池永天志五段、伊藤匠五段=放送時は四段)の戦いを振り返る。

 チーム永瀬「川崎屋」(永瀬拓矢王座、増田康宏六段、斎藤明日斗五段)は2連勝で予選1位通過を決めている。この第三試合は、勝ったチームが1勝1敗で2位通過、負けたチームは予選敗退という鬼勝負だった。

【第1局▲佐藤紳哉七段-△池永天志五段】

 ▲佐藤-△池永戦(第1局)は矢倉戦。第1図は角を捕獲された先手がピンチに見えるが、▲2二歩成△同玉▲4三角成△同飛▲3四金が好手順だ。このあと後手が猛攻をかけるも、佐藤は自玉が打ち歩詰めになった一瞬を突いて▲4三金を入れた。先手玉は4八まで逃げて捕まらず、最後は佐藤が寄せきった。

【第1図は△7二銀まで】

 佐藤は前回大会から数えて0勝6敗とチームに貢献できずにいた。待望の初勝利である。終局後のインタビューでは「やっと、やっとです。長かったです、ここまで」と語った。佐藤の1勝にチーム羽生の控室もおおいに沸いた。

5abema_0430_playback01.jpg
佐藤七段の勝利に沸くチーム羽生

【一進一退の激戦】

 チーム三浦も負けてはいない。▲伊藤-△佐藤戦(第2局)は相掛かりになり、伊藤が丁寧な受けで勝利。エースの活躍でタイに戻す。

 ▲中村-△三浦戦(第3局)は、横歩取りの△3三桂型になった。角金両取りをかけたあたりは三浦の勝ちと思われたが、中村は諦めずに粘り、逆転勝ちにつなげた。

 ▲池永-△羽生戦(第4局)と▲中村-△伊藤戦(第5局)はチーム三浦が連勝。流れをつかんだかに見えたが、▲三浦-△羽生戦(第6局)のリーダー対決は羽生が制し、またわからなくなった。

5abema_0430_playback02.jpg
▲三浦-△羽生戦、チーム三浦の控室。前のめりで観戦する伊藤五段と池永五段。「勝負だ、勝負」と応援にも熱が入る

【第7局▲中村太地七段-△伊藤匠五段】

 3勝3敗で迎えた第7局。▲中村-△伊藤は2回目のエース対決だ。第5局は伊藤の完勝だった。今回は先後を入れ替えての再戦。中村は昨年度の順位戦で昇級の原動力となった、相掛かりをぶつけた。。伊藤も得意戦法で負けられない。

 序盤は伊藤がうまく指し、中村は少し乱れた陣形から攻めざるを得なくなった。どちらも残り10秒ほどで最終盤を迎える。中村は自陣に銀を打ちかけたが、指を離す前に駒台へ戻した。伊藤の△1九飛成は着手が乱れ、マス目から竜がはみだした。もがき苦しみながら前に進む。

【第2図は▲6八同玉まで】

 第2図(119手目▲6八同玉)がクライマックス。△7九角▲7八玉△8八と▲6九玉△6八香▲5八玉△4八竜までの7手詰がある。しかし、1秒で△4八竜! さらに1秒で▲5八銀左! 三浦は控室で「ちょっと待って!」とさけぶ。池永は「ああ......」とうめいた。なんということか、6七に逃げ道ができて先手玉が詰まない。中村の妙防がすべてをひっくり返した。この時点でチーム羽生が4勝3敗。

5abema_0430_playback03.jpg
終局直後の中村七段。劇的な幕切れだった

【第9局▲羽生善治九段-△池永天志五段】

 まだ終わらない。▲三浦-△佐藤戦(第8局)は、三浦がリーダーの意地を見せて勝利。佐藤は「ヒーローになれなかった」と悔やんだ。▲羽生ー△池永戦(第9局)で予選突破チームが決まる。視聴者の盛り上がりも最高潮に達した。

 戦型は矢倉の後手急戦模様。羽生がうまく指して序盤で優位に立った。池永も簡単には崩れず、巧妙な指し回しでじりじりと差を詰める。

【第3図は△5八歩成まで】

 迎えた第3図(90手目△5八歩成)、▲7七角に△8六角▲同角△8五飛で後手がよくなった。▲7七角が1手パスになった。先手としては指づらい順ではあるが、第3図は▲6四金△6八と▲同金△6四銀に踏み込むしかなかったかもしれない。

 池永は△8五飛のあとも素晴らしい指し回しをみせた。▲2一飛成△3一歩▲9七角打△6四歩▲同金△同銀▲同角△8八銀▲同角△8七飛成で先手玉は受けなし、後手玉は詰まない。羽生は△8七飛成に▲3二竜△同歩を指して投了。

5abema_0430_playback04.jpg
予選Aリーグ第三試合は大熱戦となった

 この結果、予選Aリーグはチーム永瀬が1位、チーム三浦が2位で本戦進出を決めた。以下は第三試合のまとめ。【総合成績】の並びは、左がチーム羽生、右がチーム三浦。第1局と第9局の先後は振り駒で決め、結果的に奇数局はすべてチーム羽生の先手となった。全勝者も全敗者もいない接戦だった。

【総合成績】
第1局 佐藤〇-●池永
第2局 佐藤●-〇伊藤
第3局 中村〇-●三浦
第4局 羽生●-〇池永
第5局 中村●-〇伊藤
第6局 羽生〇-●三浦
第7局 中村〇-●伊藤
第8局 佐藤●-〇三浦
第9局 羽生●-〇池永
総合  4勝 ― 5勝

【個人成績】
三浦九段 1-2
伊藤五段 2-1
池永五段 2-1
羽生九段 1-2
中村七段 2-1
佐藤七段 1-2

ABEMAトーナメント

牛蒡

ライター牛蒡

2010年、サラリーマンから「名人戦棋譜速報」の中継記者に転身。 現在は日本将棋連盟モバイルの中継業務も担当。ペンネームを「牛」に改名しようかと検討中。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています