里見香奈女流王位VS加藤桃子女流三段 短期決戦となった五番勝負!第31期女流王位戦五番勝負振り返る

里見香奈女流王位VS加藤桃子女流三段 短期決戦となった五番勝負!第31期女流王位戦五番勝負振り返る

ライター: 渡部壮大  更新: 2020年07月08日

新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言により、開幕が見送られていた第31期女流王位戦五番勝負。5月下旬に緊急事態宣言が解除されたため、ようやく東西の交流対局が復活。6月に入り、女流王位戦五番勝負もいよいよ開幕した。今回は異例の事態により会場は全局東西の将棋会館、そして6月中に五番勝負をやり切る短期決戦となった。

 結果的にマイナビ女子オープンと日程が前後する形になったが、加藤は女流棋士となって初のタイトル挑戦。そちらは2勝3敗で西山朋佳女王に惜しくも敗れ、すぐに女流王位戦五番勝負が開幕した。一方の里見は緊急事態宣言中には対局がなかったため、ブランク明けの対局。公式戦で男性棋士と対戦後、本シリーズの開幕を迎えた。番勝負で対戦するのは6度目。最後の対戦から1年以上間が開いているとは言え、里見の6連勝中だ。

第31期女流王位戦五番勝負第1局

第1局は里見の中飛車。加藤は居飛車穴熊に構え、端攻めでポイントをあげた里見が優位に立つ。

【第1図は△3六桂まで】

 図は終盤戦で、後手が最後の勝負を掛けたところだ。ここで▲2七金打が「絶対に負けませんよ」と宣言したようなからい勝ち方。△4六角に▲3六金右と払っておけば先手玉は安泰だ。後手への攻めは▲3三歩が非常に厳しい。まずは里見が快勝スタート。

第31期女流王位戦五番勝負第2局

 先後を入れ替えた第2局も里見の中飛車に加藤の居飛車穴熊で同じような形になった。

playback_31jo_oui_01.jpg
撮影:夏芽

激しい応酬となったが、抜け出したのはまたも里見。

【第2図は▲7八同銀まで】

 飛車得で後手優勢だが、7四に歩が垂れているので穴熊流の猛攻を浴びると逆転の目が生まれる。攻めを急がず△8四金がうまい勝ち方。とにかく7三への打ち込みを緩和すれば、自然とリードが広がるとの考えだ。以下▲8四同金△同歩▲4五角に△5四金▲2三角成△7四銀と拠点を払って攻めを切らすことに成功した。手堅く決めた里見が2連勝。

第31期女流王位戦五番勝負第3局

 第3局も里見の中飛車に加藤の居飛車穴熊。里見は第1局同様、手にした歩で穴熊の急所である端を攻めていく。

【第3図は△5四飛まで】

 図で▲6二角成はそっぽで自信がないし、▲6六角も△5五銀で大変だ。ここで▲1五歩が角を見捨てる勝負手。△4四飛に▲1四歩△1六歩▲1三歩成△同桂▲1四香で端に圧力を掛け続ける。以下も激戦が続いたが、最後は端の攻防を制した先手が競り勝った。

playback_31jo_oui_02.jpg
撮影:夏芽

 中飛車対居飛車穴熊のシリーズは里見が3連勝と強さを見せて四冠を堅持。里見はこれでタイトル通算40期となり、清水市代女流六段の持つ歴代一位の43期が見えてきた。

注目対局プレイバック

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています