強豪揃いの熱戦を制したのは?第36期全国アマチュア王将位大会レポート

強豪揃いの熱戦を制したのは?第36期全国アマチュア王将位大会レポート

ライター: 渡部壮大  更新: 2019年12月09日

第36期アマチュア王将戦の全国大会が11月30日に東京都港区「チサンホテル浜松町」で、2日目は翌12月1日に「将棋会館」にて行われた。地区予選代表選手17人にアマチュア銀河戦から4人、そして今年の全国大会上位者から6人が招待された。アマ王将戦の地区予選は在住を問わないことが特長で、遠征する強豪も多く予選から非常にレベルの高い戦いが繰り広げられる。今年は最年長が35歳の奥村龍馬さん(アマ銀河)と、非常に平均年齢が若い大会となった。

今大会の鬼ブロックは5組。知花賢さん(支部名人)に、現在のアマで最強の一角に入る小山怜央さん(東関東)、前回準優勝の山口直哉さん(北関東)、元アマ竜王の渡辺誠さん(北東北)と、指し盛りの強豪が揃った。結果は知花さんが2連勝、小山さんが2勝1敗で通過している。

2連覇中の森村賢平さん(前回優勝)は、本戦1回戦で知花さんに敗れて3連覇はならなかった。

amaousho2019_01.jpg
前回優勝の森村さんVS知花さん(支部名人)

棋士編入試験を受けている折田翔吾さん(準支部名人)は1回戦で小山さんと対戦。折田さんの会心譜になるところだったが、着地に失敗して大逆転。チャンスを見逃さない小山さんの終盤力が光った。秋のアマ名人戦でも小山さんが勝っており、プロに勝ちまくる折田さんでもアマ最強クラスを倒すのは簡単なことではない。

amaousho2019_02.jpg
棋士編入試験を受けている折田さんVS小山さん(東関東地区代表)

ベスト4は強豪揃い

初日はベスト4まで決定。水谷創さん(北陸)─横山大樹さん(朝日アマ名人)小山怜央さん─中川慧梧さん(アマ名人)となった。横山さん、小山さん、中川さんは現在のアマ棋界3強と言える強豪で、令和元年を締めくくるに相応しい名前が並んだ。

水谷さんも支部名人を獲得したことがあり、第30回大会で準優勝の経験がある。小山さんはアマ王将戦で4年連続のベスト4進出と、抜群の安定感と強さだ。横山さんは現在朝日アマ名人、赤旗名人を持っており三冠を、中川さんはアマ名人と合わせての二冠を狙う。

水谷さんと横山さんは意外にも初手合とのこと。中飛車で低い陣形から軽快な動きを見せた水谷さんが快勝。実績十分の横山さんだが、アマ王将戦では決勝進出もないのが意外に思える。

amaousho2019_03.jpg
横山さん(朝日アマ名人)VS水谷さん(北陸地区代表)

小山さんと中川さんはともにリコー将棋部で、職団戦や日本選手権では最強の二枚看板として活躍している。個人戦では全国優勝を争うライバルで、先のアマ名人戦でも準決勝で対戦している。二転三転の熱戦だったが、最後は中川さんが制して先輩の貫録を見せた。

amaousho2019_04.jpg
小山さん(東関東地区代表)VS中川さん(アマ名人)

決勝戦 水谷さんVS中川さん

決勝戦はスタジオ収録。水谷さんが振り飛車から動き、中川さんが押さえ込みを図る展開に。端からうまく手にして水谷さんがペースを握ったが、その後の方針を誤って混戦となった。

amaousho2019_05.jpg
先手:水谷さん(北陸地区代表) 後手:中川さん(アマ名人)

【図は△6七金まで】

図から△3五歩が好手。▲4六歩のように催促すると△3四角から△3七桂成で6七の金を抜くことができる。実戦は▲2四金と寄ったが、△3六歩▲同歩△6四角▲5五歩△3七歩から攻めて後手に形勢が傾き始めた。▲3六同歩では▲3五香のように攻め合いで開き直れば難しかったようだ。最後は玉の脱出に成功して後手が制勝

amaousho2019_06.jpg
3回目の優勝を決めた中川さん

中川さんは第25回、第31回大会に続く優勝。同一タイトル3回獲得の規定により、アマ七段への昇段も決めた。

決勝進出の2人は第29期銀河戦の出場権を獲得した。銀河戦は早指しのため、アマチュアも力を出しやすい。過去に活躍を見せた強豪も多く、続くことができるか。

アマ王将戦決勝戦の模様は2020年2月29日(土)に囲碁・将棋チャンネルにて放映される。

amaousho2019_07.jpg

撮影:渡部壮大

関連ページ

将棋大会:全国アマチュア王将位大会

渡部壮大

ライター渡部壮大

高校生でネット将棋にハマって以来、趣味も仕事も将棋な人。
将棋の月刊誌、週刊紙、書籍などの編集部に在籍経験あり。
アマチュア大会の最高成績は全国ベスト16だが、もう少し上に行けないかと日々努力中。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています