渡辺棋聖から直筆揮毫のプレゼントや「次の一手」クイズも。第90期棋聖戦就位式&将棋ファンと渡辺明棋聖の集いイベントレポート

渡辺棋聖から直筆揮毫のプレゼントや「次の一手」クイズも。第90期棋聖戦就位式&将棋ファンと渡辺明棋聖の集いイベントレポート

ライター:   更新: 2019年09月30日

渡辺明棋聖の第90期ヒューリック杯棋聖戦就位式、ならびに渡辺明棋聖と将棋ファンとの祝賀パーティが2019年9月東京都港区の明治記念館にて行われました。

おごそかな雰囲気で始まった就位式。協賛者であるヒューリック株式会社西浦三郎代表取締役社長からのご挨拶、また主催者からの挨拶で、豊島将之名人との三冠を争う頂上決戦を勝ち抜いた渡辺棋聖を称えられました。

kisei90_ceremony_01.JPG
産経新聞社 飯塚浩彦代表取締役社長の挨拶

就位状、賞杯・賞金の贈呈

続いて、渡辺棋聖へ就位状、賞杯・賞金の贈呈が行われました。

kisei90_ceremony_03.JPG
日本将棋連盟会長である佐藤康光九段より就位状の贈呈

kisei90_ceremony_05.JPG
産経新聞社の飯塚社長より賞金の贈呈

kisei90_ceremony_04.JPG
「棋聖」の入った賞杯を持つ渡辺棋聖

講談社将棋部からの祝辞

渡辺棋聖がモデルになった漫画、『将棋の渡辺くん』の発行元でもあり、渡辺棋聖が何度か指導したこともあるという、講談社将棋部からの祝辞もありました。

なお、『将棋の渡辺くん』の著者は渡辺棋聖の妻である伊奈めぐみさんです。

kisei90_ceremony_06.JPG
株式会社講談社 将棋部 三野正勝部長からの祝辞

渡辺棋聖の謝辞と花束贈呈

渡辺棋聖からの謝辞です。

「初めて棋聖に挑戦したのは12年前で、三度目の正直で悲願のタイトルを獲得でき、今日この日を迎えられたのは大きな喜びです。
たくさんの方々に応援していただき、励みになりました。久しぶりに三冠復帰となりましたが、前回は半年も持たなかった。今回はそれよりは長く持ちたいと思っています。それ以上の目標を言うと、良いことが起こらなさそうなので言わないでおこうと思います(笑)。この棋聖位も二期、三期と積み上げていきたいと思っています。」

そう話すと、会場から大きな拍手が贈られました。

kisei90_ceremony_07.JPG
謝辞をする渡辺棋聖

続いて、横浜・F・マリノスのアンバサダーで、元サッカー日本代表の波戸康広さんから花束の贈呈が行われました。 波戸さんは、淡路島で行われた五番勝負第1局のあと、渡辺棋聖とフットサルに行ったエピソードを披露しました。それまでやや表情の固かった渡辺棋聖も、この時ばかりは満面の笑みを浮かべました。

kisei90_ceremony_08.JPG
横浜・F・マリノスのアンバサダー波戸康広さんと

祝賀パーティ

就位式に続き、棋聖祝賀パーティに入ります。

将棋ファンが多数来場しており、渡辺棋聖と共に写真を撮ろうとする人たちの列が絶えません。女性や子どもの参会者も多く、和やかな雰囲気となりました。

棋聖戦就位式では定番となっている、「次の一手」クイズのコーナーへ。

棋聖戦の中で実際にあった局面で、渡辺棋聖がどのような一手を指したか選択肢から選ぶというクイズ形式のアトラクションです。

kisei90_ceremony_09.JPG
会場に置かれた投票箱

賞品は渡辺棋聖直筆の揮毫。当選した正解者は壇上で色紙を直接受け取り、また渡辺棋聖との写真撮影も行われるため、当選したファンの表情は歓喜に満ち溢れていました。渡辺棋聖自ら正解の解説も行いました。

kisei90_ceremony_11.JPG
当選者に揮毫を手渡しして写真を撮る渡辺棋聖

kisei90_ceremony_10.JPG
「次の一手」解説を行う渡辺棋聖

こうして、第90期ヒューリック杯棋聖戦就位式および将棋ファンと渡辺明棋聖の夕べは、大盛況のうちに幕を閉じました。

今期も高勝率をマークしている渡辺棋聖の活躍に期待が寄せられます。

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています