東京・将棋会館道場

東京・将棋会館道場 よくあるお問い合わせ

1 初心者でも道場で将棋を指すことができますか? 将棋のルールをわかっている方なら、子供から大人までどなたでもお指しいただけます。
2 将棋を指す毎に、お金を払うのですか? 1日料金ですので、来場時に席料をお支払いいただければ、何局でも指せます。
3 棋力の認定はすぐ出来ますか? 道場に初めて来られた方は、まず棋力の認定を行います。他の道場もしくはゲーム(将棋倶楽部24、将棋ウォーズ等)での段位・級位をお持ちでしたら、参考にさせていただきます。
何局か指していただき、その成績で当道場での棋力を認定いたします。
4 対局相手はどうやって見つけるのですか? 受付スタッフが、棋力の近いお客様同士の対局を組みます。段位・級位の差に応じて、駒落ち対局もあります。
5 対局が終わったら、休憩をとることはできますか? 道場の外に出て休憩することができます。休憩する旨をお知らせいただければ、その間対局は組みません。
6 車椅子専用の席はありますか? 車椅子の方に使っていただける席を用意しています。
事前に来場のご連絡をいただけると、お待たせすることなくご案内できます。
7 道場の中で食事してもいいですか? 道場内へは、食べ物の持込はご遠慮ください。
飲み物はOKです。
お食事する際は、廊下のベンチや、外食でお願いします。
8 初めて道場に来たのですが、トーナメントに参加できますか? トーナメントには、道場で段位・級位の認定を受けられた方のみ参加できます。
初めて来られた方は、まず棋力認定を受けてください。
9 勝敗券とは何ですか? お帰りの際に、成績が良い方には勝敗券(勝ち継ぎ券)を差し上げます。昇段・昇級・連勝賞に関係する勝敗を記録した緑色の紙です。2ヶ月間有効ですので、次回お越しの際に受付でお出しください。
※勝敗券の後出しは無効ですので、必ず最初にお出しください。