あなたのためだけに作られた次の一手問題、将棋ウォーズの新機能「棋神クイズ」とは?

あなたのためだけに作られた次の一手問題、将棋ウォーズの新機能「棋神クイズ」とは?

ライター: 将棋ウォーズ編集局  更新: 2019年09月06日

500万ダウンロードを超え多くの将棋ファンにご利用いただいている将棋ウォーズ

このたび将棋ウォーズに「棋神クイズ」がリリースされました。

次の一手問題は書籍やアプリなどでも楽しむことが出来ますが、基本的に架空の局面から派手な問題が出題されるのが一般的です。

しかしこの「棋神クイズ」では、あなたの実戦で実際に間違えてしまった局面から、あなたのためだけに作られた上達のための問題が出題されます!

リアルな次の一手なため派手な手から基本に忠実な着実な手までその問題は様々。ただ一つ言えることは、このクイズを繰り返していけば同じ失敗をすることは着実に減っていくということです。

(1)棋神クイズの使い方

shogiwars_quiz_01.png

早速使い方の説明です。

トップページの右下にあるQマークのボタンがクイズへの入り口。このボタンを押すとクイズ一覧画面が表示されます。

(2)サンプルクイズを解いてみよう

「棋神クイズ」はスーパープレミアム会員が最もお楽しみ頂ける機能ですが、プレミアム会員や無料会員の皆様にもクイズが作られることもあります。

まだあなたのクイズがない場合は、まずはサンプルクイズで機能を体感してみて下さい。クイズ一覧の「すべて」タブで、「サンプル」を選択するとクイズが表示されます。

全て将棋ウォーズ内の実戦から現れたリアルな局面からの問題です。

shogiwars_quiz_02.png

解いてみたい問題の盤面を押すと、問題の画面が表示されます。さっそく1問例題にチャレンジしてみましょう。

shogiwars_quiz_03.jpg

後手のと金で飛車取りに攻められているこの局面、どう対応するのが良いか考えてみて下さい。一つは実戦で指された疑問手、もう1手はこの局面での最善手です。

実戦で指された手は▲7九飛でした。飛車を逃げる自然な一手ですが、△3六歩から二枚目のと金を作られて飛車が抑え込まれて先手劣勢になってしまいました。

shogiwars_quiz_04.jpg

形勢の評価値とその手以降の手順も最大10手まで表示されるので是非参考にしてください。

正解は、▲4五桂でした!

shogiwars_quiz_05.jpg

飛車を見捨てるこの手が妙手で、△3九とには▲5三桂成△同金上▲3五角で先手優勢です。△同桂には手順の通り狙われていた飛車を捌くことに成功し、後手のと金の脅威から脱出、先手優勢の局面になりました。

(3)自分だけのクイズに挑戦!

対局しているうちに自分用にクイズが作られたら、挑戦してみましょう!

月別のプルダウンを選択すると、クイズが作られている場合にはその数が表示されます。月を選択すると、その月の対局から作られたクイズが表示されます。

shogiwars_quiz_06.png

shogiwars_quiz_07.png

表示されたクイズの中から解いてみたいものを選択して挑戦してみて下さい。

最初の問題は多くありませんが、これから対局を重ねる毎にあなただけの次の一手問題集が作られていきます。クイズはお気に入り登録も可能です。是非あなただけの問題集を作りあげてください!

クイズの作られる条件は以下のようになっています。クイズ作成はスーパープレミアム会員が対象になりますが、プレミアム会員・無料会員の方にもクイズが作成されることがあります。

shogiwars_quiz_08.png

(4)意外と知らないスーパープレミアム会員のその他の機能

将棋ウォーズのスーパープレミアム会員になると以下のような特典が受けられます。

【1】将棋ウォーズの対局指し放題・棋神10個・棋神解析券10枚

【2】棋士による対局中ボイス機能(加藤一二三九段、香川愛生女流三段、谷口由紀女流二段、山口恵梨子女流二段、塚田恵梨花女流初段)

shogiwars_quiz_09.png

【3】プロ棋士指導対局選権利(対局は月1回まで)

shogiwars_quiz_10.png

※昨年10月からスタートしこれまでに20名以上のプロ棋士による指導対局を実施

【4】対局棋譜閲覧が無制限に可能

【5】プレミアム会員限定アバターの利用

これらに加えて今回「棋神クイズ」がスーパープレミアム特典に追加されました。

更にお楽しみいただけるようになった「スーパープレミアム」でより将棋ウォーズをお楽しみください!

【将棋ウォーズのインストール方法についておさらい】

shogiwars_quiz_11.jpg

将棋ウォーズはiOS/Android/PCでご利用が可能です。

・iOS端末で使用する場合→ https://goo.gl/ooNXjG

・Android端末で使用する場合→ https://goo.gl/bWMU9S

・PCで使用する場合→ https://goo.gl/cZUT5W

新規登録ボタンからアカウント名とパスワードを決めてアカウントを作成いただくことでご利用が可能です。

shogiwars_quiz_12.jpg

【日本将棋連盟公認】世界最大の対局場・将棋ウォーズはこれからも皆さまに楽しんでいただけるよう進化を続けていきます。

次の発表をお楽しみに!

将棋ウォーズ編集局

ライター将棋ウォーズ編集局

将棋ウォーズは最強AI・Ponanzaを搭載した利用者360万人の世界最大の将棋対局アプリです。アマチュアNo1を決める大会「棋神戦」などリアルと連動した大会も開催しています。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています