チーム中部、絶対的エース藤井聡太竜王・名人の怒涛追い上げ4連勝で大逆転勝利!杉本昌隆監督は愛弟子に感謝「今回も助けられた」

ライター: AbemaTV将棋チャンネル編集局  更新: 2024年03月14日

 天才棋士の連勝が、劇的な逆転勝利を引き起こした。日本全国を8つのブロックに分けた団体戦で行われる「ABEMA地域対抗戦 inspired by 羽生善治」予選Bリーグ1位決定戦、中部 対 九州が3月9日に放送された。中部はスコア1-4とカド番に追い込まれたところから、藤井聡太竜王・名人(王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖、21)が怒涛の4連勝。第2局では今大会初黒星こそ喫したが、チームの窮地を1人で覆してしまう大逆転勝利を演出した。監督を務める師匠・杉本昌隆八段も「今回も藤井竜王・名人に助けられました」と脱帽。優勝候補の筆頭が、激戦を勝ち抜いて本戦出場を決めた。

【映像】自身の4連勝で大逆転に藤井竜王・名人もニッコリ

 熱き九州男児たちに追い込まれた状況を、たった1人でひっくり返してしまった。中部は第1局に八代弥七段(30)が出場するも、近年の充実ぶりが目覚ましい九州の佐々木大地七段(28)に79手で完敗。第2局には藤井竜王・名人が出るものの、先手番ながら佐々木七段に敗れ、一気に九州が勢いづいた。第3局でも若手ホープの服部慎一郎六段(24)が出るも、またも佐々木七段の前に敗戦。いきなりの3連敗で、中部の控室にも重い雰囲気が流れ始めた。

 ようやく食い止めたのは竜王、名人などタイトル経験もある中部2大エースの1人、豊島将之九段(33)。4連投となった佐々木七段と横歩取りの将棋になったが、細いように見えた攻めをうまくつなげて113手で勝利。ようやく連敗をストップさせた。ただ、第5局では名人3期の実績を持つ佐藤天彦九段(36)に豊島九段が敗れたことで、早くもカド番に。ここで2周目を迎えた藤井竜王・名人の出番となり、全てが託された。

 予選1回戦でも第2局から無傷の5連勝を果たした藤井竜王・名人だが、ABEMAトーナメントなど団体戦のカド番で登場するのは初のこと。公式戦、さらにはタイトル戦などとは違った緊張感を持つ中、追い込まれても粘り切る尋常ではない勝負強さが目覚めた。

 佐藤九段との第6局は先手番で、藤井竜王・名人が居飛車、佐藤九段が四間飛車の対抗形に。先に馬を作られるなど、先攻を許すような展開にも見えたが、形勢としては五分で中盤をしのぐと、ここから駒損を承知で相手陣に切り込み、徐々にペースを握り始めた。豊島九段からは「時間ないのに組み立てられるんですね」と驚きの声が出るほどの切れ味を見せると、突出した終盤力でまとめあげて123手で勝利した。

 最も苦しかったのは、公式戦で1勝3敗と珍しく負け越している「藤井キラー」の深浦康市九段(52)との第7局だ。後手番から相雁木の出だしになると、互角の中盤を過ぎたあたりから深浦九段が抜け出す展開に。最終盤には藤井玉に即詰みがあったかという絶体絶命のところまで追い詰められたが、時間切迫もあってかぎりぎりのところで踏ん張ると、ここから形勢大逆転。その後も勝勢、敗勢が交互に訪れるような激戦の末に、命からがら勝利を手にすることとなった。

 最大の難所をくぐり抜けた後は、快勝による逆転ロードが待っていた。第8局は都成竜馬七段(34)の奇襲のような序盤にも慌てることなく93手で一蹴。佐藤九段との再戦になった第9局も、序盤から形勢以上に相手へのプレッシャーがきつい展開に持ち込み、持ち時間でも大差をつけて安定感抜群の快勝。とうとう1人でカド番からの逆転劇を演じきってしまった。

中部勝ち

試合後、杉本監督が「藤井竜王・名人が本当によくやってくれた」と労をねぎらうと、本戦進出の立役者となった本人は「最終局まで行って最後勝たないと、チームの方を待たせていただけになってしまうので、なんとか勝てて安心しました」とニッコリ。結局予選では、10局指して9勝1敗で勝率9割と、公式戦以上の強さを発揮している藤井竜王・名人がいる限り、やはり中部が優勝候補の筆頭であることに変わりはなかった。

◆ABEMA地域対抗戦 inspired by 羽生善治 全国を8ブロックに分けた「地域チーム」によって競う団体戦。試合には監督とチームから選ばれた出場登録棋士の4人の計5人が参加可能。試合は5本先取の九番勝負で行われ、対局は持ち時間5分、1手指すごとに5秒加算のフィッシャールール。試合は1試合以上出場する「先発棋士」と、チームが3敗してから途中交代できる「控え棋士」に分かれ、勝った棋士は次局にも出場する。先発棋士は1人目から順に3人目まで出場し、また1人目に戻る。途中交代し試合を離れた棋士の再出場は不可。大会は2つの予選リーグに4チームずつ分かれ、変則トーナメントで2勝すると本戦進出。ベスト4となる本戦は通常のトーナメント戦。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

元記事URL
https://times.abema.tv/articles/-/10117448

ABEMA TIMES「将棋」記事一覧
https://times.abema.tv/shogi

将棋・ABEMA地域対抗戦

AbemaTV将棋チャンネル編集局

ライターAbemaTV将棋チャンネル編集局

インターネットテレビ局『AbemaTV 将棋チャンネル』では、名人戦などの棋戦を生中継したり、AbemaTVオリジナル番組を放送予定。24時間いつでもどこでも将棋が無料で楽しめるチャンネルです。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています