ライター津持大和
トップ棋士の公開対局にピアノ演奏も。棋士会&女流棋士会主催「クリスマスフェスタ2019」に潜入!
ライター: 津持大和 更新: 2020年02月15日
2019年12月14日(土)に棋士会&女流棋士会主催「クリスマスフェスタ2019」が浅草橋ヒューリックホールで行われました。
出演した棋士は、渡辺明三冠、佐藤康光九段、中村修九段、佐藤天彦九段、斎藤慎太郎八段、遠山雄亮六段、金井恒太六段、佐々木大地五段、谷口由紀女流三段、渡部愛女流三段、鈴木環那女流二段、山根ことみ女流二段、塚田恵梨花女流初段、武富礼衣女流初段の14名。
本記事では佐藤天九段VS斎藤八段の公開対局や金井六段と武富女流初段のピアノ演奏など、多くのコーナーで盛り上がったイベントの様子をお届けいたします。
受付の様子(撮影:常盤秀樹)
女流棋士のハンドベル演奏&金井六段のピアノ演奏
女流棋士によるハンドベル演奏
最初に行われたのは女流棋士5名によるハンドベル演奏。こちらはサプライズでの演奏で、この日のために練習してきたそうです。
練習の成果を十分に発揮できたようで、会場からは大きな拍手が送られました。
谷口女流三段
パフォーマンスはハンドベルだけでなく、金井六段と武富女流初段によるピアノの演奏も。
幼少期からピアノを弾いてきたという二人は、この日のためにと用意してきた曲を披露。
クリスマスによく聴く曲でムーディーな雰囲気を作るだけでなく、アップテンポな曲でも会場を盛り上げていました。
金井六段
武富女流初段
トークショー&ゲームコーナー!
ステージではクリスマスにちなんだトークショーやゲームなど、様々なコーナーも実施。
トークショーではクリスマスの予定や、理想のクリスマスの過ごし方を話題に盛り上がりました。
与えられた文字を並び替えてプロポーズのセリフを作るゲームでは、佐藤天九段のかっこいいセリフに会場の女性から黄色い声も。
恥ずかしそうにセリフを言う山根女流二段には「可愛い」と言う声が多く聞かれました。
山根女流二段
ブースイベント
ステージイベントと並行しながら、詰将棋や指導対局、写真撮影など様々なブースイベントも開催。参加者たちは好きなブースを自由に回って楽しんでいました。
指導対局を行う渡部女流三段
佐々木五段
棋士・女流棋士との写真撮影(佐藤九段・渡辺三冠)
棋士・女流棋士との写真撮影(斎藤八段) 撮影:常盤秀樹
棋士。女流棋士との写真撮影(渡部女流三段) 撮影:常盤秀樹
ボードゲームブースでは、女流棋士とオセロやジェンガを楽しめました。
元タイトルホルダーが激闘!
最後に行われたのは佐藤天九段VS斎藤八段の公開対局。解説・渡辺三冠、聞き手・渡部女流三段とステージ上にいる棋士全てがタイトル経験者という豪華なメンバーが揃いました。
先後は武富女流のピアノ演奏によるイントロクイズで決められることに。3本勝負でしたが、お互いに「情熱大陸」「糸」を答えられず、最後に演奏された星野源の「恋」を斎藤八段が当てて対局が始まりました。
先後を決めるイントロクイズの模様(撮影:常盤秀樹)
クイズに頭を悩ます両対局者
イントロクイズ中は笑いに包まれていた会場ですが、対局が始まると一変。
斎藤八段
お互い持ち時間10分で使いきると30秒将棋の早指し対局でしたが、内容は早指しとは思えないほど白熱したものになりました。
佐藤九段
戦型は矢倉。佐藤九段が攻めて斎藤八段が受ける展開でしたが、中盤でうまく斎藤八段が切り返し、難解ながらもリードを奪っていきます。
最後は一手間違えば逆転する筋を佐藤九段が作りますが、斎藤八段は冷静にその罠を回避し見事勝利。
解説は渡辺三冠、聞き手は渡部女流三段のWワタナベ(撮影:常盤秀樹)
棋士たちが盛り上がった感想戦
感想戦では、トップ棋士4人が熱中してどんどん話を進める様子に、渡辺三冠が「この雰囲気を楽しんでください」と会場に断りを入れる場面も。
ハイレベルかつ高速で行われた感想戦となりましたが、4人が楽しそうに話し合っている様子を見て、来場者も楽しんでいました。
まとめ
「来年も開催したい」と棋士会会長の中村九段が挨拶し、あっという間にクリスマスフェスタが終演を迎えました。
閉会の挨拶をする中村九段(撮影:常盤秀樹)
終演後は渡辺三冠の顔写真がプリントされたお菓子がお土産としてプレゼントされました。
渡辺三冠の顔写真入りの「じゃがりこ」
温かい空気に包まれたクリスマスフェスタ2019。棋士が一から企画した本イベントからはファンを楽しませたいといった思いが伝わってきました。
クリスマスフェスタに限らず、棋士会の主催するイベントに一度参加してみてはいかがでしょうか。