棋士VS芸能人のエキシビションも?アマチュアNo.1を決める戦い「第6期将棋ウォーズ棋神戦」をご紹介

棋士VS芸能人のエキシビションも?アマチュアNo.1を決める戦い「第6期将棋ウォーズ棋神戦」をご紹介

ライター: 将棋ウォーズ編集局  更新: 2018年08月29日

「第6期将棋ウォーズ棋神戦inテレ朝夏祭り」が8月10日、六本木・テレビ朝日にて開催されました。

会員数460万人・日々25万局以上が対戦されている日本最大級の将棋のゲームアプリ「将棋ウォーズ」を使用してアマチュアNo.1を決める戦いを渡辺明棋王、加藤一二三九段、谷口由紀女流二段、根岸愛(PASSPO☆)、鎌田菜月(SKE48)、加藤歩(ザブングル)、進行・美馬怜子の豪華ゲスト陣で大会を盛り上げました。

当日の打ち合わせでは屋外での撮影と知らずに来た渡辺棋王が「加藤先生がスーツを脱がないのに脱ぐわけにはいかない」と男気を見せる一幕もありました。

heroz01.jpg


気温35度の屋外での放送

アイドルと棋士のペア将棋対決・エキシビションマッチ

番組では大会を盛り上げるエキシビションマッチを開催。まず第1試合はコンビを組んで1手交代で指すペア将棋対決。登場したのは鎌田さん&加藤九段ペアと根岸さん&渡辺棋王ペア。初級者の二人をプロ棋士がフォローしあう熱戦となりました。

heroz02.png
対局者は気合十分

根岸さんが最近得意にしているという中飛車を渡辺棋王が採用し振り飛車の対抗型で対局はスタート。大きなミスは無く公開生放送の舞台とは思えない指し回しでした。

heroz03.jpg
初級者の根岸さん、鎌田さんをプロがフォローし中終盤まで互角の名局!

最後は時間切れで根岸渡辺ペアに軍配が上がりましたが、根岸さん、鎌田さん共にレジェンド棋士との息の合った対局で場内を沸かせました。

続いてエキシビション第2局では谷口女流二段にザブングル加藤さんが挑戦。

ここではハンデとして加藤さんが棋神降臨を1回使える特別ルール。「棋神」を使うタイミングに注目が集まりました。

戦前の予想ではザブングル加藤さんがかなり苦しいと思われましたが、大健闘の指し回しを見せます。

heroz04.jpg
観客に勝利を誓うザブングル加藤さん

両者振飛車党で戦型は相振り飛車となりました。 谷口女流二段がやや作戦勝ちで序盤を迎えますが、加藤さんが勝負どころで棋神を降臨させてほぼ互角のまま中盤を迎えました。

heroz05.jpg.png

最大のチャンスはこの局面。実戦は▲7三歩と打ちましたが、ここで▲4四歩と打っていればまだまだ戦える形勢でした。△同角には以下▲同馬、△同飛、▲3五角が王手飛車。△同飛にも▲同馬から▲4一飛の王手角取り。飛車を逃げれば1手で後手の飛車角が抑え込める大きな拠点の歩となります。

この1手を境に谷口女流が本気の指し回しを見せ、加藤さんを圧倒しました。

heroz06.jpg
悔しがるザブングル加藤さん

heroz07.jpg
対局後は加藤一二三九段がポイントを熱血解説

賞金総額123万円!アマチュアの頂点に立つのは!?

エキシビションマッチが終了し、ここからは将棋ウォーズNo1を決める戦いです。6504人が参加した予選を勝ち抜き、選ばれし4名がこの舞台に勝ち上がってきました。

heroz08.png
左から中川慧梧さん、桐山隆さん、渡辺誠さん、平野慎太郎さん

準決勝第1局目

準決勝第1局目は棋神戦常連の強豪平野さんと3年前のアマ竜王、渡辺さんの1局。

どちらも振飛車党ということもあり、戦型は相振り飛車に。 今回ベスト4の内3人が振り飛車党と将棋ウォーズは振り飛車が有利!?

将棋は後手の渡辺さんが優勢を築き、平野さんが必死に粘る展開に。相入玉となり時間の叩き合いとなりますが、優勢な時間が長かった渡辺さんに時間の余裕があり時間切れ勝ちとなりました。

heroz09.png
10分切れ負けで相入玉の激戦。対局棋譜を見たい方はこちら

準決勝第2局目

準決勝第2局は中川さんと桐山さんの好カードが激突。

中川さんは棋神戦過去2回優勝、アマチュア大会実績は言わずとしれた優勝候補。

対する桐山さんは今年アマ竜王を獲得で絶好調。今大会では48名のテレ朝予選を3分切れ負けの若手有利となる敗者復活戦から勝ち上がりベスト4進出。 じっくりした将棋だけでなく若手を凌駕する早指し力も見せた予選となりました。

三間飛車から軽い捌きを見せる中川さんに対して桐山さんが力を見せたのが図の局面。

△5三角と2六の飛車取りに対して▲2七飛と一つ引いたのが好手でした。同じようでも▲2八飛車と引くと、△6四角の追撃で飛車がいじめられてしまいます。▲2七飛では△6四角が飛車取りにならないので▲2四歩と攻めあって居飛車穴熊の固さが生きる展開になります。

heroz10.png

丁寧な指し手で形勢自体は桐山さんが有利な局面が続いていましたが、早指しの鬼中川さんが少しずつ時間をリードし時間切れ勝ちとなりました。棋譜はこちら

決勝戦

決勝戦は他ではまず見られない加藤九段自らによる振り駒が行われました。

heroz11.jpg

アマチュア最強クラスの振飛車党同士となった対局の戦型はなんと相中飛車。昔では筋悪とされ指されることがほぼなかった戦法が見直されこの大舞台で登場です。

heroz12.png
両者譲らずの相中飛車

対局はお互いに美濃囲いの端をノーカードで攻め合う激しい戦いに。

形勢が分かれた原因となったのがこの局面。

heroz13.png

▲1九香の王手に対して玉が引きずり出される形を嫌って△8二玉と引きましたが、強く△9四歩、▲同香、△同玉、▲9二歩、△8四香と入玉含みに指したほうが良かったようです。

玉がひとりぼっちで非常に怖い形ですが、玉を攻め駒として戦う現代将棋ならではの一手でした。本譜は両者大きな悪手が無い自然な指し手が続きましたが、先手で攻めている渡辺さんが勝ちやすい展開になり最後まで手堅くまとめました。

heroz14.png
投了図。決勝の棋譜はこちら

heroz15.jpg

夏の将棋ウォーズの祭典はこれからも開催予定です。次のチャンピオンの挑戦を待っています!

次回第7期棋神戦で皆様またお会いしましょう!

まだ将棋ウォーズを遊んだことがない方はこちらからプレイ可能です!

是非遊んでみてください!(9月2日までに会員登録してマイページを開くと今だけ谷口由紀女流二段とPASSPO☆根岸愛さんのアバタープレゼント中!)

将棋ウォーズ編集局

ライター将棋ウォーズ編集局

将棋ウォーズは最強AI・Ponanzaを搭載した利用者360万人の世界最大の将棋対局アプリです。アマチュアNo1を決める大会「棋神戦」などリアルと連動した大会も開催しています。

このライターの記事一覧

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています