将棋コラム

意外と知らない?! もっと将棋ウォーズを楽しむために知っておくべき5つの機能とは?

意外と知らない?! もっと将棋ウォーズを楽しむために知っておくべき5つの機能とは?

更新: 2017年11月13日

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

日本将棋連盟の公認アプリである将棋ウォーズ、今回はさまざまな機能にフォーカスして楽しむ方法をお伝えします!

1. 観る将棋ファンでも楽しめる!観戦で将棋ウォーズを楽しもう

将棋ウォーズではいきなり対局はという方も観戦で将棋を楽しむことができます!

wars5plan_01.png

まずはトップページの観戦ボタンを選択すると、いま対局している高段者から級位者まで無数の中から好きな将棋の観戦が可能です。

普段対局ばかりするという方も、観戦することによっていろんな手が見えるようになるかもしれません。

wars5plan_02.png

2. 自身の対局の振り返り(棋神解析)

将棋ウォーズの対局は棋譜を振り返ることはもちろん、「棋神」を使って対局を振り返ることが可能です!

まずはその方法をご紹介します。

マイページの戦歴から振り返りたい対局棋譜を選択します。

wars5plan_03.png

表示された画面で右下の棋神解析のボタンを押すと、「1手」と「グラフ」という画面が表示されました。

wars5plan_04.png

「グラフ」は一局全体の形勢の動きを棋神が解析、「一手」はその局面での最善手とその後の展開を棋神が解析してくれます。

まずグラフの解析を使ってみます。数秒(早い!)待つと形勢のグラフが表示されます。

wars5plan_05.png

このグラフをタップするとその局面に移動可能です。ここではグラフが一番下まで落ちている局面を選択してみます。

wars5plan_06.png

52手目の時点では優勢でしたが、53手目の58飛が痛恨の悪手で一気に敗勢に。

相手の飛車が利いているので同飛車成で詰まされてしまうからです。

では52手目の時点でどうすればよかったのでしょうか?今度は棋神解析ボタンから「一手」を使ってみます。

wars5plan_07.png

待つこと数秒、棋神が最善手を読み進めた答えは75角!自陣に受けを聞かせながら相手の飛車を攻める狙いも見せた一着です。

棋神解析の矢印ボタンでその後の展開を見てみます。

wars5plan_08.png

角取りに後手から突いた74歩に対して53歩が狙いの一手!

飛車取りと同時に後手の58金が浮き駒になったのも見逃せません。攻防の角が見事に働いています。

このようにネット将棋ではなかなか振り返ることが難しかった感想戦が手軽かつ正確に楽しめるのが棋神解析の魅力です。将棋ウォーズ自信の機能なので、ぜひ使ってみてください!

3. 棋士団で将棋仲間と交流しよう!

将棋ウォーズには「棋士団」という仲間が集う場があります。

加入することで、仲間同士の掲示板でコミュニケーションを取ったり、棋士団限定のイベントに参加したりできます。

wars5plan_10.png

このようにいつもの将棋仲間と交流が可能です。対局時間を待ち合わせて友達対局や感想戦も掲示板を使って楽しめます。

たくさんの棋士団があるので気の合う棋士団に入ってみてください!

4. 定期的なイベントも満載!参加して楽しもう

将棋ウォーズではメインとなる大会を大きく分けて3つ開催しています。

  1. 1. 名人戦(などタイトル戦)-名人戦は言葉の通り将棋ウォーズのナンバーワンを決める戦いです。毎月25万人ほどの頂点を決める戦いが開催されています。
  2. 2. 段級位最強戦-こちらは5級から六段まで同じ段級のプレイヤー同士で競う大会です。名人戦に比べて上位に入りやすい大会になります。
  3. 3. 勝ち抜き戦-不定期開催ですが、4日間など短期間に開催されるのが勝ち抜き戦です。大会期間中に5連勝をするとその時点でもれなくプロ棋士のアバターが獲得できる電撃決戦。5連勝目の対局は気合が入ります!

各大会では成績優秀者への商品としてプロ棋士のオリジナルアバターをプレゼントしています。このアバターは自分の分身として将棋ウォーズ上で対戦することができます。

現在は第6回将棋ウォーズ棋神戦が開催中!阿久津主税八段がプレゼントアバターになっています。

大会は毎月開催しているのでお気に入りの棋士がアバターになったときにはチャレンジしてみてください!

wars5plan_11.png

5. 段級位を認定してもらって、実力アップの励みにしよう!

将棋ウォーズは30級からスタートしますが、5級以上の棋力に認定されると日本将棋連盟の発行する免状(初段以上)・認定状(5級~1級)を申請することが可能です。

対局や観戦を通して棋力を向上させて、目標の段位まで手が届いたら目標達成の記念に申請してはいかがでしょうか?

wars5plan_12.png

免状は時の名人・竜王・会長の直筆の署名がされ、あなたの将棋への研鑽を讃えるこの世に一つのとても貴重なものです。

これまで5つの楽しみ方を紹介してきました。これらの機能を使って将棋ウォーズライフをより楽しんでください!

【日本将棋連盟公認】世界最大の対局場・将棋ウォーズはこれからも進化していく予定です。またその発表の時をお楽しみに!

将棋ウォーズ編集局

ライター将棋ウォーズ編集局

将棋ウォーズは最強AI・Ponanzaを搭載した利用者360万人の世界最大の将棋対局アプリです。アマチュアNo1を決める大会「棋神戦」などリアルと連動した大会も開催しています。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています