将棋コラム

派手な演出やプロ棋士のアバターも!無料で楽しめる将棋アプリ「将棋ウォーズ」の魅力とは?

派手な演出やプロ棋士のアバターも!無料で楽しめる将棋アプリ「将棋ウォーズ」の魅力とは?

更新: 2017年10月18日

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

将棋アプリはさまざまありますが、世界中の将棋ファンと気軽に楽しめる将棋対局アプリといえば、やはり将棋ウォーズです。短い時間で将棋をサクッと楽しめ、多彩な楽しいエフェクトもあり、段級位の認定も受けられる、将棋連盟の公認アプリです。今回のコラムでは、将棋ウォーズについて、楽しみ方を詳しくお伝えしていきます。

1) 音声・エフェクトが満載、派手な演出で将棋をゲーム感覚で楽しもう

将棋ウォーズでは多彩な音楽や背景が搭載されており、対局中には戦法や囲いを完成させるとエフェクトが発生して対局を盛り上げます。ここでは囲いに関するエフェクトをいくつか紹介します!

まずは振り飛車の代表的戦法の「四間飛車」。イラストには振り飛車でおなじみの大山康晴十五世名人と藤井猛九段が描かれています。

shogiwars_01.png

対するは四間飛車の永遠のライバルとも言える「棒銀」加藤一二三九段の棒銀への熱い思いが伝わります!

shogiwars_02.png

他にも将棋のあらゆる囲いや戦法が完成されるごとにエフェクトが表示され、対局を盛り上げます。覚えたばかりのいろんな戦法を試す楽しみが広がります。

shogiwars_03.png
最も堅い囲いとされる「ビッグ4」。出すのはちょっと難しい!?

2) 囲い・戦法・手筋をコレクションして楽しもう

対局で出現したエフェクトは後で「マイページ」からコレクションとして確認することが可能です。

カラーになっているのは戦法を完成させ対局に勝ったことがあるもので、白黒のものは出現させたものの、まだその対局で勝っていないものになります。全てフルカラーで揃えたら将棋ウォーズマスター!

shogiwars_04.png

コレクションの画像を選択するとその解説と過去に達成した棋譜の確認も可能です。

ここで紹介した「田楽刺し」は香車を使った手筋で、図のように香車で相手の大駒2枚を串刺しにしています。放置すると角が取られ、角が逃げると飛車を取られるため身動きが取れません。香車が串で、飛車と角がはんぺんと大根のような串に刺さった具に見えることから名付けられました。

こんな手が指せたら気分がいいですね!

shogiwars_05.png

3) アバター機能も充実、好きなプロ棋士のアバターを使って楽しもう

将棋ウォーズでは対局時計の横にアバターが表示され、持っているアバターの中から自由に選択が可能です。将棋ウォーズ内の大会で好成績を残したときやイベントでのみ手に入るので、欲しいアバターがあるときにはどんどんチャレンジ!

shogiwars_06.png

ここでは人気のアバターをいくつか紹介します。
カロリーナ女流1級、香川愛生女流三段、佐藤天彦名人です。

shogiwars_07.png

設定したアバターは対局時に表示されます。こんなライバル対決になったら負けられない!

shogiwars_08.png

4) あのPonanzaがサポートしてくれる『棋神』で上位者に勝って楽しもう

将棋ウォーズでは電王戦で2年連続プロ棋士に勝利したPonanzaが「棋神」として対局をサポート。困った局面や何かいい手がありそうな局面で使うことにより、棋神があなたに代わって5手指してくれます。あとで棋譜を見直せば、最善手や詰み手順の勉強にもなります。棋神の指し手は今後の対局でも生かすことができるでしょう。

神の一手を見逃さないでください!

shogiwars_09.png

5)まずは無料で指してみよう

ここまで将棋ウォーズの楽しみ方を説明してきました。

将棋ウォーズは無料で1日3局まで対局が可能。30級から始まり、対局を重ねるごとに自分の実力に近い人との対戦が増えていくオートマッチングです。

世界最大級の将棋道場なので対戦相手に困ることはありません!※月額(600円)で無制限に対局が可能です。

無料でも対局した棋譜は保存され、いつでも検討ができて、アバターも複数の中から選べます。「棋神」も日々の対局やイベントでの結果に応じて配布されるため、無料で十分に楽しめます。

もし、いきなりオンラインの対戦はちょっと怖いというときは「練習対局」も用意してあります。最近将棋を覚えた方の目安としてこの普通に勝てるようになると実力がアップしているかもしれません。ただ普通もかなりの難易度なので、勝てなくても心配ありません。

将棋を覚えたときは誰しもが最初は初級者。練習対局で勝てなかったとしても、対人ならではの緊張感のあるオンラインで対戦するのも楽しめるはずです。

初心者から高段者まで多くのライバルが待っている将棋ウォーズの世界へ足を踏み入れてみてください!

将棋ウォーズ編集局

ライター将棋ウォーズ編集局

将棋ウォーズは最強AI・Ponanzaを搭載した利用者360万人の世界最大の将棋対局アプリです。アマチュアNo1を決める大会「棋神戦」などリアルと連動した大会も開催しています。

このライターの記事一覧

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

こちらから将棋コラムの更新情報を受け取れます。

Twitterで受け取る
facebookで受け取る
RSSで受け取る
RSS

こんな記事も読まれています