支部・指導員

日本将棋連盟個人会員

(1)概要
日本将棋連盟個人会員は連盟の施政方針に賛同し、将棋の普及発展に協力される会員で、最寄りに連盟支部がない方を対象としています。
(2)申込方法
会員登録の手続きは所定の申し込み用紙に必要事項をご記入の上、規定の会費を添えてご申請願います。
(3)会費
入会金は必要なく、年会費の送金のみで結構です。

個人会員の登録日について

※各個人会員の登録日は、申請された日の1日からという扱いになります。
例・5月20日に入会手続きをされますと、会員有効期間はその年の5月1日から翌年4月30日までとなります。
また、将棋世界会員の場合、6月号から翌年5月号までを発送いたします。
翌月からの入会を希望される方は、申請書にある入会日にその日付をお書きください。

◎個人・特別個人・将棋世界会員の中からお一つお選び下さい。

日本将棋連盟個人会員規程

個人会員

年会費5000円

特典

  1. 支部ニュースを年間3回送付します。
  2. 支部会員証を送付します。(正式免状段位・級位が記載されます)
  3. 年1回将棋手帳を進呈します。(12月1日現在会員の方が対象)
  4. 支部将棋名人戦、シニア将棋名人戦(60歳以上)に参加できます。
  5. 東西将棋会館販売部の商品を2割引で購入できます。
    (但し、パソコンソフト、書籍等、一部商品については割引適用外です。)
  6. 東西将棋会館道場の席料が割引になります。
  7. 3年以上個人会員継続の場合は免状推薦の便宜をお図りします。この場合、普通免状の申請料金が掛かります。
  8. 通算10年以上個人会員の場合、免状の割引制度(初~参段)の適用があります。

特別個人会員

年会費10,000円
*上記1~8の他、次の特典が加わります。

  • A、連盟作成カレンダーを贈呈します。(12月1日現在会員の方が対象です)
  • B、将棋年鑑を贈呈します。(8月1日現在会員の方が対象です)
  • C、東西将棋会館のプロ公式観戦の便宜を図ります。(観戦希望の際は事前にご連絡下さい)

将棋世界個人会員

年会費12,100円
*上記1~8の他、毎月『将棋世界』1冊(1年間12冊)を直接ご自宅に郵送する特典が加わります。