第81期順位戦A級 8回戦一斉対局

更新:2023年02月01日 09:50

第81期順位戦A級、2月1日(水)は8回戦の5局が、東京・将棋会館、関西将棋会館、名古屋将棋対局場でそれぞれ行われます。

【東京】
東京で行われるのは佐藤天彦九段-菅井竜也八段戦です。
先後は事前に決まっており、佐藤九段の先手です。

両者はこれまで10回の対戦があり、佐藤九段の6勝4敗です。
順位戦では1勝1敗です。

佐藤九段の今期順位戦A級は、ここまで2勝5敗です。
菅井八段の今期順位戦A級は、ここまで5勝2敗です。

【関西】
関西で行われるのは広瀬章人八段-斎藤慎太郎八段戦と、糸谷哲郎八段-稲葉陽八段戦です。
それぞれ広瀬八段と稲葉八段の先手です。

広瀬-斎藤戦はこれまで4回の対戦があり、斎藤八段の3勝1敗です。
順位戦では斎藤八段の2勝0敗です。

広瀬八段、斎藤八段ともに今期順位戦A級は、ここまで5勝2敗です。

糸谷-稲葉戦はこれまで21回の対戦があり、糸谷八段の14勝7敗です。
順位戦では糸谷八段の5勝2敗です。

糸谷八段の今期順位戦A級は、ここまで1勝6敗です。
稲葉八段の今期順位戦A級は、ここまで3勝4敗です。

【名古屋】
名古屋で行われるのは藤井聡太竜王-永瀬拓矢王座 戦と、佐藤康光九段-豊島将之九段戦です。
それぞれ永瀬王座と佐藤九段の先手です。

藤井-永瀬戦はこれまで15回の対戦があり、藤井竜王の11勝4敗です。
順位戦では初対戦です。

藤井竜王の今期順位戦A級は、ここまで6勝1敗です。
永瀬王座の今期順位戦A級は、ここまで4勝3敗です。

佐藤-豊島戦はこれまで19回の対戦があり、豊島九段の10勝9敗です。
順位戦では豊島九段の3勝2敗です。

佐藤九段の今期順位戦A級は、ここまで0勝7敗です。
豊島九段の今期順位戦A級は、ここまで4勝3敗です。

2敗対決の広瀬-斎藤戦があるため、藤井竜王が勝利しても8回戦で名人挑戦者が決まることはありません。

また佐藤天九段が勝利し、かつ糸谷八段が敗れると、糸谷八段のB級1組降級が決まります

本局の模様はABEMA名人戦棋譜速報及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

◆第81期A級順位戦 対戦表

将棋連盟ライブ中継アプリ
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連トピックス

一覧へ