将棋連盟について

青少年棋道奨励基金

次世代育成を目的とした「青少年棋道奨励基金」の設立

日本将棋連盟は平成23年4月1日に公益社団法人として新たな一歩を踏み出しました。日本の伝統文化のひとつである将棋の普及を通じての社会貢献を目指し活動を始めてから、2014年9月には発足90周年を迎えます。当連盟ではその先にある100周年を見据えて、より一層の財務体質の強化と組織の充実を目指し、標記「青少年棋道奨励基金」を設立することにいたしました。

本基金は四つの主要な活動の実施を目的とし、その活動を通じて公益社団法人にふさわしく、伝統文化の振興と活性化を図りもって我が国の文化向上に寄与したいと考えております。

つきましては、活動の趣旨に深い関心とご理解をいただき、大変恐縮ではございますが基金へのご寄付をたまわりたくお願い申し上げます。尚、弊社団は平成25年4月8日付にて、租税特別措置法施行令に規定する用件を満たしたとの認定を受けました。その結果税額控除も適用可能となり、よりご寄付しやすい環境となりました。

事務手続きの流れフロー

寄付金の使い道について

学校教育への将棋導入推進
将棋を学習することにより日本の伝統文化に触れるだけではなく、対戦相手の考えを読みどうしたらよいか考え自分で結論を出して指すことを学びます。これを繰り返すことにより、洞察力、思考力、集中力、忍耐力を 身につけるのと同時に相手を思いやる気持ち、マナー、礼儀を習得することなど教育的効果があります。日本古来の伝統文化である「将棋」を学校教育の場において啓発、普及させることにより人間形成に寄与すると考え「学校教育への将棋導入推進」を行います。
全国将棋教室・道場・大会支援
将棋を「習いたい」と思った時に必要なのが教室。棋友が欲しい、練習したい時は道場。実力を試す、棋力向上を目指すなら大会と、青少年がいつでもどこでも将棋に触れ、学び、競うための機会提供を充実させることが大切です。棋士、女流棋士派遣を始めとする各種施策を用意し、そうした実践の場が活性化することを重要視します。
「伝統文化啓発・継承」指導者育成
日本が世界に誇る日本古来の伝統文化「将棋」を次世代に継承・発展させていくことは、日本将棋連盟の重要基本方針のひとつです。そこで「学校教育への将棋導入推進」を標榜し、実践していく上で欠かせないことが人材育成です。「学校教育への将棋導入推進」は首都圏の小・中学校を中心として行っておりますが、拡大するにつれ指導者育成の必要性は高まっていきます。将棋指導は将棋の知識があればできるわけではありません。 車の両輪のごとく良い教材制作とともに、指導適格者育成も常時実施していくことが肝要です。
小・中・高校生奨励免状・認定状発行
将棋を始めた小・中・高校生の将棋習得に対する意欲を高め、継続させることは、将棋の持つ多様性、効用といった将棋の側面に気づき、いずれは歴史等の周辺知識にも関心が波及し将棋への理解度がより高まることが予見されます。 若年層に対して継続への動機付けに効果的な手段としては棋力認定が挙げられます。信頼できる指導者より授与された段位免状・認定状はこうした意欲の喚起に大変有効です。

寄付金優遇措置について

個人寄付に対する優遇税制
所得控除の計算
(寄付金合計額 - 2,000円) × 所得税率 = 寄付金控除額
※寄付金合計額は、年間所得金額の40%が限度額になります。
※所得税率は、年間の所得金額によって異なります。所得税率については、国税庁のホームページにてご参照ください。
税額控除の計算
(寄付金合計額 - 2,000円) × 40% = 寄付金控除額
※寄付金合計額は、年間所得金額の40%が限度額になります。
※寄付金控除額は、所得税額の25%が限度となります。
法人寄付に対する税制優遇

公益社団法人日本将棋連盟に対する寄付金は、一般の寄付金とは別枠で、以下の金額を限度として損金算入することができます。

損金算入限度額=(資本金等の金額 x 0.375% + 所得金額 x 6.25%)÷ 2
※資本金等の金額は、資本の金額と資本積立金の合計額を指します。

限度額は、その法人の資本や所得の金額によって異なります。
寄付金を損金に算入するには、確定申告書に寄付金額を記載し、寄付金の領収証及び領収書に添付される証明書をご提出ください。
詳しくはお近くの税務署、税理士までご確認ください

ご寄付の手続き

ご寄付の際は恐れ入りますが、下記の金融機関をご利用下さるようお願いします。
尚、大変恐縮ですが、寄付金領収書送付のため、金融機関ご利用の場合は住所、ご芳名、電話番号、寄付金額とご芳名の弊社団ホームページ・報告書等への記載可否についてを「寄付申込書」にご記入の上、郵送またはFAX(03-3404-7301) にてお送り下さい。 領収書がありませんと優遇措置を受けられませんので、ご注意下さい。

寄付申込書

銀行振込先口座
三井住友銀行 新宿支店 普通預金 口座番号 4273876
みずほ銀行  新宿南口支店 普通預金 口座番号 1954625
ゆうちょ銀行 0一九(ゼロイチキュウ)店 当座預金 0386209
口座名 公益社団法人日本将棋連盟寄付金口
(コウエキシャダンホウジンニホンショウギレンメイキフキングチ)
現金書留の送付先
〒151-8516 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-3-11
宛先 公益社団法人日本将棋連盟寄付金係
ご送金を確認次第、折り返し「寄付金領収証」をお送りいたします。
問い合わせ先
公益社団法人 日本将棋連盟 普及免状部
TEL:03-3408-6165 FAX:3404-7301