将棋愛好家の皆様へ

更新:2020年03月19日 18:25

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続き、各国が早急な防止対策を迫られ、先の見えない状況となっております。 日本将棋連盟におきましても、2月21日には100名以上の集客が見込まれるイベントの中止または延期を発表し、その後、政府の小学校、中学校、高校の臨時休校やイベント等の自粛要請を受け、大小様々なイベントの中止・延期、さらに将棋道場や教室、売店の臨時休業を決定致しました。
 現在、ファンの皆様に直接お会いし楽しんで頂ける機会の大幅な減少は、弊社団におきましても由々しき問題となっております。
 このような時こそ何かのひとときに将棋を楽しんでいただければと考えております。 新型コロナウイルスの対応策として、インターネットを使用したテレワークが推奨されておりますが、将棋にもインターネット上や紙面でも楽しめるコンテンツが数多く存在しています。

 公式戦の模様は各主催新聞社の観戦記や中継ブログ、さらに囲碁将棋チャンネル、ニコニコ生放送やAbemaTV等でも放送されており、4月からは第3回AbemaTVトーナメントといった大型企画も始まります。

 また、日本将棋連盟公式対戦サイト「将棋倶楽部24」や公認対戦サイト「将棋ウォーズ」において対局を楽しむことができますし、最近では「将棋倶楽部24」において棋士がオンライン指導対局を行う企画も開始しました。「将棋ウォーズ」におきましても指導する棋士の数を増やしております。
 書籍では、人気シリーズである「『次の一手』で覚える将棋基本手筋コレクション432」、および「1冊で詰みの基本が身につく3・5・7手詰」を期間限定で無料Web公開しました。ぜひ棋力の向上に役立てて頂きたいと考えております。 さらに、今月初旬に発売になりました将棋連盟公認ソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」はこれから将棋を覚えようとしている方が楽しんでレベルアップしていくのに最適なソフトとなっております。

 このような施策を行うにあたり、将棋界に携わって頂いている関係各位や愛好家の皆様にご尽力いただいており、心より感謝申し上げます。今後も連携を深め、将棋界のさらなる発展に努めて参りたいと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2020年3月19日(木)日本将棋連盟会長 佐藤康光

弊社団が提供しているサービス(一部抜粋)
将棋の基礎知識
詰将棋・次の一手
将棋書籍無料Web公開
楽天ショップ
Yahoo!shop

将棋書籍無料Web公開中 ※5月6日まで

(1)「次の一手」で覚える将棋基本手筋コレクション432
(2)1冊で詰みの基本が身につく3・5・7手詰
(3)解いて強くなろう!将棋ビギナーズドリル1 超入門編
(4)楽しく覚えよう!将棋ビギナーズガイド1 入門編

関連ページ

Nintendo Switch用ソフト『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』(3月5日発売)
『第3回AbemaTVトーナメント』将棋界初のドラフト会議を予想するキャンペーン実施中
中村太地七段とのオンライン指導対局を「将棋倶楽部24」にて開催!(3月24日)
自宅でも楽しめる!子どもたちにおすすめの将棋ソフト・アプリ5選をご紹介

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連ニュース

一覧へ