カロリーナ・ステチェンスカ女流3級が女流2級に昇級

更新:2017年02月20日 17:48

カロリーナ・ステチェンスカ女流2級カロリーナ・ステチェンスカ女流3級(25歳)が下記の対局に勝ち、女流2級に昇級しました。女流棋士番号は59になります。外国人女流棋士の誕生は、史上初の快挙です。

昇級日
2017年2月20日(月)
対局
第44期岡田美術館杯女流名人戦 予選
(対 貞升南女流初段)
昇級理由
女流名人戦予選決勝進出

【カロリーナ・ステチェンスカ女流2級のコメント】
「今日の対局は、最後に詰みがあるかどうかを考えていたら頭の中が真っ白になりました。女流棋士になれるのだろうかと苦しい時もありました。そんな時、お世話になった先生や家族や友達やファンが助けてくれました。プロになれてうれしい」

【佐藤康光会長のコメント】
「厳しい道のりでしたが、見事な戦いぶりでした。将棋界初の外国人女流棋士として、これからのますますの活躍を期待しています」

◎女流3級が女流2級になるには

  1. 1年間で参加公式棋戦数と同数の勝星を得る。
  2. 2年間で参加公式棋戦数の4分の3以上の勝星を得る。
  3. 「女流棋士昇段級規定」の女流1級に該当した場合。

 2年間で上記のいずれかを満たせなかった場合は、女流3級の資格を取り消され、研修会C2に戻ることができる。

カロリーナ・クリスティーナ・ステチェンスカ 略歴
(Karolina, Krystyna, STYCZYNSKA)
生年月日 1991年6月17日生まれ(25歳)
出身 ワルシャワ(ポーランド)
現住所 山梨県甲府市
学歴 山梨学院大学 経営情報学部卒業 山梨学院大学大学院在学中
師匠 片上大輔六段
研修会入会 2013年6月 C2入会
2015年10月1日付で女流3級
2017年2月20日付で女流2級
得意戦法 石田流、中飛車
棋歴 2014年ヨーロッパ・アマチュアチャンピオン、敢闘賞、ベストウーマンプレーヤー賞(3冠)
趣味 パソコン、マンガ、音楽
将棋を始めたきっかけ 大好きなマンガ「NARUTO」で、シカマルという忍者が将棋を指している場面を読んで興味を覚えた。チェス・囲碁などボードゲームはある程度プレーできたが、将棋のルールと指し方をインターネットで知り、ネット対戦「81Dojo」で腕を磨いてきた。

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連ニュース

一覧へ