免状

ご申請、お支払い方法

「楽天市場」でのご申請

  1. 楽天市場の日本将棋連盟Digital Shopの、「免状・認定状」をご覧下さい。
  2. 取得を希望する免状(認定状)の右にある「免状申請」ボタンを押して下さい。(※認定を受けていない段・級位の免状・認定状の申請はできません。ただし、認定を受けた段よりも下の段位の申請は可能です)
  3. 以下、画面の指示に従って、手続きを行って下さい。楽天市場でご申請をされる場合、申請料金のお支払いは、クレジットカード、コンビニ決済、郵便振替、銀行振込のお支払方法をお選びいただくことができます。

クレジットカードでのお支払い(楽天市場ご利用の場合)

決済方法で、クレジットカードをご選択いただいた後、必要事項をすべてご入力していただければ、手続きは完了いたします。受付確認メールをお送りいたしますので、ご確認ください。
ご利用いただけるカードは、VISA・MASTER・UC・ダイナースクラブ・JCBです。

郵便振替でのお支払い(楽天市場をご利用の場合)

決済方法で、郵便振替をご選択いただいた後、必要事項をすべてご入力下さい。受付後、振替用紙を送付させていただきます。最寄の郵便局で手続きを行って下さい。入金が確認された時点で受付完了となります。

コンビニ決済でのお支払い(楽天市場をご利用の場合)

決済方法で、コンビニ決済をご選択下さい。尚、ご利用可能なコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ローソン、セイコーマート、ファミリーマート、サークルK、サンクスがご利用できます。
必要事項をすべてご入力いただいた後、メールにてご連絡申し上げます。メール記されているとおりに、各種コンビニにて、お支払いをして頂き、ご入金が確認された時点で受付完了となります。

銀行振込でのお支払い(楽天市場をご利用の場合)

決済方法で、銀行振込をご選択いただいた後、必要事項をすべてご入力下さい。受付確認メールをご送信致します。メールの内容をご確認の上、
みずほ銀行 新宿南口支店 普通1739756 公益社団法人日本将棋連盟 免状部
(※カタカナでの口座名義人の記載は、コウエキシャダンホウジン ニホンショウギレンメイ メンジョウブ)
までお振込み下さい。ご入金が確認された時点で受付完了となります。

申請書を使った申請

将棋連盟発行の段位(級位)推薦状をお持ちの方は、申請用紙に必要事項を記入し、入金手続きをお取りの上、〒151-8516日本将棋連盟・免状部までご郵送ください。(免状取得の資格をお持ちでない方は段級位取得方法案内をご覧ください)。

  1. 免状(認定状)料金の支払いはクレジットカードと郵便振替・銀行振込・現金書留があります。
  2. クレジットカードをご利用の場合は、推薦状に同封した申し込み用紙に必要事項を記入して、申請書と一緒にご郵送下さい。
  3. 郵便振替をご利用の場合は、推薦状に同封した振替用紙で郵便局で入金手続きをされた上で、振込票のコピーと申請用紙をご郵送下さい。
  4. 銀行振込をご利用の場合は、銀行で入金手続きをされた上で、振込票のコピーと申請用紙をご郵送下さい。
  5. 現金書留ご利用の場合は、郵便局所定の封筒に申請書と料金を入れてお送り下さい。
  6. 棋士・支部推薦の方は棋士・支部長に、個人支部で取得される場合は日本将棋連盟免状部(電話03-3408-6168)に、将棋会館道場での免状申請は受付の係員にそれぞれお問い合わせ下さい。

お申込み・お問い合わせ先

免状のお申し込みはこちら

〒151-8516 渋谷区千駄ヶ谷2-39-9
公益社団法人日本将棋連盟 免状課
TEL 03-3408-6168 / FAX 03-3404-7301