「第16回将棋教室対抗戦(公益社団法人 日本将棋連盟委託事業)」のご案内

更新:2023年03月24日 11:00

日時
2023年5月7日(日)9時30分受付開始
(「将棋教室対抗戦」出場チームは12時30分受付開始)
会場
「練馬区生涯学習センター分館」
(西武池袋線練馬高野台駅下車約10分)
参加資格
将棋会館・棋士・女流棋士・指導棋士・棋道正師範・棋道師範・棋道指導員・将棋指導員・支部会員が開講している将棋教室に通う小/中学生5人でチーム構成。
チーム名は「〇〇教室」「〇〇スクール」で登録してください(複数チームをエントリーされる教室におかれましてはチーム名の後アルファベットにて区分を願います)。
高校生以上は出場できませんが教室に通っている未就学児は出場が可能です。
参加費
1チーム10000円(サブ登録はできません、全員に参加賞あり)
参加費は銀行振り込みもしくは現金書留による事前収受とします。
※当日欠席による参加費の返還には応じかねますのでご理解ください。
参加クラス
「将棋教室対抗戦」
上記参加資格を満たしている5人による教室ナンバーワン決定戦
「将棋教室交流戦」
5人の選手すべての棋力が初段以下である交流大会
※棋力は教室や道場で認定されている一番上の段級とします、この点につきましては厳密な適用をお願い申し上げます。
エントリーチーム数について
「将棋教室対抗戦」及び「将棋教室交流戦」どちらも16チームエントリーを上限といたします。
同一教室からは両方のクラスに各1チームエントリーが可能です(片方のクラスに2チーム以上エントリーすることはできません)。
申込方法
教室名・参加チーム数・参加希望クラス・各チームの出場選手氏名(ふりがなつき)及び学年。
5名の並び順(上から大将、副将、三将、四将、五将となります)・代表者・連絡者(代表者と異なる場合)及び連絡の取れる電話番号を記載しメールもしくはFAX(FAXでお申し込みの場合はFAX番号も)にて送信願います。
当方の返信を持って正式に受付完了といたします(行き違い防止のためです、送信後三日以内に返信がない場合はお問い合わせください。
申込先メール
tls_syoufuukan_rob*hotmail.com
(*を@に変更願います)
FAX:03-3934-1107 鈴木
申し込み締め切り
4月30日(日)
※ただしエントリー上限に達してしまった場合はその時点で締め切りとなります。
お問い合わせ
上記メールもしくはFAXで願います。
試合形式
スイス風トーナメントで2回戦まで行い、2連勝チームを本戦出場と位置付け改めて抽選しトーナメント方式で優勝を決定します。
その他のチームはもう2回戦行います(全員が4対局します)。どちらのクラスも対局時計を使用します。
入賞
「2連勝チームによるトーナメント戦」の優勝チームを「将棋教室対抗戦」「将棋教室交流戦」優勝チームとし、以下4位までトーナメント戦の結果に準じ決定します。
また、2連勝できなかったチームも4回戦まで対局し上位2チームを敢闘賞として表彰します。
また、全勝者に「個人全勝賞」を授与します
その他

・新型コロナウィルス感染拡大防止及び将棋ソフトを用いた不正防止の観点から今大会ハウスルールとして「第16回将棋教室対抗戦 新型コロナウィルス感染拡大防止及び将棋ソフトを用いた不正防止対策による厳守事項」を策定しておりますのでご理解の上厳守願います。

・付き添いは1チーム3名まで(教室の先生も含まれます)としチーム毎に指定された控室にて待機ください。
今大会では選手対局室への入室は出来ませんのでご理解ください(緊急の要件が発生した場合はスタッフにお声掛けください)。

・会場は公共施設です、ゴミは必ずお持ち帰り下さい。

・スタッフ以外の会場での食事はご遠慮願います(水分補給は可能です)。

・駐車場(有料)はありますが駐車可能台数が少ないため公共交通機関をご利用下さい。

・終了時間は「将棋教室交流戦」が12時20分、「将棋教室対抗戦」が16時40分を予定しております。

主催
将棋教室対抗戦、名人戦実行委員会
後援
公益社団法人 日本将棋連盟、甲南開発株式会社
主管
翔風館ねりま将棋の会

『新型コロナウィルス感染拡大防止対策及び将棋ソフトを用いた不正防止対策による厳守事項』

今大会は開催にあたり新型コロナウィルス感染拡大防止対策及び将棋ソフトを用いた不正の防止対策として下記を実施いたします。参加選手の皆さま及び付き添いの皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

・付き添い者は1チームにつき3名までとします。指導者の方につきましてもこちらの3名に含まれますのでご注意くださいませ(控室の定員に限界があるため必ずお守りくださいませ)。

・選手、付き添いの皆さますべてに検温を実施いたします。選手につきましては会場(2階講座室3+4+5)に入室、着席後スタッフが検温しメンバー表に体温の記入を行います。
(付き添いの方につきましては一階入り口の検温器をご利用ください)
なお、体温が37.5度以上の場合は退場とし大会参加を認めないものとします。
また、付き添い者の方が選手と居を同一にする保護者の方で37.5度以上だった場合は選手の体温のいかんにかかわらず大会参加を認めないものとします。

・会場(2階講座室3+4+5)に入室した選手すべてにマスクの着用を義務付けるものとします(鼻出しや顎マスクは不可とします)。着用していない者や着用要請を拒否するものにつきましては理由のいかんにかかわらず大会参加を認めないものとします。
ただし、選手において身体上健康上の理由からどうしてもマスクの着用が出来ない者につきましては事前に申請していただき大会中はその旨を記入したタグをかけていただきます。
※表彰式では付き添いの方の入室を許可しておりますが入室の際はマスクの着用を義務付けるものとします。

・消毒液を準備しておりますので入場時、対局開始前及び終了時、トイレなどで席を外した時の着席時に必ず手指の消毒を行ってください。スタッフによる消毒要請を拒否する方につきましては理由のいかんにかかわらず大会参加を認めないものとします。
ただし、アルコールによるアレルギーがある方につきましては事前に申請していただき手洗い等での対応をお願いいたします。

・消毒液は付き添い者控室にも準備いたしますのでご活用をお願いいたします。

・選手の方は大会会場である「練馬区生涯学習センター分館」に入りましたらスマートフォンやi-padなどの電子機器の使用は一切できませんので原則電源はオフにしてください。
「時間の確認」で画面を見ることも禁止といたします。

・大会開催中会場である「2階講座室3+4+5」に付き添いの方、指導者の方が入室することはできません(入賞チームの表彰時を除く)。会場に入室した選手にどうしても伝えるべき要件が発生した場合はスタッフにお声がけください。

・選手は着席して待機し(生理現象や対戦による席の移動を除く)対局が終了した場合は挙手をしてスタッフを呼び勝敗を申告してください。今大会勝敗の記入などはすべてスタッフが行います。

・対局終了時の「感想戦」は原則行わないでください。

・メンバー表のお持ち帰りはできません。後日成績表やメンバー表をまとめてお送りするようにいたします。

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ