あつまれ!小・中学生のこども棋士「テーブルマークこども大会 オンライン対局」がリニューアル

更新:2022年07月12日 16:00

昨年開催いたしました「テーブルマークこども大会 オンライン対局」は、小学生以下を対象に、延べ5000人以上のこどもたちが参加し、対局や抽選会などで楽しいひとときを過ごしました。本年度は「将棋を愛するすべての方々にもっと将棋の場を提供したい」との思いから参加資格を小学生以下から中学生以下までに拡大。大会名を「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局 - 夏 - 」として開催してまいります。

8月20日(土)開催/参加費 無料!

JT_online2022-2

■開催時間 13時~15時(予定)※開閉会式含む
■募集期間 7月12日(火)~8月8日(月)24:00まで
■参加資格 将棋を指せる中学生以下

※未就学児含む※国内居住者限定
※大会ルールや応募方法は大会公式ホームページをご覧ください(以下URL)

https://www.jti.co.jp/culture/shogi/online/index.html

対局の舞台は人気の「将棋ウォーズ」!

「将棋ウォーズ」は、日本将棋連盟公認のオンライン将棋対局プラットフォームです。日本最大級のユーザー数(650万人)を持ち、毎日30万局以上のオンライン対戦がおこなわれています。
運営:HEROZ株式会社

対局後の抽選会で当たるうれしい賞品が盛りだくさん!

抽選会では、テーブルマーク冷凍食品詰め合わせやテーブルマークの「コシノツヨシ君キーホルダー」、将棋ウォーズの期間限定プレミアム会員権など、多数のうれしい賞品を用意しています。また参加賞として豊島将之JT杯覇者の壁紙もご用意しております。

JT_online2022.png

保護者の方にも楽しいコンテンツの配信を予定!

こどもたちが対局している間、保護者の方を対象に、様々なコンテンツの配信を予定しております。こどもたちの対局を棋士の解説付きで観戦していただく「対局観戦コーナー」や事前に受け付けた質問に棋士が答える「棋士への質問コーナー」、協賛者のテーブルマークに関するコーナーなど盛りだくさんのコンテンツを予定しております。

大会開催にあたり(日本将棋連盟会長 佐藤康光)

佐藤康光

昨年開催いたしました「テーブルマークこども大会 オンライン対局」はリアル大会の中止などが相次いだ、コロナ禍における新たな試みとしてスタートし、多くの小学生以下のこどもたちが、おおいに将棋を楽しんだイベントとなりました。 本大会は、将棋好きな方々に「将棋の場」を広く提供したいとの趣旨で開催しておりますので、本年度の大会におきましては、参加資格を中学生以下に拡大して実施いたします。オンライン対局という性格上、順位を競うことよりも、数多く気軽に楽しく将棋を指していただければと思います。

大会概要

「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局」は、時代に合わせた新たな試みとして、将棋を愛するすべての方々に「将棋の場」を提供したいとの想いから開催する「オンライン将棋イベント」です。昨年開催いたしました「テーブルマークこども大会 オンライン対局」から参加資格を拡大し、それに伴って大会名をリニューアルして今年も開催する運びとなりました。

■大会名/「将棋日本シリーズ テーブルマークみんなのオンライン対局 - 夏 - 」
■主催/ 公益社団法人 日本将棋連盟
■協賛/ テーブルマーク株式会社 
■協力/ 将棋ウォーズ

<イベント等の詳細は公式ホームページをご覧ください>https://www.jti.co.jp/culture/shogi/online/index.html

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ