国内最大級! 1627人がオンラインで将棋を楽しんだ60分 テーブルマークこども大会のオンラインイベント開催!

更新:2021年08月17日 11:19

コロナの影響により対局の機会が減ってしまったこどもたちへ、もっと「将棋の場」を提供したいという主催者と協賛者(テーブルマーク)の想いから、「テーブルマークこども大会 オンライン夏対局」が8月14日(土)に開催されました。オンラインのこども将棋イベントとしては国内最大級の1627人(低学年565人・高学年1062人)のこどもたちが全国から集まり、「将棋ウォーズ」を使い60分間の熱戦を繰り広げました。

開会式・閉会式をライブ配信

開会式と閉会式は本田小百合女流三段と藤田綾女流二段の司会によりYouTubeでライブ配信しました。開会式では、開催趣旨やルールの説明、対局方法などを確認し、閉会式では、成績上位者の発表と協賛者のテーブルマーク様よりご提供いただいた冷凍食品詰め合わせなどの賞品を紹介した後、次回の「冬対局」開催について告知し、「夏対局」の幕を閉じました。

司会の藤田女流二段(左)と本田女流三段(右)
司会の藤田女流二段(左)と本田女流三段(右)

こどもたちの熱気と緊張感を感じました

こどもたちの熱戦を観戦する女流棋士のふたり
こどもたちの熱戦を観戦する女流棋士のふたり

こどもたちの対局の様子を観戦していた女流棋士の二人は「対局をハラハラしながら見守っていました。普段の勉強の成果を出せたのではないか。」(本田女流三段) 「本格的な将棋が多かった。大会ならではの熱気や緊張感が画面から伝わってきて、楽しかった。」(藤田女流二段) と感想を語りました。

イベント終了後に保護者の方から寄せられた声

東京都足立区にお住いの【zorori isinosi】さんのお母様より(高学年部門に参加) 毎年、テーブルマークこども大会の東京大会に参加しています。「将棋ウォーズを使ったオンライン大会もあるよ」と、息子に言ったところ大喜びで参加しました。今日の自分の成績に納得がいかなかったようで、「将棋の本を買って勉強しようかな」と言いだし、これまで以上に将棋に前向きになってきたようです。
12月のオンライン対局にも参加すると思います。それまでにもっと強くなってくれることを期待しています。

冬対局の開催も決定

「テーブルマークこども大会オンライン冬対局」について
開催日
2021年12月19日(日)
参加募集期間およびイベントの詳細につきましては決定次第、大会公式ホームページで発表させて頂きます。

イベント概要

「将棋日本シリーズテーブルマークこども大会 オンライン夏対局」は、今年で20回を迎える「テーブルマークこども大会」が開催する「オンライン将棋イベント」です。コロナ禍という環境の変化をきっかけに、時代に合わせた新たな試みとして、こどもたちに、もっと「将棋の場」を提供したいとの想いから開催しております。

主催
公益社団法人 日本将棋連盟
協賛
テーブルマーク株式会社
協力
将棋ウォーズ

イベント情報等の詳細は公式ホームページをご覧ください URLhttps://www.jti.co.jp/culture/shogi/online/index.html

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ