第36回ファーストロジック杯全国オール学生将棋選手権戦(個人戦)開催のお知らせ

更新:2021年07月19日 15:45

 9月に実施を予定しておりました「全国オール学生将棋選手権戦(団体戦)」につきまして、今夏は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑みまして、団体戦としての開催を見送り、個人戦を開催することとなりました。
今大会はHEROZ株式会社が提供する日本将棋連盟公認の将棋アプリ「将棋ウォーズ」を利用したオンライン予選の後、上位64名の対面対局による決勝大会の形式で開催いたします。

【大会概要】

日程
オンライン予選:7月20日(火) 18時~8月13日(金)18時
決勝大会:9月5日(日)
会場
予選:将棋ウォーズによるオンライン開催
決勝大会: 川崎市民プラザ(神奈川県川崎市高津区新作1丁目19-1/東急田園都市線「梶が谷」駅下車 徒歩約20分)
参加費
オンライン予選:無料
決勝大会:1,000円(当日払い・昼食付き)
※決勝大会参加により発生する交通宿泊費は選手の自己負担となります。予めご了承ください。
参加資格
小・中・高・大学等の現役学生(奨励会員は参加不可)で、ネットを利用した将棋ウォーズで対局ができる方。ならびに、9月5日(日)に川崎市民プラザで行われる決勝大会にご参加いただける方。
参加方法
将棋ウォーズのご自身のアカウントの「マイページ」よりエントリー(氏名・メールアドレスを入力)。予選開始時間からエントリー可能です。
将棋ウォーズを利用されたことがない方は、アカウント作成から行ってください。
オンライン予選期間中に将棋ウォーズで対局を行い、今大会イベント「最高」段級位ランキング上位64名が決勝大会に出場の権利を得ます。
オンライン予選終了後、上位者には主催者より決勝大会への参加可否確認のメールをお送りいたします。出場者が本人・学生であることを確認するため、学生証等の写しをメール添付にて事務局にお送り頂き、エントリー名との一致を確認いたします。
期限までにお送り頂けない場合は辞退とみなし出場権は取り消しとなりますのでご注意ください。辞退者が発生した場合は、次点者に繰り上げ出場のご連絡をいたします。
※学生証の場合、スキャニングもしくは携帯等のカメラで撮影したものを送付。小学生で学生証がない場合は、保護者の同意書(書式任意)をスキャニングもしくは携帯等のカメラで撮影したものを送付してください。
注意事項・備考
・オンライン予選の対局はAppStore/Google Play/Webブラウザより配信されている「将棋ウォーズ」を使用して行います。
・オンライン予選の対局では参加者が用意した端末で対局をします。
・インターネット回線については参加者自身で用意された回線で対局していただきます。接続が切れた場合には接続切れ負けとなりますので何卒ご了承ください。
・オンライン予選ではコンピューターとの対戦成績は反映されません。
・イベントの期間や内容等は、予告なく変更される場合がございます。
・複数アカウントの利用が確認できた場合には登録を削除させていただきます。
・登録内容が不正と判断できた場合は、イベントランキング削除などの処分を予告なく実施する場合がございます。
・不正な手段でイベントに参加していることが確認できた場合、イベントランキング削除などの処分を予告なく実施する場合がございます。
・決勝大会は、対面の対局による2勝通過2敗失格の予選の後、決勝トーナメントを実施します。
・大会の模様は、各種メディアに掲載される可能性がございます。予めご了承ください。
・本大会に参加された時点で、参加者が本要項に掲載されている全ての内容に同意されたものと判断させていただきます。
お問い合わせ
日本将棋連盟普及課 online-event@shogi.or.jp

主催
公益社団法人日本将棋連盟
協賛
株式会社ファーストロジック
協力
HEROZ株式会社
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ