第六期新将棋会館建設クラウドファンディングを開始! 〜羽生善治会長対 藤井聡太竜王・名人による特別対局の観戦リターンが登場〜

更新:2024年03月28日 16:00

日頃より将棋界に多大なるご理解とご協力、クラウドファンディングへのご支援を賜りまして誠にありがとうございます。

これからも多くの方に将棋を楽しんでいただくため、2024年度までに東西将棋会館の移転を予定しています。移転に必要な資金集めのひとつとして、クラウドファンディングを全六期計画で行っております。これまで実施してきた第一期~第五期までのプロジェクトには延べ12,000人以上の方から6億円以上のご支援を頂いており、この第六期が最終期となります。

第六期は、4月1日(月)10時より1億円を目標にクラウドファンディングサービス「READYFOR」にてプロジェクトを開始し、支援募集をいたします。

新将棋会館では、対局室の増設や中継機能の拡充、将棋道場の設置等、より多くの人に立ち寄っていただけるよう計画を進めています。今後も将棋界の未来を皆様とご一緒につくっていけることを心より願っております。どうか温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

クラウドファンディングプロジェクト概要

・URL:https://readyfor.jp/projects/shogikaikan06
・実行団体:公益社団法人 日本将棋連盟
・募集期間:2024年4月1日(月)10時~6月30日(日)23時
・目標金額:1億円
・形式:通常型 / All-in形式 ※All in形式は目標金額の達成の有無に関わらず、集まった支援金を受け取ることができる形式です。
・資金使途:東西将棋会館建設費用
・検索ワード:「新将棋会館 レディーフォー」
・プロジェクト概要:東京・将棋会館は開館から半世紀近くが経過し、耐震性の問題から、2015年7月から9月、2016年3月から5月の2期に分けて耐震工事を実施しました。しかし、近年老朽化が著しく、随時補修などを行っている状況です。
また、さまざまな企業や自治体の皆様方から将棋界を応援していただけるようになったため、棋戦数も増加し、それに伴い対局数が増えたことから、現在の会館の対局室だけでは不足しています。
時代に合わせて将棋の魅力を届け、将棋ファンの方はもちろんのこと、将棋に詳しくない方でも気軽に立ち寄ることができる売店や将棋道場なども充実した会館にすべく、新将棋会館建設クラウドファンディングに挑んでおります。

注目のリターンについて

これまでにご支援いただいた皆様の声を反映し、過去人気のあったイベントや好きな棋士を選べるグッズ、気軽にお求めいただける日用品など、これまでよりも多くのラインナップをクラウドファンディング限定で揃えております。

(リターン一例)

①特別対局:藤井聡太竜王・名人 対 羽生善治九段の観戦権
将棋界を代表する二人によるクラウドファンディング支援者のみ観戦可能な対局です。オンライン・オフラインどちらもお申し込みいただけます(オフラインは数量限定です)

CF06_rg01.jpg

②コンドウアキ×羽生善治コラボグッズ
イラストレーター・コンドウアキさんがクラウドファンディングのために羽生善治九段をモデルにしたキャラクターを描き下ろし。
(グッズ一例:ピンズセット)

CF06_rg02.jpg

③(5月追加予定)【ポケモンコラボ】ぬいぐるみ 藤井聡太八冠の王将駒とピカチュウ
最終期となる今回は、株式会社ポケモンとコラボした返礼品「ぬいぐるみ藤井聡太八冠の王将駒とピカチュウ」が新たに登場します。藤井聡太八冠が全タイトルを取った時に着ていたものと同じデザインの着物を着せてもらったピカチュウのぬいぐるみで、手に持っている藤井聡太八冠の揮毫(きごう)が書かれた駒にも注目のグッズです。
©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連ニュース

一覧へ