免状に関するお知らせ

更新:2024年03月18日 15:50

平素より格別なご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、大変ありがたいことに昨年より非常に多くの免状申請をいただいておりますが、全て直筆で作成している為に時間がかかり、お待たせしておりまして誠に申し訳ございません。
免状に使用している大高檀紙につきましても、和紙業者の廃業や、原材料の高騰などもあり、これまで通りの確保が難しくなっている状況です。
以上のこともあり、現在は免状申請からおおよそ6~7ヶ月ほど発送までお時間をいただいております。
また、現在も免状の発送数と同程度の申請をいただいております為、なかなか発送までの期間を短縮できない状況にあることをご報告し、お詫び申し上げます。

前記の通り、和紙の仕入れ価格の高騰や郵便料金の値上げ等もあり、免状価格についてもいずれは値上げせざるを得ない状況になるかと思われますが、現在は多くのお客様をお待たせしていることもあり、当面は価格を維持する予定です。
なにとぞ、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

免状申請は以下のネットショップより行えます。ご申請お待ちしております。

ネットショップ

※将棋ウォーズ、将棋倶楽部24、81Dojoより申請される方はそれぞれのアプリよりお申込みください。
※楽天市場・Yahooショップからの免状申請は2024年3月末日をもって終了予定となっております。何卒ご了承ください。

申請についてよくあるお問い合わせは以下となります。

・免状額を同時購入された方へ
免状額を同時に購入された場合、免状と額は別々にお送りしております。
免状が届いてから2~3日ほどで額が届く予定となっておりますので、ご了承のほどよろしくお願い致します。
免状は桐箱に入れて発送致します。

・会長、竜王、名人の署名について
会長、竜王、名人の署名は、申請をいただいた時点での肩書者の名前が入ります。

・免状申請のキャンセルにつきまして
免状はご申請いただいた時点から作成作業を進めております為、キャンセルがきかないことをご理解いただけますと幸いです。

・クレジットカード決済につきまして
クレジットカードの決済処理は、発送時に行わせていただきます。
お手数をおかけしますが、できるだけ有効期限が6ヶ月以上あるクレジットカードのご利用をお願い致します。
決済処理を行う際にクレジットカードの有効期限が切れている場合は、改めてご注文し直していただく場合がございますので、ご了承ください。

・免状の記載氏名につきまして
将棋ウォーズ、将棋倶楽部24、81Dojoからのご申請の場合、
ご申請された本名で免状を作成します。HNでは作成されません。
使用する漢字は、はしご高=「髙」や、たつ崎=「﨑」といった旧字や
特殊な漢字にも対応可能ですので、ご申請時に備考欄などでその旨をご記載下さい。 お問い合わせは以下メールアドレスまでお願い致します。

・将棋世界掲載時期につきまして
将棋世界掲載希望の方は、免状発送時に掲載号のお知らせを同封致します。
免状のお届けからおよそ2~3ヶ月後の将棋世界に掲載される予定です。

・免状の再発行に関するお問い合わせ
以前に取得された免状と同段位の再取得が可能です。
氏名
フリガナ
電話番号
生年月日
免状を取得された年月日
資格認定された媒体

を記載の上、免状課宛にメールでお問い合わせください。

その他、免状に関するお問い合わせ
nintei@shogi.or.jp
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連ニュース

一覧へ