【2月26日更新】第78期A級順位戦最終局~開催内容の変更について~(静岡市)

更新:2020年02月21日 15:41

第78期A級順位戦最終局の静岡市で開催のイベントについて、新型コロナウイルスによる感染症対策と開催方針を以下のとおり決定いたしました。(※2月26日時点での最新の情報となります)

◆中止するイベント

以下については、政府専門家会議の見解や現在の状況を鑑み、誠に残念ですが中止といたします。

2月26日(水)
前夜祭
多くの方が参加する立食パーティーで、対策が困難であるため中止といたします。
2月27日(木)
多面指し指導将棋
3月1日(日)
静岡市長杯こども将棋大会(多面指し指導将棋、将棋講座を含む)

◆開催するイベント

2月27日(木)
対局
多面指し指導将棋
色紙サイン会
大盤解説会
※色紙サイン会は、事前にサインした色紙を棋士が直接お渡しします。
※感染リスクを避けるため、会場内ではスタッフの案内に従うようお願いします。
3月1日(日)
静岡市長杯こども将棋大会

<新型コロナウイルス感染症対策>

(1)会場内にアルコール消毒液を設置いたしますのでご利用ください。
(2)会場内のこまめな換気を実施します。
(3)大盤解説会客席間のスペースを広げ、参加者同士の接触を防ぎます。
(4)運営スタッフ等がマスクを着用して対応する場合がございますが、
  ご了承くださいますようお願いします。
(5)マスクの着用を含む咳エチケットや、手洗いの徹底に努めるようご協力をお願いします。
(6)棋士との握手はご遠慮ください。
(7)指導対局前に手指のアルコール消毒を行います。
(8)体調に不安のある方は参加を控えるようお願いします。

~公益社団法人日本将棋連盟 会長 佐藤康光より~

第78期A級順位戦最終局に関しまして
昨今のコロナウィルスの拡大を憂慮し静岡市・静岡市実行委員会・朝日、毎日両新聞社・日本将棋連盟が慎重に協議を重ねイベントの一部につきまして中止とさせていただく苦渋の決断に至りました。
この日を楽しみにされていたファンの皆様にはご心配ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解をいただきたく存じます。
対局は通常通り行います。A級棋士全員全力で勝負に挑み、盤上を通して皆様方との濃密な時間を過ごさせていただければと思います。
公益社団法人日本将棋連盟 会長 佐藤康光

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連ニュース

一覧へ