第69期名人就位式の模様

更新:2011年08月02日 11:03

69syuui-1.jpg

2011年7月29日(金)、東京都文京区「椿山荘」にて、通算6期目の名人位を獲得した森内俊之名人を囲んでの『第69期名人就位式』が執り行われました。将棋ファンの方が多数参加され、約400名が出席した式は、主催者である毎日新聞社朝比奈豊代表取締役社長、朝日新聞社秋山耿太郎代表取締役社長、日本将棋連盟米長邦雄会長、協賛社の大和証券グループ本社松下浩一常務執行役からの挨拶があり、推戴状、賞金目録、記念品の授与、水津康夫クイズ王からの祝辞、花束贈呈、森内名人からの謝辞へとすすみました。

69syuui-2.jpg 69syuui-3.jpg
写真左:朝比奈代表取締役社長
「今期名人戦は東北の将棋ファンの皆様を励ますことが出来るのではないかと、開催に踏み切った。来年は名人制400年の節目の年となるが森内名人のますますのご活躍を祈念したい。」
写真右:秋山代表取締役社長
「名人戦後のインタビューで森内名人は、まだまだ若い棋士には抵抗したい、との話をされた。今後とも将棋界を引っ張って頂き、来期の名人戦も名勝負を期待したい。」

69syuui-4.jpg 69syuui-5.jpg
写真左:米長会長
「全国各地で、大盤解説会を開き将棋ファンの皆様に過去最多のご来場をいただいた。非常に注目度が高く、大変盛り上がった名人戦だった。」
写真右:松下常務執行役
「株の世界では、逆らい難い流れや勢いがある。3連勝後の3連敗の流れを変えるためには凄いエネルギーが必要だったと思う。今後とも精進していただき、名勝負を繰り広げていただきたい。」

69syuui-6.jpg 69syuui-7.jpg
写真左:推戴状授与
写真右:協賛社・大和証券グループ本社より記念品(シェイカーストーブ)の贈呈。
「この暑いなか、ストーブをご希望です」との紹介に場内より笑いがこぼれた。

69syuui-8.jpg
写真:水津康夫クイズ王
「非常に心に残る名人戦だった。クイズの世界でもタイトルを取り、防衛することは大変なこと。来年もまた就位式でお会いできるように応援しています」

69syuui-9.jpg
写真:森内名人の甥子さんからの花束贈呈

69syuui-10.jpg
写真:森内名人
「歴史と伝統のある名人戦にふさわしい対局をとの気持ちで臨んだ。今回の名人戦を通してどんなに難しいなかでも打開することのできる可能性があることを心の中に感じていただければこれほど嬉しいことはありません。」

69syuui-11.jpg
写真:直筆色紙抽選会の模様

69syuui-12.jpg
写真:藤田観光 末澤和政代表取締役社長
「今後とも伝統ある名人戦にふさわしい会場をご提供できるよう頑張りたい。」

69syuui-13.jpg
写真:末澤代表取締役社長と古今亭志ん橋さん
今後の将棋界の発展と森内名人の活躍を祈念して、5本締めにて盛会のうちに終了いたしました。

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連ニュース

一覧へ