木村一基九段VS菅井竜也七段 王位戦挑戦者決定リーグ 紅組2回戦
更新:2019年05月01日 09:00
現在進行中の第60期王位戦挑戦者決定リーグ、5月1日(水)は、木村一基九段VS菅井竜也七段 戦が関西将棋会館で行われます。
両者はこれまでに5回対戦し、3勝2敗で木村九段が勝ち越しています。
本局は紅組2回戦、ここまでのリーグ戦は両者ともに2勝0敗で本局を迎えています(木村九段は3回戦を、菅井七段は4回戦を先に終えています)。
対局者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
木村九段は第39期より本棋戦に参加しており、七番勝負登場3回、挑戦者決定リーグ入り11回目、本棋戦の通算成績は81勝40敗(0.669)です。菅井七段は第52期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は35勝13敗(0.729)、第58期に王位を獲得、前期五番勝負で豊島将之二冠に敗れ失冠。今期は王位復位を目指して戦っています。
この対局の模様は、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
これまでのリーグ成績はこちらからご覧ください。
第60期王位戦挑戦者決定リーグ 対戦表
本日の注目対局[5月1日]