<3>夏休み自由研究オンラインワークショップ

更新:2021年06月23日 11:15

毎年将棋会館にて開催している夏休み自由研究用のワークショップです。オンラインで将棋の歴史や将棋盤や駒について、資料を見ながら楽しく学びましょう。対局で使用している部屋や盤・駒もお見せします。約1時間の講座で、将棋のことがまるわかりです。そして、参加者の中から高野秀行六段著書「将棋の駒はなぜ歩が金になるの?」を、抽選2名の方へプレゼント!抽選結果はワークショップ中に発表します。ぜひご参加ください。

日程
7月27日(火)
(1)10:00~11:00
(2)11:15~12:15
※講座は各回約45分+質疑応答15分、合計1時間を予定しています。

内容

小学校の夏休み自由研究用のワークショップです。棋士の高野秀行六段が講師となり、伝統文化である将棋の歴史や対局所作、将棋道具などをお教えします。プロ棋士と一緒に将棋の不思議や将棋の魅力を探ってみましょう。オンライン会議「GoogleMeet」でのご参加となります。

講師:高野秀行六段
講師:高野秀行六段

高野秀行
1972年6月横浜市生まれ。1984年に6級で中原誠十六世名人に入門。1998年4月に四段。棋風は居飛車本格派。将棋棋士六段。経堂こども将棋教室主宰。2015年から國學院大學教育開発推進機構、2017年から明治大学総合数理学部で講義を持つ。プロ棋士として十分に高い実力を持ちつつ、対局(将棋の試合)ほか、イベントや大学での授業、将棋教室において幅広く普及活動を行っている。

ワークショップにご参加いただいた方の中から、抽選で2名様に
高野六段の著書「将棋の駒はなぜ歩が金になるの?」をプレゼントします!

参加費
無料
参加条件
小学生の将棋初心者1名と、保護者の方1名
インターネットの環境があること。
Googlemeetを使用します。
定員
各回40組
必要なもの
インターネットに接続可能なPC、タブレット
受講者用資料(受講者にメールで送信します。印刷してご用意ください)
メモ (疑問に思ったことをメモして、質問コーナーで先生に聞こう。)
ご応募
10:00~11:00の回のご応募は ⇒こちら
11:15~12:15の回のご応募は ⇒こちら
応募締め切り
7月19日(月)23時59分締切
先着順
【注意事項】
イベントの録画・撮影はご遠慮ください。
機器の操作は保護者の方がサポートしてください。
Googleアカウント名が他の参加者へ公開されます。
オンライン会議システム「GoogleMeet」を使用します。
高野六段とのコミュニケーションのため、カメラをご使用いただくことを推奨いたします。
キャンセル待ちのご応募は承りません。
【申し込みからご参加まで】
  1. お申し込み締め切り後7月20日中に、ご参加いただく皆様に本ワークショップに関するご案内をメールいたします。
  2. 前日までに、お送りしたマニュアルに従って接続機器の確認してください。受講者用資料を印刷しておいてください。
  3. 当日5分前からGoogleMeetの入室許可を行います。マニュアルに従って教室を受講して下さい。抽選プレゼントの発表はワークショップ中に発表します。
公益社団法人日本将棋連盟
普及部 夏休みオンラインワークショップ係
gakkou@shogi.or.jp

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ