【延期】「第9回J:COM杯3月のライオン子ども将棋大会」延期のお知らせ

更新:2020年06月02日 11:42

 第9回「J:COM杯3月のライオン子ども将棋大会」の開催内容変更につきましてお知らせいたします。
新型コロナウイルスの感染防止の観点から、既に一部の地区大会については延期させていただいておりましたが、この度の緊急事態宣言の解除を受け、8月以降、順次開催することと致しました。各地区大会につきましては、今後の状況も踏まえながら、日程等内容が確定次第、大会HP等で発表させていただきます。
※8月22日(土)の全国大会につきましては、日程を延期し12月19日(土)での実施とさせていただきます。

 例年、各地区大会におきまして、上級者~有段者レベルの方が参加し全国大会進出を目指す「全国クラス」と、初心者の方から参加でき対局を楽しんでいただきながら地区大会優勝を目指す「交流クラス」を実施しておりましたが、本年につきましては、感染拡大防止・三密回避の観点から、誠に残念ではありますが「交流クラス」を中止とし、「全国クラス」のみの実施とさせていただきます。各地区大会の募集・応募ページに詳細記載して参りますので、ご確認の上ご応募願います。すでにご応募いただいた方もお手数ではございますが、延期した日程や詳細をご確認の上ご応募ください。
あわせて、例年実施しております、プロ棋士や奨励会との指導対局や親善対局、どうぶつ将棋などの催し物も中止とさせていただきます。

なお、奨励会受験者の方も大会への申し込みはできますが、奨励会入会後在籍中は地区大会、全国大会を問わず本大会への参加はできません。地区代表となっても全国大会は辞退いただくことになりますのでご了承の上ご応募願います。

                                                     
開催日程予定
東日本ブロック北海道大会未定※決定次第お知らせいたします
関東ブロック南関東大会未定※決定次第お知らせいたします
関東ブロック北関東大会未定※決定次第お知らせいたします
西日本ブロック関西大会未定※決定次第お知らせいたします
東日本ブロック東北大会8月5日(水)サンフェスタ(宮城県仙台市)
西日本ブロック九州大会8月14日(金)福岡国際会議場(福岡県福岡市)
全国大会12月19日(土)東京将棋会館(東京都渋谷区)

※2020年4月2日時点の新学年において小中学生である方が対象です。
※全国大会は、各会場の全国クラスにおける成績上位者をご招待いたします。

大会運営に関しましては、安心して将棋に集中していただけるよう、スタッフ一同万全の対策を致します。このような状況下ですので、参加者の皆様にもご協力をお願いする点が出てくるかと思いますが、何卒ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

大会公式ホームページはコチラ
https://www2.myjcom.jp/special/user/event/kids-shogi/2020.shtml

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ