平成24年度島しょ地区生涯学習普及事業 三宅島 島民ふれあい将棋講習会 実施報告
更新:2012年11月12日 14:48
「公益財団法人東京都スポーツ文化事業団」主催の将棋教室が、11月10日(土)三宅島にある三宅村郷土資料館で開催されました。
穏やかな秋晴れの中、20名以上の参加者があり、田中寅彦九段による将棋講座や中田宏樹八段との対戦を楽しんでいただきました。
開催にあたり御協力いただきました三宅村、三宅村教育委員会、御参加くださいました皆々様に心より感謝申し上げます。

まずは田中九段の将棋講座。大橋流の駒の並べ方から対局の礼儀作法などの説明がありました。

そちらの方!ご名答!

講座の後は、中田宏樹八段も加わり指導対局が始まりました。

こちらの方は手強い!手合違いですね。

大変お忙しい中、駆けつけていただきました。
三宅村の教育長淺沼洋様。ありがとうございました。

夜の部の方との記念撮影。皆さんありがとうございました!

天気が良く他の島々も見ることができました。

テレビドラマに出てきそうな断崖絶壁!
美しい自然と大変美味しいお料理が印象的な三宅島でした。




