【3月5日(木)発売開始!】Nintendo Switch用ソフト『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』

更新:2020年03月05日 10:35

日本将棋連盟公認・藤井聡太七段が監修を務める、Nintendo Switch用ゲームソフト『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』が本日3月5日(木)から発売開始いたしました!

shogi-training1.jpg

本ゲームは『キミをみちびく「やさしい本格派」』をキーワードに、将棋の駒の動かし方を知らない初心者や初級者の方を、中級者にやさしく導く内容になっています。 藤井七段も「聡太先生」としてゲーム内に登場し、プレイヤーと二人三脚でオリジナルストーリーを進めながらお題をクリアしていくことで、将棋の基本ルールから多彩な手筋・定跡までを楽しみながら学ぶことができます。

将棋を指したことがない方も、このゲームをきっかけに将棋を始めてみませんか?

【商品情報】

タイトル
棋士・藤井聡太の将棋トレーニング
対応機種
Nintendo Switch
制作・発売
株式会社ゲームスタジオ
発売日
2020年3月5日(木)
メーカー希望小売価格
4,500円(税別)
詳細は「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」公式サイト(https://www.sho-tore.jp/

発売直前記者発表会の様子

本ゲームの発売直前記者発表会が3月3日(火)、東京都港区「ザ ストリングス 表参道」にて行われました。

shogi-training2.jpg

ゲームのサポーターとして、芸能界トップクラスの棋力を誇る将棋ファン・石田純一さんが登壇。 「自分も将棋をやることで家族間のコミュニケーションが取れ、気持ちが通う部分があった。将棋は頭を使い、先を読む力を養っていけるので、子どもが遊ぶならこういうゲームをやってほしいと思う」と本ゲームをアピールしました。

shogi-training3.jpg

トークパートの後には実際にゲームにトライして、ストーリーモードとレーティング戦を体験。ストーリーを通じて駒の動かし方から学ぶことができる点や、対局 を「棋譜検討」で振り返るなど、プレイヤーを導くサポート機能が充実していることが紹介されました。

shogi-training4.jpg
(写真左から:開発ディレクター・栗田優輔氏、石田純一氏、株式会社ゲームスタジオ 代表取締役・福田尚弘氏)

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連ニュース

一覧へ