学校での将棋授業レポート(相模女子大小学部)
更新:2023年01月30日 16:10
相模女子大小学部では、独自教科「つなぐ手」の伝統文化体験として将棋教室を行っております。
11月15日(火)、相模女子大小学部で佐藤紳哉七段(卒業生)・甲斐智美女流五段が5年生を対象に将棋教室を行いました。また、将棋普及指導員の方々にもご協力いただきました。
教室は内容を大きく二つに分けて行いました。
前半は講座の時間です。佐藤七段が棋士になるまでの過程などをお話いたしました。
後半は実際に将棋を指します。初心者と経験者に分かれて将棋を体験いたしました。経験者の中には、講師と指したことにより「楽しいと思えるようになった」との感想もありました。
初心者指導を行う佐藤七段
経験者指導を行う甲斐女流
将棋連盟では学校教育への将棋導入事業を行っております。
学校内において、将棋というわが国が誇るべき伝統文化にふれることにより、 日本文化の理解を深める機会を設け、礼儀作法の習得、集中力や忍耐力、相手を思いやる気持ちなど 児童・生徒の豊かな心や生きる力をはぐくむ機会を設けます。
将棋講師の派遣だけでなく、将棋盤・駒の貸出しや将棋ルールブック(冊子)の配布も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
詳細はこちらから
https://www.shogi.or.jp/about/activity/education/
お問い合わせ先
・東京本部 学校教育係
〒151-8516渋谷区千駄ヶ谷2-39-9
電話 03-3408-6165
メール gakkou@shogi.or.jp
・関西本部 学校教育係
〒553-0003大阪市福島区福島6-3-11
メール kansai-fukyu@shogi.or.jp