日本将棋連盟

HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

メールなどでよくいただく質問とそのお答えです。質問のある方は メールにてお問い合わせください。(2007年2月17日)

将棋のルールに関するご質問

持将棋の規定はどうなっていますか。
回答
プロの公式戦では、たがいに入玉し、詰ませる見込みがなくなり、これ以上駒が取れなくなった時点で駒を数えます。
玉を除いた駒(盤上・持ち駒とも)のうち、飛車と角を5点、その他の駒を1点とし、両者とも24点以上あれば引き分けに再試合となります。24点に満たなければ負けとなります。

なお、駒落ち将棋の場合は、落とした駒が上手にある、と仮定して点数計算をします。
(例・角落ちで、上手に大駒1枚、小駒14枚ある場合は、24点として計算)

アマチュアの大会では、「27点法」といって、上記の計算で27点以上あるほうが勝ち、同点の場合は後手勝ち、とする場合もあります。 さらに、宣言法というルールを採用している大会もあります。概要は以下のとおりです。

入玉将棋の宣言法(宣言方法)
宣言しようとする側の手番で手を指さずに「宣言します」と言い、時計を止めて対局を停止させ(秒読み中は、時間切れ前に宣言し対局を停止する)その時の局面が、次の条件をすべて満たしていれば宣言した側が、勝ちとなる。

<条件1>宣言側の玉が、敵陣三段目以内に入っている。
<条件2>宣言側が(大駒5点、小駒1点の計算で)
 ・先手の場合28点以上の持点がある。
 ・後手の場合27点以上の持点がある。
 ただし点数の対象となるのは玉を除く宣言側の持駒と敵陣三段目以内に存在する宣言側の駒のみである。
<条件3>宣言側の敵陣三段目以内の駒は、玉を除いて10枚以上存在する。
<条件4>宣言側の持ち時間が残っている。(切れ負けの場合)
<条件5>宣言側の玉に王手がかかっていない。(詰めろや必死は関係ない)

以上1つでも条件が、そろっていなかった場合、宣言した方が負けとなる。もちろん、宣言する前に、どちらか片方が投了することは可能である。この規定は、どんな持ち時間制度でも適用する。
対局中に王手をかけたら、「王手をかけたのに、『王手』と発声しないのは反則だ」と言われました。 そのような規定はあるのでしょうか。
回答
たまにそういう主張をされる方がいらっしゃいますが、そのような規定は一切ありません。
王手をかけられたにもかかわらず、王手を受けない手を指したらどうなるのですか?
回答
王手をかけられた時に王手を受けない手は反則です。したがって二歩などの反則手と同じで、即負けとなります。両者が気づかずに手が進んで判明した場合も即負けです。ただし、投了した後に判明した場合は投了優先となります。
投了した後、感想戦をしていたら相手が反則をしていた事が発覚しました。こういう場合、勝敗はどうなるのでしょうか。
回答
投了した後ですと勝敗は覆りません。反則の扱いについては、対局規定の反則の項目をご参照願います。
棋譜の表記で駒を打った時に「打」がある場合とない場合があります。なぜですか?
回答
盤上の駒が動ける場所に打つ時は「打」をつけ、そうでない場合は何もつけません。下図は、盤面の9九に金があった場合です。ここで金を9八・8八・8九に打つ場合は「打」をつけ、それ以外の場所に打つ場合は何もつけません。

対局時計が左側に置いてあったので、右手で指して左手でボタンを押していたら相手に怒られました。どの手で押すかは対局者の自由ではないのでしょうか。
回答
対局時計のボタンは、指した手と同じ手で押さなければなりません。日本将棋連盟運営の大会では、指した手と違う手でボタンを押した、という指摘があった場合、「次からは必ず指した手で押して下さい」と警告するようにしています。なお、運営者の方針によっては「指した手と違う手で押したら即反則負け」としているところもあるようです。
対局時計を使って対局していた時、駒から手が離れているのに、「対局時計を押していないから待ったではない」といわれて指し手を変更されました。そのようなルールはあるのでしょうか。
回答
そのようなルールはありません。たとえ一瞬でも駒から手が離れれば着手は完了です。対局時計のボタンは着手の完了には一切関係がありません。
振り駒をしたら、駒が立ってしまいました。その場合はどうすればいいのでしょうか。
回答
日本将棋連盟対局規定では、
  1. 振った駒が重なったり、立った場合は、その駒を数えず残りの駒で決定する。
  2. 「歩」と「と金」が同数となった場合は、再度振り駒をする。
となっております。
駒落ち戦の種類や対局ルール、手合割を教えてください。
回答
東京「将棋会館」の道場での手合割は以下のようになっております。
1段級差下位者先手
2段級差香落ち
3段級差角落ち
4段級差飛車落ち
5段級差飛車香落ち
6〜7段級差二枚落ち
8〜9段級差四枚落ち
10段級差以上六枚落ち

なお、香落ちは左の香(角のあるほう)を落とします。
連続王手の千日手というのは反則なのですか?
回答
連続王手で同一局面が三回生じた場合は、王手をかけているほうが、手を変えなくてはなりません。王手をかけつづけて、同一局面が四回生じた場合は、王手をかけ続けたほうの負けとなります。全部の手が王手でない場合は、通常の千日手と同様に引き分けとなります。

プロ棋戦の規定に関するご質問

番勝負で千日手が生じた場合、指し直し局はどうなるのでしょうか。
回答
タイトル戦番勝負、竜王戦挑決などの決勝番勝負で千日手が生じた場合、先後に関しては指し直し局が決着した時に完結します。
たとえば、第1局が挑戦者先手で千日手となった場合、指し直し局は挑戦者が後手となりますが、第2局も挑戦者が後手、第3局は挑戦者が先手となります。そして最終局まで行けば、再度振り駒になります。
本規定は、2005年4月より、全棋戦の番勝負に適用されました。
タイトル戦の賞金などを教えてください。
回答
現在、公開しているのは竜王戦朝日杯将棋オープン戦マイナビ女子オープンリコー杯女流王座戦のみとなっております。それぞれのページに公開されている金額を記載しておりますので、ご参照ください。
それ以外の棋戦は非公開とさせていただいております。
永世称号の規定はどうなっているのでしょうか。
回答
以下のようになっております。
 条件該当棋士
永世竜王連続5期もしくは通算7期保持 渡辺明
永世名人通算5期保持 (故)木村義雄・(故)大山康晴・中原誠・谷川浩司・森内俊之・羽生善治
永世十段通算10期保持(故)大山康晴・中原誠
永世王位連続5期もしくは通算10期保持(故)大山康晴・中原誠・羽生善治
名誉王座連続5期もしくは通算10期保持中原誠・羽生善治
永世棋王連続5期羽生善治
永世王将通算10期保持 (故)大山康晴・羽生善治
永世棋聖 通算5期保持 (故)大山康晴・中原誠・(故)米長邦雄・羽生善治・佐藤康光
※名誉王座の獲得期数には第1回から第30回も含む
プロ棋戦の開始時刻・休憩時刻はどうなっていますか?
回答
タイトル戦番勝負を除く将棋会館での対局は、朝10時開始で、昼食休憩が12時10分から13時、夕食休憩が18時10分から19時となっています。なお、持時間はプロ棋戦情報の各棋戦のページに記載しております。 タイトル戦は9時開始です。持時間・休憩時間については以下のようになっております。
棋戦名持時間日数昼食休憩夕食休憩
竜王8時間2日制 12時半〜13時半なし
名人9時間2日制 18時〜18時半(2日目、休憩のみ)
王位 8時間 2日制 なし
王座 5時間 1日制 12時〜13時 18時〜19時
棋王 4時間 1日制 なし
王将 8時間 2日制 12時半〜13時半
棋聖 4時間 1日制 12時〜13時

タイトルを3期以上獲得した棋士が勝ち星で八段に昇段した場合、九段昇段日はいつになるのでしょうか。
回答
勝星昇段の場合、免許状の発行日付が翌年度の4月1日となります。したがいまして、九段昇段はその翌年度の4月1日になります。たとえば、2002年5月に八段に勝星で昇段した屋敷伸之の場合は、2004年4月1日付で九段になりました。
なぜ、男性は「棋士」なのに、女性は「女流棋士」となるのですか。
回答
いわゆる「男性棋士」と女流棋士は違う制度で対局しています。そのため、区別の意味もあり「女流」がつきます。ただし、女性でも奨励会を卒業して四段になれば、「男性棋士」と全く同じ条件で対局等を行います。無論、その場合は肩書きも「棋士」となります。
女流棋士のクィーン称号の規定はどうなっているのでしょうか。
回答
いずれものタイトルも通算5期獲得が条件となります。
現在のクィーン称号保持者は、清水市代(クィーン名人・クィーン王将・クィーン王位・クィーン倉敷藤花)、中井広恵(クィーン名人)、里見香奈(クイーン倉敷藤花)となっております。
竜王戦で3組以下の棋士が挑戦して竜王を獲得できなかった場合、来期のクラスはどうなりますか。
回答
1組です。なお、3組以下のクラスから竜王に挑戦して獲得した棋士が、竜王を失冠した場合も、次期のランキング戦は1組での出場となります。
フリークラス制度について教えてください。
回答
フリークラス制度というのは、棋士が公務・普及を主眼において活動するために設けられた制度です。
フリークラス棋士になるのは、自らフリークラス宣言した場合と、C級2組から 降級した場合、三段リーグにおいて次点を2回取った場合がございます。
フリークラス宣言は、原則として名人・A級以外の棋士でしたら誰でもできます。 順位戦は指せなくなりますが、それ以外の全ての棋戦に参加する権利と義務があります。また、それらの棋戦の対局料が収入となります。

なお、C級2組から降級、および三段リーグで次点を2回取ってフリークラス棋士となった場合、一定の成績を挙げますとC級2組順位戦の参加が可能となります。 フリ―クラスからC級2組への復帰規定
A級順位戦で3人以上の同率プレーオフとなった場合、来期の順位はプレーオフの成績に影響されるのでしょうか。
降級と降級点はどう違うのですか?
回答
こちらに記載してあります順位戦の規定をご参照ください。
持時間を使い切ったらどうなるのでしょうか。また、食事休憩の時間はどのように扱っているのでしょうか。
回答
通常の棋戦の場合、1分未満の考慮は切り捨てとなっております。したがって、残り1分になった場合でも、1分未満で指せば持ち時間を使い切った事になりません。なお、一部のチェスクロックを使用する棋戦の場合、持ち時間を使い切ったら一手1分未満で指すようになっております。
また、食事休憩の時間は消費時間には含まれません。
公式戦の定義を教えてください。TV棋戦の予選や対アマチュア戦などは公式記録に含まれるのでしょうか。
回答
TV棋戦の予選・対女流棋士・対アマチュア・対奨励会も公式記録に含まれます。なお、銀河戦に関しましては第8期から公式戦となっておりますので、第7期以前の成績は公式記録になりません。
また、現行棋戦のうち達人戦は公式戦ではありませんので、こちらの成績も公式記録に含まれません。

棋具に関するご質問

デジタル対局時計を片付ける時に、「電池のプラスマイナスを逆にしてからしまうように」と言われました。なぜですか。
回答
現在も多く使われている「ザ・名人戦」の旧型は、スイッチがないため、電池の消耗を抑えるためにプラスマイナスを逆にしている方がいらっしゃいます。しかし、これは俗説で、むしろ電池の液漏れなどが生じるのでよくありません。時間を使い切った状態でしばらくすれば自動的に電源が切れますので、電池の向きはそのままで片付けてください。
なお、現在発売中の新型には電源スイッチがありますので、それを切れば表示は消えます。もちろん、電池もそのままで大丈夫です。
日本将棋連盟デジタルショップのページに掲載されている商品を、東京の将棋会館に直接行って購入することは可能でしょうか。
回答
基本的には可能です。ただし、一部の特価品はオンラインと店売りで値段が異なる場合もございます。将棋会館営業案内
昔の棋士の署名が揮毫(きごう)されている古い将棋盤があります。日本将棋連盟で鑑定していただく事は可能でしょうか。
回答
基本的には鑑定は行っておりません。
駒の裏に書かれている文字について教えてください。
回答
飛車の裏は「竜王」、角の裏は「竜馬」です。
また、銀・桂・香の裏はいずれも「金」をくずしたものです。
歩の裏につきましては、「金」もしくは「今(きん)」(かつては「金」と「今」を同じように使っていたという説があります)をくずした形がひらがなの「と」に似ていることから「と金」と呼ばれています。
盤駒の手入れの仕方はどうすればいいのでしょうか。駒には椿油で磨くといいと聞きましたがどのくらいつければいいのでしょうか。
回答
将棋連盟デジタルショップ・将棋盤・駒のお手入れ方法に詳細が書いておりますのでご参照ください。なお、椿油はつけすぎないようご注意ください。
将棋盤のサイズというのは、どれくらいなのでしょうか?
回答
一応下記のサイズが基準となります。
タテ一尺二寸(約36.4cm)、ヨコ一尺一寸(33.3cm)が基準です。
余白はタテヨコとも各二.五分(約0.8cm)ずつとります。従って、9×9の大きさ自体はそこから五分(約1.6cm)引いた大きさになります。
若干、盤屋さんによってサイズが異なる場合がありますが、基本的には上記の基準に従って製作されます。
なお、ここでお答えした大きさはあくまでも一般的なものであり、日本将棋連盟の規定というわけではございません。

段・級に関するご質問

数十年前に免状を取りましたが、その事を確認できますか。また、その段位の有効期限はいつまであるのですか?
回答
免状の取得履歴は将棋連盟に保管してありますので、お名前とだいたいの取得日付が分かれば確認できます。
また、一度取得した段位は永遠に有効です。万が一紛失された場合の再発行も有料にて承っております。詳細は、将棋連盟免状部までメールにてお問い合わせ願います。
アマとプロの段位は違うのでしょうか
回答
違います。なお、プロの中で一番下に値する奨励会の6級でも、アマの三〜四段クラスの実力があります。
段や級を取得するにはどうすればいいのでしょうか?
回答
免状部のページの、段級位の取得方法というページに詳細が書いてございます。ぜひご参照ください。
有段者の一覧が掲載されている本はありますか
回答
1980年頃までは「有段者名簿」を発行しておりましたが、現在は発行をしておりません。また、今後の発行の予定もございません。

コンピュータ・インターネットに関するご質問

プロの対局の棋譜を検索したりダウンロードする事は可能でしょうか。
回答
毎日新聞社が運営する中継サイトなどで、有料にて名人戦・順位戦・王将戦の棋譜を公開しております。
また、タイトル戦や挑戦者決定戦などですと、主催新聞社及び日本将棋連盟が中継するケースがございます。棋戦主催社サイト一覧
将棋イベントで撮影した棋士の写真を個人で作っているホームページに掲載したいのですが、問題ないでしょうか。
回答
無断で写真を掲載するのは肖像権の侵害となります。掲載したい場合は、撮影時に被写体になった人全員に許可を得てください。なお、肖像権は棋士のみならず、すべての人にあります。たとえば、子供同士が対局している写真などでも、被写体になった人に無断で掲載するのは肖像権の侵害となります。
日本将棋連盟のサイトにリンクを張りたいのですが可能でしょうか。
回答
特に許可などは必要ございません。ご自由にリンクして頂いて結構です。トップページ以外へのリンクも歓迎です。ただし、フレーム内に表示するようにしないなどといった、一般的なリンクのマナーはお守り願います。

将棋用語に関するご質問

「詰めろ」と「必死」はどう違いますか?
回答
ともに、「次に相手玉を詰ませる」という意味ですが、「詰めろ(詰めよとも言います)」は、相手が受ければ詰みがなくなる場合も含みます。一方、「必死(必至とも書きます)」は、相手がいかに受けても詰みを逃れる事ができない状況を言います。必死をかけられた場合、相手玉を詰ます以外に勝つすべはありません。
詰めろ 必死
詰めろ 必死
「左馬」とは何でしょうか
回答
「馬」を鏡文字にしたもので、米長邦雄永世棋聖が好んで揮毫(きごう)します。「馬は左から乗るほうが縁起がいい」などという事から、縁起ものとしてとらえられています。
8九の桂を7七に跳ねて、8九に玉を囲う戦法の名前を教えてください。
回答
該当の形は2種類あります。まず、相居飛車に出てくる戦型で、左図のように囲います。これは「菊水矢倉」と呼ばれています。また、対振り飛車に出てくる戦型で、右図のように囲います(右側の金銀の位置は一例です。「菊水矢倉」と全く同じ形になった実戦例もあります)。これの名称はまだ確立していませんが、「カマボコ」「カマクラ」「ミレニアム」などと呼ばれています。なお、この囲いで高勝率を挙げた三浦弘行八段は、第28回将棋大賞の升田幸三賞を受賞しています。
菊水矢倉 カマボコ・カマクラ・ミレニアム
菊水矢倉 カマクラ・カマボコ・ミレニアム
時々、耳にする指運というのは何ですか?
回答
難しい局面で完全な確信を持てずに選んで指した手が勝利に結びついた時に「指運がよかった」などと言います。また、序盤などでで深い狙いを持たずに指した手が終盤で効果を発揮して勝った時にも使われます。

その他のご質問

駒の並べ方に決まりはあるのでしょうか?
回答
江戸時代は、それぞれの家元に「大橋流」「伊藤流」という並べ方がありました。現在のでも、その並べ方を用いている棋士は少なからずおります。ただし、決まりとして「このような並べ方をしなければならない」というものはありません。
大橋流伊藤流
修学旅行などで将棋会館を見学したいのですが、可能でしょうか。
回答
事前にお申し込みいただければできます。こちらのページの、東京「将棋会館」見学についてのご案内をご覧になってください。
トップ棋士の収入はどのくらいですか?
回答
毎年3月に昨年分の対局料・獲得賞金額ベスト20を発表しております。3月初旬になりましたら、お知らせページに掲載いたします。
将棋人口というのは何人くらいでしょうか。
回答
約1,500万人です。
支部会員になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
回答
郵便番号・ご住所・お名前と、地元の支部の入会希望か個人支部会員を希望されるかを明記してこちらまでメールしてください。地元の支部入会希望の場合は支部の連絡先をメールでご連絡いたします。また、個人支部会員希望の場合は折り返し申込用紙を郵送いたします。
 なお、支部規定や全国の支部一覧はこちらをご覧下さい。
英語で書かれた将棋の本はありますか?
回答
数は、少ないですが、何点か出版されております。但し、絶版となっているものもございます。
日本将棋連盟デジタルショップの英語で書かれた書籍コーナーで扱っております。
プロ棋士を呼んで指導を受けるにはどうすればいいのでしょうか。
回答
日本将棋連盟普及課にお問合せください。メールでのお問合せも可能です。(料金表)。なお、ネットを介しての指導対局は、現時点では日本将棋連盟では受け付けておりません。

cont_end

将棋について日本将棋連盟の概要将棋会館のご案内よくある質問とお答えリンクお問合せ

公益社団法人 日本将棋連盟
このサイトの掲載されている記事・イラスト・写真・商標等の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 2000 Japan Shogi Association , All rights reserved.