よくある質問

本Webサイトについて

ブラウザプッシュ通知を登録(解除)したいのですが。

本WebサイトではブラウザPUSH機能を用いて更新情報などを配信しております。
登録(解除方法)につきましては以下ページをご覧ください。

ブラウザプッシュ通知について

また主な対応ブラウザは以下の通りです。

デスクトップ版
・Google Chrome 42~
・Firefox 44~

モバイル版
・Google Chrome 42~

日本将棋連盟のサイトにリンクを張りたいのですが可能でしょうか。

特に許可などは必要ございません。ご自由にリンクして頂いて結構です。トップページ以外へのリンクも歓迎です。ただし、フレーム内に表示するようにしないなどといった、一般的なリンクのマナーはお守り願います。

将棋イベントで撮影した棋士の写真を個人で作っているホームページに掲載したいのですが、問題ないでしょうか。

無断で写真を掲載するのは肖像権の侵害となります。掲載したい場合は、撮影時に被写体になった人全員に許可を得てください。なお、肖像権は棋士のみならず、すべての人にあります。たとえば、子供同士が対局している写真などでも、被写体になった人に無断で掲載するのは肖像権の侵害となります。

プロの対局の棋譜を検索したりダウンロードする事は可能でしょうか。

毎日新聞社が運営する中継サイトなどで、有料にて名人戦・順位戦・王将戦の棋譜を公開しております。
また、タイトル戦や挑戦者決定戦などですと、主催新聞社及び日本将棋連盟が中継するケースがございます。棋戦主催社サイト一覧