緊急事態宣言の全国的解除の発表を受けて【6月12日更新】

更新:2020年06月03日 16:15

【公式戦】
1.東西交流等、対局者の長距離移動を含む公式戦を再開いたします。タイトル戦の日程など棋戦情報につきましてはこちらのページにて随時更新してまいります。
2.東京・将棋会館、および関西将棋会館における対局を1室最大2局とします。
また緊急事態宣言発出後、4月8日に当サイトにて発表しました以下の対策を当面の間実施してまいります。
 対局室に入る者の咳エチケットや手洗い、アルコール除菌等の徹底を行うとともに、当日朝の自主検温において37.5℃以上の発熱が認められる場合、また発熱がなくとも新型コロナウイルスの感染と似た症状が見られる場合には、可能な限りの対局延期をいたします。
 また、対局室への入室においては、マスク着用を推奨しておりますが、マスク着用により思考中の息苦しさを感じる対局者もおり、各々の判断で推奨としております。一方、マスク着用を推奨するにあたっては、水分補給の際にマスクを触らなければならないなど、マスクを取り替えたいという希望もあることから交換用のマスクの用意を行っております。
 さらに、対局室におきましては窓を開けての換気、食事部屋の換気や分散など、三密状態を作らないように行います。記録係と対局者間における飛沫拡散防止のための仕切り板設置など、感染予防に向けた対応を順次検討していく予定です。
 なお、日常的に来館頂いております記者の皆様にも自主検温と会館内でのマスク着用をお願いしており、外部からのお客様には入館の際に検温とマスク着用をお願いしております。密集が予想される取材におきましては、記者が代表質問する形式で対応しております。

【奨励会・研修会】
 現在休止している奨励会、研修会は、6月1日以降に再開いたします。
開催に際しましては、公式戦同様新型コロナウイルス感染症防止対策を行ってまいります。詳細に関しましてはこちらのページをご覧ください。

【東京・将棋会館道場、販売、新宿将棋センター】
 将棋会館1階の販売は6月1日から店舗営業を再開いたします。
東京・将棋会館道場は、6月1日(月)より平日の10時~18時で短縮営業を行います。土日祝は、当面のあいだ休業させていただきます。東京・将棋会館内で行う将棋教室も当面のあいだ休講いたします。詳細はこちらをご覧ください
 新宿将棋センターは、6月1日(月)より10時~18時の短縮営業で、土日祝も営業いたしますが、将棋教室につきましては、当面のあいだ休講させていただきます。
詳細はこちらをご覧ください
 なお、東京・将棋会館、新宿将棋センターにお越しのお客様には、マスクの着用をお願いいたします。

【関西販売・道場】
 関西将棋会館道場・販売は、6月1日より再開いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入場制限等を設けての営業となります。詳しくはこちらのページでご確認ください。

【大会・イベント・教室・例会等の運営におけるガイドライン】
 この度、大会・イベント・教室・例会等の運営におけるガイドラインを作成いたしました。各自治体の要請・指示に従うことを前提とした上で、活動再開の指針としてください。
ガイドラインはこちら

【将棋連盟事務局】
 将棋連盟事務局のテレワーク及び時差出勤に関しましても当面の間延長させていただきますので、ご連絡、お問い合わせは恐れ入りますが引き続きメールフォームにお願いいたします。
将棋界に携わる関係各位はじめ、愛好家の皆様のご尽力に改めて感謝申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

公益社団法人日本将棋連盟

関連記事

新型コロナウイルスによる対局延期等のお知らせ【6/1更新】
東西交流および長距離移動をともなう対局の再開について
6月からの奨励会と研修会に関してのお知らせ
新型コロナウイルスの対応について【5月8日更新】
新型コロナウイルスによる電話応対等について【5月8日更新】
緊急事態宣言を受けての対応【4月8日】
将棋愛好家の皆様へ【3月19日】

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連ニュース

一覧へ