菅井王位の初防衛か、豊島棋聖の二冠か 第59期王位戦七番勝負 第5局までのまとめ

更新:2018年08月31日 10:00

菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦七番勝負は、菅井王位の3勝2敗で9月10・11日(月・火)に行われる第6局を迎えます。

菅井王位は、昨年タイトル初挑戦で羽生善治竜王に勝ち王位を獲得、平成生まれとして初のタイトルホルダーとなりました。今期は自身初の防衛戦となります。

対する豊島棋聖も平成生まれです。挑戦者決定リーグ白組では、4勝1敗で並んだ澤田真吾六段とのプレーオフを制して挑戦者決定戦に進出。紅組優勝の羽生善治竜王を破り、七番勝負へ駒を進めました。本シリーズを制すれば、今年7月に獲得した棋聖に続いて二冠となります。

第59期王位戦 挑戦者決定リーグ[紅組]

第59期王位戦 挑戦者決定リーグ[白組]

平成生まれ同士のタイトル戦は、本シリーズが初めて。平成最後となる王位戦七番勝負を制するのは果たしてどちらでしょうか。

第1局

○菅井竜也王位-●豊島将之棋聖

第1局は7月4・5日(水・木)に愛知県豊田市「ホテルフォレスタ」で行われ、先手の菅井王位が豊島八段を133手で破り1勝目をあげました。

菅井竜也王位が豊島将之棋聖を破り初戦勝利

第2局

●菅井竜也王位-○豊島将之棋聖

第2局は7月24・25日(火・水)に兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」で行われ、先手の豊島棋聖が菅井王位を105手で破り1勝1敗のタイに戻しました。

豊島将之棋聖が菅井竜也王位を破り1勝目

第3局

○菅井竜也王位-●豊島将之棋聖

第3局は8月1・2日(水・木)に北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」で行われ、先手の菅井王位が豊島棋聖を157手で破り2勝1敗となりました。

菅井竜也王位が豊島将之棋聖を破り2勝1敗

第4局

●菅井竜也王位-○豊島将之棋聖

第4局は8月22・23日(水・木)に福岡県福岡市「ホテル日航福岡」で行われ、先手の豊島棋聖が菅井王位を119手で破り、2勝2敗に戻しました。

豊島将之棋聖が菅井竜也王位を破り2勝2敗タイに

第5局

○菅井竜也王位-●豊島将之棋聖

第5局は8月29・30日(水・木)に徳島県徳島市「渭水苑」で行われ、先手の菅井王位が133手で豊島棋聖を破り、3勝2敗とタイトル防衛まであと1勝としました。

菅井竜也王位が3勝目でタイトル防衛に王手

第6局

第6局は9月10・11日(月・火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で行われます。

菅井王位が初の防衛を決めるのか、豊島棋聖が最終戦に望みをつなぐのか、目が離せない展開です。

王位戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送AbemaTV王位戦中継サイト日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。ぜひご覧下さい。

この記事の関連ワード

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連トピックス

一覧へ