【定員に達しました】「第46回中学生将棋名人戦」開催のご案内

更新:2021年04月02日 11:55

※東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、本年はゴールデンウィーク期間中での開催となっております。下記日程をご確認ください。
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止策として、昨年より申込方法が『事前申し込み』となりました。定員は160名で先着順に受け付けをいたします。申し込み期間中に、下記サイトから申し込みをお願い致します。参加者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒、ご了承のほど、宜しくお願いいたします。

「第46回中学生将棋名人戦」は募集定員に達しました。

日時
令和3年5月2日(日)9時30分受付開始、10時対局開始予定
(成績上位者は翌日5月3日、綿商会館に再集合)
会場
綿商会館1F・4F・5F・6F(東京都中央区日本橋富沢町8-10)
※例年1フロアで行っておりますが、参加者同士の距離を確保するため、4フロアに分けて実施いたします。
東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅A4出口より徒歩約6分
都営新宿線馬喰横山駅A3出口徒歩約6分
都営浅草線東日本橋駅B2出口徒歩約6分
JR総武快速線馬喰駅1番出口徒歩約9分
参加費
1000円(参加賞あり)
参加資格
中学在学中であること
※奨励会員の参加は不可(奨励会退会者はアマ復帰規定を適用)
申込方法
事前申し込み(定員160名、先着順)
Passmarketから申し込みをお願いいたします。
※クレジットカード・PayPay決済のみ
申込期間
4月5日(月)18時~4月23日(金)23時59分まで、もしくは定員に達し次第終了
競技方法
予選は2勝通過、2敗失格。その後トーナメント戦を行う。
持ち時間は対局時計を使用し、各15分、切れたら30秒とする。
※ただし、参加者数・進行状況により変更する場合がある。
参加者の方へのお願い
1)以下の方は大会へご参加いただけません。
①大会当日、起床後の検温で37.5℃以上の発熱や新型コロナウイルスの感染と似た症状がみられた方。
②2週間以内に37.5℃以上の発熱や咳、呼吸困難、倦怠感、頭痛、味覚障害、嗅覚障害 
などの新型コロナウイルス感染が疑われる症状が出た方。
③2週間以内に外務省が発表している「感染症危険情報」レベル2以上の国への渡航歴がある方。および、それらの方と接触歴がある方。
④2週間以内に新型コロナウイルス感染者や、その疑いがある人との接触歴がある方。
⑤マスク未着用の方。
⑥お申し込み締め切り後にお送りする「体調管理チェックシート」を当日ご提出頂けない方。
※①~④の事由により大会を欠席される際、大会開始時刻までに問い合わせ先メールアドレスへご欠席のご連絡をいただいた場合は、参加費を返金させていただきます。この場合を除いては参加費の返金は行いませんので、ご確認の上、お申し込みください。
2)会場では必ずマスクを着用し、咳エチケットを徹底してください。
3)対局の前後、会場入りの際には手指の消毒や手洗い、うがいを行ってください。
4)対局終了後は感想戦を行わず、速やかに結果を報告してください。
5)大声での会話を避け、対局中はなるべく声を発さないようにしてください。(挨拶、投了以外)
6)運営者からの指示がない限り、フロア間の移動を行わないようにしてください。
7)会場内での食事は禁止です。水分補給のみ可能です。
備考
・お申し込み者には4月30日(金)までに、申し込み時に記載いただいたメールアドレス宛に対局を行うフロアのご連絡をいたします。当日は、そちらのフロアへお越しください。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、選手以外の方の会場へのご入室は出来ません。ご協力をお願いいたします。
・申し込み締め切り後にお送りする「体調管理チェックシート」にご記入いただき、当日必ずご提出ください。提出されない場合は大会にご参加いただけませんので、ご注意ください。
・大会の模様は、各種メディアに掲載される可能性があります。予めご了承をお願いいたします。
・決勝戦の模様は撮影を行い、後日将棋連盟の公式youtubeチャンネルにて投稿を予定しております。予めご了承をお願いいたします。
主催
日本将棋連盟
協賛
大塚製薬株式会社
お問合せ
日本将棋連盟 普及課 ℡03-3408-6165(平日9:30~17:30)
Mail:fukyu@shogi.or.jp
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ