『第46回将棋の日 オンラインver.』開催レポート

更新:2020年12月25日 17:00

将棋の普及とファンの皆様との交流を目的にした将棋界最大級のイベント「第46回将棋の日」を今年はオンラインver.で開催しました。
今年は11月7日~23日の期間、特別協賛:昭和西川株式会社様、協賛:有限会社エス・シー・モーブ様、協力:将棋倶楽部24様、株式会社ユーザーローカル様、日本将棋連盟棋士会に多くの協力をいただき、オンライン会議システムやYouTube配信やを利用したイベントを開催し、全国各地から多くの皆様にご参加いただきました。

■昭和西川杯オンラインこども将棋大会

 11月7日(土)、8日(日) の2日間に合計86名の小学生の皆様にご参加いただき、「昭和西川杯オンラインこども将棋大会」が開催されました。
8日(日)にはSクラス決勝戦の大盤解説(解説:北浜健介八段 聞き手:室田伊緒女流二段)の模様をYouTubeにてライブ配信いたしました。
その中でSクラスの優勝に輝きました寺下絆南さんからは「決勝は北浜先生と室田先生に解説して貰えるということで、絶対に決勝戦まで勝ち進むぞという気持ちで頑張りました。決勝戦までいけてとても嬉しかったです。これからも頑張りたいと思います」とコメントをいただきました。

【各クラスの優勝者】
Sクラス(11月8日開催)  寺下絆南さん
Aクラス(11月7日開催)  國分瑞月さん
Bクラス(11月7日開催)  高田亜矢子さん
詳しい結果はこちらのトーナメントページをご覧ください。

11月8日(日)には大会の敗退者対象にオンライン指導対局会も開催いたしました。
北浜健介八段、野田敬三六段、村田顕弘六段、島本亮五段、室田伊緒女流二段により、当選された8名の方へ将棋倶楽部24を通してプロ棋士の指導を楽しんでいただきました。

1  2

3  4

5

■昭和西川杯オンラインレディース将棋大会

 11月14日・21日の2週にわたり、北は北海道から南は沖縄県まで全国各地からご参加いただき、「昭和西川杯オンラインレディース将棋大会」が開催されました。
 Sクラス決勝戦(21日)は、大盤解説の模様をYouTubeでライブ配し、多くの方にご視聴いただきました。その中で見事優勝した松下さんは、「途中 自信のないところもありましたが、最後は勝つことができてよかったです。優勝できてうれしかったです。」と語りました。

【各クラスの優勝者】
Sクラス(11月21日開催) 松下舞琳さん
Aクラス(11月14日開催) 清本真帆さん
Bクラス(11月14日開催) 中村華奈さん
詳しい結果はこちらのトーナメントページをご覧ください

また、11月21日(土)には大会の敗退者対象にオンライン指導対局会を開催しました。
戸辺誠七段、八代弥七段、黒沢怜生五段が、当選した11名へ将棋倶楽部24で指導を行いプロ棋士の指導を楽しんでいただきました。

6  7

8

子ども大会と女性大会の各クラスの優勝者には昭和西川株式会社様より刺しゅう入り「muatsu」座布団が、準優勝・第3位入賞者には「muatsu」クッションポータブルと楯が進呈されました。また、交流トーナメント優勝者には「muatsu」アクティブハンドタオルが進呈されました。
9  10

■将棋の日特別オンラインサイン会

 11月22日(日)東西8名の棋士(深浦康市九段・山崎隆之八段・阿久津主税八段・斎藤慎太郎八段・中村太地七段・高見泰地七段・大橋貴洸六段・都成竜馬六段)と、95名の参加者をWeb会議システムで繋ぎ1対1のサイン会を行いました。「個別に10分じっくりお話しできました」「好きな言葉を書いていただきうれしかった」などお楽しみいただきました。

11  12

13  14

15  16

17  18

■サイン付き棋譜プレゼント!将棋の日 特別オンライン指導対局

 特別オンライン指導対局は、東西総じて16名の棋士・女流棋士(午前:郷田真隆九段・長沼洋八段・村山慈明七段・近藤誠也七段・山本真也六段・増田裕司六段・佐々木大地五段・杉本和陽四段、午後:中村修九段・畠山鎮八段・飯島栄治七段・西川和宏六段・本田奎五段・斎藤明日斗四段・池永天志四段・中澤沙耶女流初段)が、21名の応募者へWeb会議システムを繋ぎながら将棋倶楽部24で指導対局を行いました。参加者の皆様には指導をした棋士のサイン入りの指導対局の棋譜をお送りしました。

27  28

29  30

31  32

33  34

19  20

21  22

23  24

25  26

■Live!フレッシャーズ!新四段お披露目対局

 11月23日(月・祝)には将棋連盟公式YouTubeチャンネルからタイトル保持者のインタビューやライブ対局を配信しました。
対局:伊藤匠四段 vs 冨田誠也四段(解説:近藤正和六段、聞き手:山口恵梨子女流二段)は、伊藤四段が東京将棋会館から、冨田四段は関西将棋会館から将棋倶楽部24を利用してオンライン対局を行いました。結果は117手で伊藤四段の勝ちとなりました。勝者の伊藤四段には昭和西川様より勝利者賞として「ムアツ・ツーフォーム・90シングルサイズ」が進呈されました。

 終局後、伊藤四段のコメント「序盤機敏に動かれて失敗ぎみかと思いましたが、そこから上手く立て直せました。将来はタイトル戦に出れるような棋士になりたいです」
 冨田四段のコメント「四間飛車を指してさばけない展開になっしまった。粘り強い戦いが出来なかった。鍛えなおして頑張ります。自分は振り飛車が好きなので振り飛車を指してタイトルを取れるような棋士になりたいです」

35  36
(画面をクリックするとご覧になれます)

■タイトルホルダーに10の質問!

 現在のタイトル保持者、渡辺明名人、豊島将之竜王、藤井聡太王位・棋聖、永瀬拓矢王座の4人に、将棋ファンから将棋、プライベートを問わずタイトルホルダーへの『質問・疑問・聞いてみたい』を募集し、タイトル保持者が答えました。

37   38
#1前編 (画面をクリックするとご覧になれます)   #2後編 (画面をクリックするとご覧になれます)

■読む将、秋のおすすめ本

出演:古森悠太五段 西田拓也四段
司会:武富礼衣女流初段
関西将棋会館・水無瀬の間より古森五段、西田四段におすすめの書籍2冊と自著1冊をご紹介いただきました。フリートークでは、書籍に関しての経験談やおすすめの勉強法などをお話ししていただきました。
古森五段、西田四段には自著に揮毫していただき、応募者の中から2名の方にお送りしました。
39
(画面をクリックするとご覧になれます)

■Live!御城将棋・御上段の間から特選対局

 対局:久保利明九段 vs 糸谷哲郎八段(解説:中村太地七段、聞き手:山口恵梨子女流二段)は、関西将棋会館の御上段の間から対局の模様を配信いたしました。結果は141手で久保九段の勝ちとなりました。勝者の久保九段には昭和西川様より勝利者賞として「羽毛掛ふとん(シングルサイズ)ハンガリー産ホワイトマザーグース93%」が進呈されました。

終局後、久保九段のコメント「最後はかなり迫られましたが、勝ち切れて良かったです。今後もオンラインのイベントを開催すると思いますので、よろしくお願いします。」
糸谷八段のコメント「上手く粘れたと思いましたが、最後は逆王手で詰まない形になってしまい少し残念でした。またこうしたイベントで皆さんに楽しく将棋を見ていただけるように頑張りたいと思います。」
40
(画面をクリックするとご覧になれます)
41 42

  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ