【締切りました】昭和西川杯 オンラインレディース将棋大会 募集要項

更新:2020年10月21日 16:45

今年度日本将棋連盟主催の女性将棋大会が全て中止となりましたため、「第46回将棋の日オンラインver.」の特別企画として昭和西川株式会社様の特別協賛により倶楽部24を利用した女性限定のオンライン大会を開催いたします。

日程
11月14日(土) ・21日(土) ※クラスによって対局日が異なりますのでご注意ください。
募集人数
32名×3クラス  計96名
募集期間
10月21日(水)~11月1日(日) 11月5日(木)正午まで募集を延長いたします。
※なお、先着順とさせていただきます。
大会内容
Sクラス(有段者または希望者)        対局日:11月21日(土)
Aクラス(1級~5級以上)     対局日:11月14日(土)
Bクラス(6級以下)      対局日:11月14日(土)
※どれか一つのクラスしか応募・参加できません。ご注意ください。
各クラスの1回戦で敗退された方は同日開催の交流トーナメントへ回っていただいての対局となります。

大会規定はこちらをご覧ください。

参加費
無料
参加条件
①女性限定
②ネットを利用した将棋倶楽部24でPC対局ができる方(スマホ・タブレット不可)
また、今大会は既存の24アカウントではなく、申し込み選手名の24アカウントを事務局で新たに作り、その実名アカウントで対局していただきます。このアカウントはスマートフォン・タブレットからでは入室できませんのでご注意ください。
※これまでにPCで将棋倶楽部24を使用されたことがない方は、大会までの間に操作を確認して頂くことを推奨いたします。
③Sクラスは準決勝以降、A・Bクラスは決勝でZoomを使用いただける方。
※PCにカメラが付いていない方は、スマホ・タブレットでもZoom可能です。
(スマホで「Zoom」を検索してアプリダウンロード)
④中学生以下の場合、保護者の同意を得られる方
応募方法
大会規約をご確認の上、10月21日(水)~11月1日(日)11月5日(木)正午の申し込み期間中に専用の応募フォームからご応募下さい。
応募者多数の場合は抽選。抽選の有無、当選、落選に関わらず、申込者には参加可否を11月4日(水)までにメールにてご連絡いたします。
当選者は、参加意思を確認するため、期限内に当選メールにご返信をお願いいたします。 期限までにご返信頂けない場合は出場辞退とみなし当選取り消しとなりますのでご注意ください。出場辞退者が出た場合、落選者に繰り上げ当選のご連絡をいたします。
※中学生以下の方は、当選メールに参加同意書を添付しますので、記入の上、返信メールに添付してください。
追加募集期間での申込者には、11月5日(木)中にメールにてご連絡いたします。 ※1日(日)までにお申し込みいただいた方は当選となります。改めてメールにてご連絡いたします。
Sクラス応募フォーム⇒こちらから
Aクラス応募フォーム⇒こちらから
Bクラス応募フォーム⇒こちらから
特典・イベント等
・各クラス本戦トーナメントの優勝~第3位には昭和西川様より賞品、ならびに楯進呈
・各クラス交流トーナメント(本戦トーナメント1回戦敗退者が参加)の優勝には昭和西川様より賞品進呈
・大会敗退者対象に抽選で棋士による指導対局があります。(11月21日実施・定員10人)  指導対局の応募フォームは大会当選者の方に後日ご連絡いたします。
・Sクラスの決勝戦は、YouTube上で棋士によるライブ解説が行われます。

■オンラインレディース将棋大会指導対局応募要項

日程
11月21日(土)
14:00~/15:00~ 対局45分、感想戦10分程度
定員
定員12名(各回6名)
参加資格
オンラインレディース将棋大会途中敗退者、且つ指導対局応募者
※大会スケジュールの都合上、Sクラスの本戦・交流トーナメント準々決勝進出者は指導対局の抽選にご参加いただけません。申し訳ございませんが、ご了承ください。
内容
応募者の中から抽選で、倶楽部24を使用した棋士による指導対局を行います。
指導はチャットを通して行います。
指導を受ける棋士・時間は抽選で決定いたします。
参加費
無料
募集期間
指導対局①14時の回 11月14日(土)  11時~同日23時59分まで
指導対局②15時の回 11月21日(土)  11時~同日13時まで
※応募フォームは、大会当選者の方に後日ご連絡いたします。
注意事項
指導対局①14時の回当選者は16日(月)11時ごろ
指導対局②15時の回当選者は21日(土)13時半ごろ
お電話(03-3408-6165)にて当選のご連絡を致します。電話が繋がらず、着信から15分以内に折り返しが無い場合は次点者に権利が移行します。大会進行上ご負担をおかけしますが、何卒ご了承ください。
お問い合わせ
日本将棋連盟普及課 online-event@shogi.or.jp
主催
公益社団法人日本将棋連盟
特別協賛
昭和西川株式会社
協力
将棋倶楽部24
株式会社ユーザーローカル
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
  • Pocketに保存
  • Google+でシェア

関連イベント

一覧へ